見出し画像

株を始めて忍耐強くなった話

みなさんは我慢強いですか?僕はとても短気、リングDです。

子供の頃はキレッキレで、よく友達とケンカしてましたが大人になりそんなことも減りました。
それにも増して最近は忍耐強くなって妻のワガママも愛しの猫の世話も苦なく行い、何が昔と違うんだろうと思っていたが、最大の原因を発見した。株だ。

国内のデイトレードとFXのスキャルピングやスイングトレードを経験し、最終的に今はやりの分散投資(国債は薄いけど)に行き着いてポートフォリオを組んでいるがこれがまた我慢というか忍耐力がないとあっという間に破滅の道をたどりそうになる

例えば、「あぁ、あの株に100万入れておけばよかった」だの、「あの時売っていれば」だの様々だ。
ただ、長期的にみるとそのほとんどは雑多なもので、結局はポートフォリオを組んで複利狙いをしている現在のほうが何かと安定している。

それを学びとするなら昔の人が言う「短気は損気」は本当で、忍耐というよりも多少のことで動じているほうがストレスが大きくてやってられない。という感じだろうか。兎にも角にもこの経験は実生活でも活きることになる。

例えば、買い物に行かされる場合でも「こんな数分、数時間のことは働いても大した金にもならんのだから行ってみようか」という昔ではしなかった発想を最近ではしている。

これは「時間は大切だが、その短時間で働いてもトレードをしても然して稼げるわけではないので妻に時間を使おう」という知見によるものだ。
なんなら実力の把握とでもいうべきか。様々金を稼ごうと躍起になった過去がそうさせたのかは定かではないが。

ということで、みなさんも株をやってみるといい。そして「全然稼げねぇじゃねぇか!!」と思うといい。いつのまにか忍耐強くなっているはずだから。それでは、さよなら。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?