就活中の人から就活中の人へ

お久しぶりです。丸山です。
今回はライバルであり戦友である就活中の皆様に向けたノートを書きます。もちろんこれは皆さんの価値観に反映していただいてもいいですし、反対していただいても構いません。意見は多様であるべきですから。

新卒採用って本当に恵まれた制度

私はこう思います。これに関して皆さんはどう思うでしょうか。私がこのように考える理由を書いていきます。

様々な業界が知れる

まず、新卒採用の大きなメリットはこれ。はっきり言いますが、大学時代学んだことは就活には関係ありません。もちろん、学ぶ分野や文理、大学院に行くかどうかで変わってきますが、少なくとも文系で学部卒の後就職するのであれば学んだことは関係ないと私は考えています。
しかし、分野を問わず学ぶ姿勢というのは必ず評価されるとも考えます。
就職活動というのは、様々な業界の働き方や将来性等を積極的に学ぶことで自分に合った業界、企業、働き方はどのようなものかを考えるきっかけになるのではないかと考えます。

自分を知れる

就活生の方は必ずやっている自己分析によって今まで知らなかった自分に出会えるという点も就活の魅力です。就活では、嫌でも自分と向き合わなければならない。ポジティブに考えると、新しい自分を発見できるということに繋がります。
そして、新しい自分を発見することにより、自分の活躍の場を広げることができるのです。

様々な出会い

これまでにも「出会いはマイナスにならない」と私は言いましたが、様々な企業のインターンシップなどでたくさんの人と出会えるという点が最も就活のいいところだと思います。
自分が知らないことを知っている学生、自分とは違う価値観の学生、自分よりも優秀な学生と触れあう絶好の機会ではないでしょうか。
そうしたことから、新たな価値観を自分に取り入れることもできますし、刺激にもなります。また、周りの学生に負けたくないという対抗心を燃やすことで、自己成長のきっかけにもなるでしょう。
そういったことから、自身の成長のためにも就活は大きな役割を果たすのではないかと私は考えています。

様々な就活、新卒採用のメリットを述べてきましたが、今回私が言いたいことは、

就活をおもいっきり楽しめる人になろう

ということです。

確かに就活は今後の人生を左右するイベントなのでナーバスになってしまうかもしれません。しかし、人生に一度の新卒採用の就活をしっかり楽しめないのはもったいないと私は思います。
今年はコロナウイルスなどで例年よりも大変な就活になるかもしれませんが、だからこそ自分の実力でどこまでできるかを試す絶好の機会ではないでしょうか。

今回は以上です。おそらく次更新できるのは内定が出る頃だと思います。

逆境を楽しめ。

この言葉で今回は締めます。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?