見出し画像

生きていきたい

ここ最近、疲れが出てきている。
勤務時間もまだそこまで長くないのに、
ひたすら疲れを感じてしまっている。

病み上がりだし、疲れているのはまあ当然と言えば当然だろう。そういう時はゆっくり休みに限るとといえば限るのだが・・・。

だが問題なのは、楽しみしたい、楽しもうという心持ちや気力も喪失しかけていることだ。

疲れにのまれて、あれもしたいこれもしたいという気力が枯渇している。
好きだった趣味も楽しめなくなってくる。

こうなってくると、危険信号なんだよなあ。

疲れないための生活ばかりに気を取られるというか、いかに疲弊しないかということばかりに気をとられてしまう。

再休職する直前は、ほんと職場と家との往復しかできなくなって、休日も楽しむというリフレッシュはできていなかった。

今まさにそんな感じになろうとしている。
楽しむという心をちょっと思い出し、せめてまだ土曜日で明日も休みという時であれば、少しばかり元気を出して思い切って遊んでみようかな。

身体の不調もあるにはある。
ただし動けないほどではないし、そもそも体の不調がまったくないということの方が生きている中では少ないものであろう。

不調な箇所をケアしつつ、思いきって遊んでみる。

楽しみや喜びといった感情を取り戻していきたい。


そのためのバイタリティは、自分の場合どこから湧いてくるだろう?

できる限りの健康な身体や、生きがい、笑顔といったところかなあ。

無理に色々とやろうとしすぎのも禁物だけど、楽しむためのバイタリティ(活力)、高めて生きていきたいな。


当たり前ではない
今ある幸せを
噛み締めながら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?