「スキル」と「スキルを使う人」① ~起こった出来事について~

■経験を積んでいくと・・・
同じ仕事を続けていくと、
身につくものも幾つかありました。

・効率
・テクニック
・社内の人脈
・社外の人脈

他にも、色んなものがあると思うのですが、
こういったことについて、書いていきたいなって思いました。。。


■スキルの良し悪し
、、、その前に目の前に起こっている出来事について

目の前に起こる出来事に、良し悪しはあるんだろうか?
そういえば、10年目の頃の話。

※起こった出来事
 他拠点の後輩が大切に通っている企業様から頂いた案件で、
 その企業様の社長が激怒され、うちとの取引を止める、と。
 これまでうちで関わった開設先は、全て解約する、と。

かなり怒らせてしまったわけで・・・。
後輩からの信頼、上司からの信頼、色んなものが薄れていきました。


■10年目の頃の話・・・
その企業様は、風水や縁起を大事にする社長様でした。
怒りの沸点に至られたポイントの1つは、期限でした。
※今回のケースは、仲に入るようなパターンです

新年早々に、その企業様の「拠点を開設する」こと。
その為に、「当事者双方での契約書の取り交わしが必要」だった。
その契約書を取り交わすために、「決めないといけない事」があり、
そもそも、並行して、その「契約書の案文を取り寄せる必要」があった。

時は前年11月頃だったと思います。
非常にタイトな感覚をもったのを覚えてます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?