見出し画像

クセをつけるんじゃ!

「クセ」って打っただけで千鳥のノブがサジェストされるの凄いよね。クセって普通に使う言葉なのに、それだけで個人まで行き着くように浸透してるってことだもんね。あー、僕にも代名詞があればなぁー。あっても役に立つ気がしないけど。

ということで、今日は「クセ」についてなんだけど、ここでするのは良いクセの話ね。休日は必ずパチンコ行っちゃうんですよー。みたいなのじゃなくてね。

若い時になんかのセミナーで聞いたんだけど、ヒトにクセがつくまで、(習慣化されるまで)の意識して繰り返さないといけない期間は半年なんだって。

だから今から僕が興味のあること(うーん、今ならアフターエフェクトかな)を勉強しようとして、習得できるできないに関わらず無意識で毎日触るようになるまで半年もかかるってこと。

逆に言うと「このクセ直したいな」って思って直し始めてからちゃんと直るまで半年かかると。これって結構な努力だよね。そもそも勉強するクセがないからなにかを学習しようとしたら相当に頑張らないと何も実にならないもの、僕。

仕事でもこれは通用すると思ってて、よくおじさんが言うじゃん「3年頑張れ」って。僕はね、その半分で良いと思ってるんだよね。半年かけてルーティンを確立させて、その上で1シーズン頑張ってみる。それでダメだったらそれはあなたに合わない業界・業種なんだよ。って。

ま、僕は1年経たずに辞めちゃって転職の度に「短い期間で転職なされてますが、なにかありましたか?」なんて聞かれるけどね。その時は「自分には全く合わない業界で、それを事前に判断できなかったのは自分が若かったからだと今では理解しています」って言うとなんかOK出るんだよね。嘘つかないことが大事。

話は逸れたけど、結局なんでも習慣にするのは大変ってことなんで、色々なルーティンを持ってる人は凄いんだなぁって思って下さいね。って話でした。ではさよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?