見出し画像

不調との付き合い

果たして、めちゃくちゃ体調が悪かった。

メンタルというよりも、
風邪気味による身体のしんどさがまずあって。

それにより動けないこと、
単純に身体の調子が不安定でしんどいこと、
仕事を休んでしまっていること、

これらが重なってメンタルに来るのである。

今はまあ、しんどい時は休むことが大切だと
切り替えられているけど。。。

やっぱり身体がしんどいと色んな面で
凹むんだよなあ。

身体を鍛えたい。丈夫な身体になりたい。
身体の健康って、ほんとメンタルにとても大きく関わってくると思うんだ。

健康になりたい。
免疫力を高めたい。
そんな人生である。

疲労しすぎないっての大事なのかもな。

しんどいと、生きていくのもう嫌やってなるのよね。そういう時は休むに限るってわかっているけど、これが頻繁に起こると流石に嫌になるな。


ま、ちょっとずつ回復していけばいいか。

まだまだリハビリの身だっていうことを
心に留めてやっていこう。


というわけで、復職後無理をせずに過ごしていくための行動や思考の指針を10個にまとめてみる。

※大前提※
以下のことを守ることに固執しすぎない。
やろうとしすぎるとできなかったことに落ち込むので。


①3食食べる
②起きる時間はなるべく一定に
③仕事中もフル稼働で動かない。ゆっくりやる。
④目の前の作業をとつとつとこなす
⑤不安やモヤモヤはその都度吐き出す
⑥終業後はほとんど仕事のこと考えない
⑦朝カフェおよび朝散歩
⑧家事も楽にゆるりとやる
⑨休日楽しい予定を入れるが、入れすぎない
⑩自分1人の時間をとって、心身の休息を図る


これらをぼちぼちと意識してやりたいな🍀


生きていくこと
ただそのことだけが
難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?