目標設定⑥ ~目標の設定、確認、そして決断へ~

さて、目標を設定すると、
 その道をちゃんと進んでいるのか、気になりますよね。。。 

■目標の設定
 目標の3要素を意識して、作成した目標。

 https://note.com/ronya/n/n2dd3145fb030

 >スタートラインを確認し、向かうゴールを決めた。
 >そこに向かう道筋を描き、進んでいくこと。
 >その道筋に、いくつかのチェックポイントを設置する。
 >その1つ1つが、目標。。。

 作成された目標は、元はといえば、
 全体像を意識して、その間を埋めていくように作ったもの。
 だから、問題は無いとは思うのですが、・・・


■目標の確認
 その作った目標
  ~その後に控えている目標も含められたら素敵ですが~
 それをクリアした時に、次の目標に繋がって、
 その次の目標をクリアすれば、さらに次の目標に繋がって、
 そうして進んでいったときに、決めたゴールに辿り着くこと。

 それを、改めて現在地に立って、
 その道筋を進んでいくことができるのか?!
 確認することは、面倒なようでもあるけれど、大切なんだと思います。

 もし、確認せずに進んだ時、
 辿り着いたところが、全然違うとこだったら・・・
 悲しいですね。


 作った目標が、
 大きな目的や、決めたゴールに沿う目標かどうかは、
 とても大切だなって、思うんです。


■PDCAサイクル
 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)
 目標について、この 4段階を回していくことって、大切だと思います。

 だけど、私自身、営業で売り上げ数字を追っているからなのか、
 このPDCAを、毎年回していくというのは、本当にしんどくなります。

 今年なんかはコロナもあって、売上が厳しいのです。
 少し前は、焦りにまみれてしまいました。。。

 けど、仕事は、とっても重要だけど、人生の一部。
 自分の人生を生きる上で、仕事という要素があるわけです。

 だから、出来ることなら、
 「この人生を生きる目的は、これなんだ!」
 「私は、この目的のために、今、これに取り組んでいるんだ!」
 といった、人生の大きな目的を持つこと大事だと感じるんです。

 その目的がある上で、
 今、選択した、その仕事の場面で、
 例えば、PDCAサイクルを回していく。

 そのPDCAサイクルを回していく結果、
 自分の大きな人生の目的も進んでいるような感覚、
 それが無いと、ラットレースのように、
 ただただエネルギーを消耗していくことになりそうで・・・。

 だから、目標の確認って、
 大きな視点では、本当に大事なんだなって感じるんです。


■決断へ
 目標を定めたならば、
 そして、これに取り組むことに異論がないのであれば、
 やることは、ただ一つです。

 その目標に向き合って、全身全霊込めて取り組むこと。

 それを、自分の中で、しっかりと決断すること!なのです。

 決断は、人生を動かす合図のようなもの。
 だから、納得いく目標が決まったのなら、
 決断して、人生を動かしていってください!!

 というわけで、私も、決断待ちのものが、幾つか・・・・

 決断します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?