見出し画像

AIに仕事を取り上げられる事はないが、意識が低いと給料が下がる話

みなさん、意識高いですか?僕は低いです。そのおかげでこの先困るかもしれないなと。

ここ何年か、「AIに仕事が取られる職業」とかよく見るようになりましたが、取られてる感じはしないですね。仕事。でも確実に聞こえてきてるよね、AIの足音が。

で、タイトルの件だけど、結論から言うと仕事を完全に取られる事は無いと思うんだよね。まぁ単純作業系はね、確かに取られるっていう事もあるかもしれないけど、それも含めてこの現象は「仕事を渡した」だと思うんだよね。そうでしょ?その渡した人は他の仕事できるんだからさ。

仕事を渡したは良いけど、AIにできない仕事がその人にできるかどうかによって「渡した」か「取られた」かが変わるもんかなと考えるんだよね。僕は。

だからタイトル通り、次の仕事もしくはより高次元の仕事を覚えられない、もしくは覚える気がない意識の低い人は給料下がっちゃうよ。って話。

ま、今のは視点的にどっちかって言うと経営者目線ではあるんで、AIなんて取り入れずに人を使ってくれよ!って言うかとは思うんだけど、そこは余裕のある会社ならまだしも、人件費的にもそれ以外のコミュニケーションコスト的にも人は少ない方が楽なのはみんな知るところだしねぇ。

だから僕も頑張りますよ。って言って自分を無理やりやる気にさせる手を使わせていただきます。

と言う事で、みなさん意識は高く持って損は無さそうです。さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?