見出し画像

【フリー素材】Suika2の縦画面UI+BGM+SE配布

前回の投稿からまたしばらくぶりです。Ronron & duo_beraです。
縦画面用のUI素材とオマケ素材を作ったので配布します♪

縦書き大好きマンとしては、縦書き対応してくれてるとか、
開発楽しすぎん???
…とハツラツになっています。

いずれWebサイトで連載しているR18夫婦小説も全部Suika2でノベル化しちゃってもいいじゃん!?っていう夢が叶いそうです。ありがとう、Suika2。

脱線しましたが、対応アスペクト比は9:16、2:3この2つです。
ライセンスは使い勝手が良い、Licence CC BY 4.0です。

素材だけでなく、Suika2のプロジェクトファイルも同梱していますので、Suika2開発者さんはそのままご利用いただけます

もちろん、Suika2開発者さんだけでなく、Unity、ツクール、吉里吉里、Unreal Engine、Game Makerなど他のゲームエンジンでも同ライセンスでご使用頂けます

GarageBandで作成したBGMや、ノイズ除去処理を行った効果音なども同梱しています。前回作成した、キラキラエフェクトもセットした状態です。


DL&動作確認

↓アセットのDLはこちら(Dropboxリンク)↓

ReadMe.txtを同梱していますが、Web(このnote)の方をメインに新しく追記していきます。

↓PCでゲームの動作確認したい人はこちら↓

Windows、Mac対応です。
Macは付属のReadMe.txtで手順通りにdmgファイルを解凍し、.appファイルを.arcファイルと同じ階層へ入れてください。

↓Web動作確認はこちら↓

>> ノベルアプリゲームを作れるSuika2はこちら

詳しい説明を読みたい方は以下の記事をお読みくださいね。

フリー素材に入っているもの

フリー素材として配布しているファイル内にPhotoshop最新版用のPSDファイル、プロジェクトファイル一式がメインです。

  • 改変用のPSDファイル

  • プロジェクトファイル一式

上記の他、プロジェクトファイル内にはBGMや効果音、プロジェクト起動用のinit.txtが付属されています。

Suika2開発者さん以外は、「え、どこにファイルあるの?」となってしまうため、
ファイルの階層を記載した、📁FileDescription.txtを付属させています。

ご不便をおかけしますが、階層毎にディレクトリにアクセスしてもらうか、中身を漁って見てください。

利用規約

ファイルの中身のライセンスはLicence CC BY 4.0ですので、クレジットだけ記載していただければフリーで使えます

表記に困ったら
使用素材:龍龍
Asset Ronnron
などで構いません。

OK
・宗教利用
・政治利用
・改変利用
・商用利用
・再配布

ダメ
・ノンクレジット
・当素材を使った責任を押し付ける行為
・あなたの作る世界や作品に龍龍が関与していると明言すること
・商標登録、特許を取るなどみんなが使えなくなること全般

その他はReadMe.txtをお読みください。

PSDファイル

GUI全般のファイルです。
こちらもライセンスに従えば利用制限はありません。ただしPhotoshop最新版をお持ちの方のみ限定します。

理由はPhotoshopのみで有効なレイヤースタイルなどをふんだんに使っているからです。
PSDに対応しているメディバンペイント、CLIP STUDIO PAINTで開いても正しくファイルが表示されません。宜しくお願いします。

BGM

昔から作っていた曲をリメイク→初公開。

「あなたが作る世界との調和を保たせたい。音楽としての主張は控えめ。」をテーマに作っていました。

ライセンスが緩いApple Loopを使用し、GarageBandのビートシーケンサーで作成。8小節の短いループ曲が1曲同梱しています。

GarageBandでエフェクトを掛ける時は指を使うのですが、元の音のノイズを活かせたものになったかなと。曲名はノータイトルです。
好きにタイトルをつけて使ってくださいね。

ogg:圧縮済みになります。ループタグ不要でループします。

効果音

  • 決定

  • 選択中(カーソル音)

  • セーブ音

  • ロード音

4種入っています。

iPhone app オーディオ・レコーダーでのステレオ収録。

Adobe AuditionCC2024にてノイズキャプチャー→ノイズ除去→音量を上げたりetc。

ogg :44.1khz 16bitへ圧縮済み。

📁FileDescription.txtに記載していますが、私自身が机を叩いたり、カレンダーをめくったり、殴り書きした音です。
音作りは一生、沼確定だなと思いました。

おまけ&余談

オマケ要素です。いただいた質問やゲーム制作してるとふと疑問に思ったことをメモ📝。

Q&A

主さんのプロンプトからTextの部分「Q&A」に変えただけです🙏
可愛い猫ちゃん。

Q.Photoshop持ってない。どうやって画像加工したら良いの?

A.無料で使えるメディバンペイントで、「クリッピングマスク」や「レイヤーのカラーモード」、「不透明度」を変えてみたりして、デジタルアートソフト最大の特徴である全ての加工機能を使い、合成し改変するところから始めてみましょう。

2023年8月に作ったAIを使用した例。
Suika2ならこのようなラクラク改変で、各画面のGUIが作成可能。
ぜひこのアセットを駆使し、自分のゲーム画面をSNS等で自慢して欲しい。

最初から全部作り変えるのは骨が折れると思います。私もこのUIは1日1時間だけ作業する!と決めて、計7時間位かかりました^^;
(もっと速く作れるように山に籠もる必要性を感じます)

なので私の出来上がった画像たちを、原型を留めること無くも、座標などは調整しやすいようにそのままにする。といった加工の仕方がベストです。

音について

AIartプロンプトはこちら

個人的に【カーソル音】はスマートフォンだと【決定】と二重に鳴る可能性があるため、スマートフォン向けゲームの場合は以下の方がいいかもしれません。

【選択中】→【決定】
【決定】→無音

が良いのかな、と思います。
TCG、ツクールなどのコマンドバトルゲームの場合は

【選択中】→あり
【決定】→あり
の方がいいと思います。つまりデフォルトでOK。

ノベルゲームの場合、
【選択中】→なし
【決定】→あり

が、作っていて1番耳が穏やかでした。
あくまでも個人の感想です。

PCと操作感やプレイ環境を同じにする場合難しいんですけど、マウスカーソル音は個人的に欲しいタイプです。理由はなんかテンションが上がるから!

しかし、

ボタンを押す

次も重なっているボタン

連続して操作音が鳴る

と言ったことが発生するケースは違います。

例)矢印キーボタンなど押してスクロールor改ページさせる動作のボタン

上記の場合は、音の種類を変えたり、選択音OFF、決定音のみONの方がいいかなと思いました。

長々と書いてしまいましたが、皆様、良いゲーム制作ライフを!

使ってみてわからない事がありましたら、こちらのnoteの記事にコメントを残してくださればレスポンスいたします。
Xはたまに通知されないナゾ(?)があるため、noteのコメントの方がいいかもです。どちらでも構いません。

もちろん、ReadMe.txtに載せている連絡先からでも構いません。

個別の感想などは基本的に返すのに悩んでしまい、時間が掛かってしまいます。なので、見えるところ以外は返信しません。すみません。ありがたく頂戴しております。

そんなこんなで宜しくどうぞー!

質問が溜まったら、またこのnote記事にQA載せていきますね♪

ここまでお読みくださりありがとうございます!

次は自分のブログサイトの記事を更新すると思います。
では、その時まで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?