【フリー素材】Suika2の縦画面UI+BGM+SE配布
前回の投稿からまたしばらくぶりです。Ronron & duo_beraです。
縦画面用のUI素材とオマケ素材を作ったので配布します♪
縦書き大好きマンとしては、縦書き対応してくれてるとか、
開発楽しすぎん???
…とハツラツになっています。
いずれWebサイトで連載しているR18夫婦小説も全部Suika2でノベル化しちゃってもいいじゃん!?っていう夢が叶いそうです。ありがとう、Suika2。
脱線しましたが、対応アスペクト比は9:16、2:3この2つです。
ライセンスは使い勝手が良い、Licence CC BY 4.0です。
素材だけでなく、Suika2のプロジェクトファイルも同梱していますので、Suika2開発者さんはそのままご利用いただけます。
もちろん、Suika2開発者さんだけでなく、Unity、ツクール、吉里吉里、Unreal Engine、Game Makerなど他のゲームエンジンでも同ライセンスでご使用頂けます。
GarageBandで作成したBGMや、ノイズ除去処理を行った効果音なども同梱しています。前回作成した、キラキラエフェクトもセットした状態です。
DL&動作確認
↓アセットのDLはこちら(Dropboxリンク)↓
ReadMe.txtを同梱していますが、Web(このnote)の方をメインに新しく追記していきます。
↓PCでゲームの動作確認したい人はこちら↓
Windows、Mac対応です。
Macは付属のReadMe.txtで手順通りにdmgファイルを解凍し、.appファイルを.arcファイルと同じ階層へ入れてください。
↓Web動作確認はこちら↓
詳しい説明を読みたい方は以下の記事をお読みくださいね。
フリー素材に入っているもの
フリー素材として配布しているファイル内にPhotoshop最新版用のPSDファイル、プロジェクトファイル一式がメインです。
改変用のPSDファイル
プロジェクトファイル一式
上記の他、プロジェクトファイル内にはBGMや効果音、プロジェクト起動用のinit.txtが付属されています。
Suika2開発者さん以外は、「え、どこにファイルあるの?」となってしまうため、
ファイルの階層を記載した、📁FileDescription.txtを付属させています。
ご不便をおかけしますが、階層毎にディレクトリにアクセスしてもらうか、中身を漁って見てください。
利用規約
ファイルの中身のライセンスはLicence CC BY 4.0ですので、クレジットだけ記載していただければフリーで使えます。
表記に困ったら
使用素材:龍龍
Asset Ronnron
などで構いません。
OK
・宗教利用
・政治利用
・改変利用
・商用利用
・再配布
ダメ
・ノンクレジット
・当素材を使った責任を押し付ける行為
・あなたの作る世界や作品に龍龍が関与していると明言すること
・商標登録、特許を取るなどみんなが使えなくなること全般
その他はReadMe.txtをお読みください。
PSDファイル
GUI全般のファイルです。
こちらもライセンスに従えば利用制限はありません。ただしPhotoshop最新版をお持ちの方のみ限定します。
理由はPhotoshopのみで有効なレイヤースタイルなどをふんだんに使っているからです。
PSDに対応しているメディバンペイント、CLIP STUDIO PAINTで開いても正しくファイルが表示されません。宜しくお願いします。
BGM
昔から作っていた曲をリメイク→初公開。
「あなたが作る世界との調和を保たせたい。音楽としての主張は控えめ。」をテーマに作っていました。
ライセンスが緩いApple Loopを使用し、GarageBandのビートシーケンサーで作成。8小節の短いループ曲が1曲同梱しています。
GarageBandでエフェクトを掛ける時は指を使うのですが、元の音のノイズを活かせたものになったかなと。曲名はノータイトルです。
好きにタイトルをつけて使ってくださいね。
ogg:圧縮済みになります。ループタグ不要でループします。
効果音
決定
選択中(カーソル音)
セーブ音
ロード音
4種入っています。
iPhone app オーディオ・レコーダーでのステレオ収録。
Adobe AuditionCC2024にてノイズキャプチャー→ノイズ除去→音量を上げたりetc。
ogg :44.1khz 16bitへ圧縮済み。
📁FileDescription.txtに記載していますが、私自身が机を叩いたり、カレンダーをめくったり、殴り書きした音です。
音作りは一生、沼確定だなと思いました。
おまけ&余談
オマケ要素です。いただいた質問やゲーム制作してるとふと疑問に思ったことをメモ📝。
Q&A
Q.Photoshop持ってない。どうやって画像加工したら良いの?
A.無料で使えるメディバンペイントで、「クリッピングマスク」や「レイヤーのカラーモード」、「不透明度」を変えてみたりして、デジタルアートソフト最大の特徴である全ての加工機能を使い、合成し改変するところから始めてみましょう。
最初から全部作り変えるのは骨が折れると思います。私もこのUIは1日1時間だけ作業する!と決めて、計7時間位かかりました^^;
(もっと速く作れるように山に籠もる必要性を感じます)
なので私の出来上がった画像たちを、原型を留めること無くも、座標などは調整しやすいようにそのままにする。といった加工の仕方がベストです。
音について
個人的に【カーソル音】はスマートフォンだと【決定】と二重に鳴る可能性があるため、スマートフォン向けゲームの場合は以下の方がいいかもしれません。
【選択中】→【決定】
【決定】→無音
が良いのかな、と思います。
TCG、ツクールなどのコマンドバトルゲームの場合は
【選択中】→あり
【決定】→あり
の方がいいと思います。つまりデフォルトでOK。
ノベルゲームの場合、
【選択中】→なし
【決定】→あり
が、作っていて1番耳が穏やかでした。
あくまでも個人の感想です。
PCと操作感やプレイ環境を同じにする場合難しいんですけど、マウスカーソル音は個人的に欲しいタイプです。理由はなんかテンションが上がるから!
しかし、
ボタンを押す
↓
次も重なっているボタン
↓
連続して操作音が鳴る
と言ったことが発生するケースは違います。
例)矢印キーボタンなど押してスクロールor改ページさせる動作のボタン
上記の場合は、音の種類を変えたり、選択音OFF、決定音のみONの方がいいかなと思いました。
長々と書いてしまいましたが、皆様、良いゲーム制作ライフを!
使ってみてわからない事がありましたら、こちらのnoteの記事にコメントを残してくださればレスポンスいたします。
Xはたまに通知されないナゾ(?)があるため、noteのコメントの方がいいかもです。どちらでも構いません。
もちろん、ReadMe.txtに載せている連絡先からでも構いません。
個別の感想などは基本的に返すのに悩んでしまい、時間が掛かってしまいます。なので、見えるところ以外は返信しません。すみません。ありがたく頂戴しております。
そんなこんなで宜しくどうぞー!
質問が溜まったら、またこのnote記事にQA載せていきますね♪
ここまでお読みくださりありがとうございます!
次は自分のブログサイトの記事を更新すると思います。
では、その時まで♪
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