見出し画像

MR.FRIENDLY Cafe(ミスター・フレンドリー カフェ)探訪



お久しぶりです

クレープはディッパーダン派、

イラストレーターのRonです🍰 



この度は、

Xにてずっと眺めていた

ミスター・フレンドリーカフェ(東京/代官山)

へ行って参りました!


店内写真撮影OK とのことで、くまなく撮影させていただきました!



ミスター・フレンドリーというと、

【実家にあった文房具のキャラクター】

というイメージがあり、

平成レトロを強く感じます


このミニマルなシルエットや、

困り顔、

ビビッドカラーのカラバリがたまりません〜







さてこのお顔


男性に例えると

一般的なイケメンとはいえないが優しくて面白い、

若い時はモテなかったが、歳を重ねる度モテるようになり、最終的にすっごいいい女と結婚するタイプですね



店内はカフェブースと物販ブースに分かれています

1994年からこの地に店を構えており、

内装は時代によって変化があったようです

お店一面、物販だったこともあったのでしょうか?それはそれで最高です



私が上京したのが2018年なので、

地元でバブバブ過ごしていた時代にはすでに、こんなに素敵なお店が生まれていたんだと思うと、

鼻息フンスしちゃいます


なんでもそうなのですが、

自分が住む前の東京に思いを馳せて、興奮する癖があります



キャラクターのビジュアル的に、

てっきり欧米からやってきたブランドかと思っていましたが


なんと日本生まれとのこと🇯🇵


(株)スーパープランニングのオリジナルキャラクターとして、

1988年に爆誕したようです

(静岡県浜松市に本社があるのですね!)




デニムリメイクのベンチシート、
カフェ利用者用のひざかけ
全てがかわいい

(ひざかけは非売品で残念)


さて朝から腹ペコだったため、カウンターでパンケーキセットを注文🥞

待っている間、

物販コーナーを物色しました



全部可愛くて全部欲しい、、、



わかってます、こういうときは一旦その場から離れて気持ちを落ち着かせることが大切


その先に本当に欲しいものだけが見えてくるのです



物販コーナーでよだれを垂らしている間に、

注文したパンケーキとコーヒーが席に運ばれてきました!


お名前を描いていただけるセットをオーダー





描ける文字は
アルファベットで8文字まで。

っていうルールすらかわいいのです




ナイフとフォークで一撃する罪悪感( ◠‿◠ )



お味は、

め!ちゃ!く!ちゃ!

美味しい



これは雰囲気マジックではなく、

単純に美味しい!


パンケーキの味も、

添えてある生クリームもバナナも、

作られた甘ったるさが無くて、

とても美味しい🍌



空腹にスイーツぶち込んでるってのに、

全然気持ち悪くならないのです



コースターもマグカップも、

もちろんミスター・フレンドリー

(´・U・`)あっ似てる顔文字見つけた




ライトまでいちいち可愛い、、、



トイレも可愛い



美味しくいただいたのち、

いよいよ戦場へ






さっき目星をつけたアレとアレは買う


コレとアレも買って


この子も、部屋のインテリアに合いそうだな


コレはやめておくか、

いや、逆に必要か







あれ?





買いすぎたか?






久しぶりのアドレナリン大放出ショッピング

で、

やらかしてしまいました

完全に予算オーバーです

前日せっせと働いた収益、ZEROです

すべてこの男のせいです





アレもコレも欲しくなる、

色違いで欲しくなる、

サイズ違いで欲しくなる、


そんなキャラクターを生み出した

スーパープランニングのデザイナーさん、

アッパレすぎる




鼻息フンスショッピングを終えて、

お隣のビル2階で開催中の、

アート展にも足を運びました



こっちおいでよって推しが言ってる



推しに呼ばれたので入場



限定のガチャガチャとかずるくないですか?

高速まわしレボリューションですよ


└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルル



レボリューションの結果、

水色のミスター・フレンドリーさんが産まれてきてくれました


物販コーナーでは売っていなかったアクキー!

嬉しい☺️


こぶしとおしりに

ギュッと力を入れて、

ガチャは1回で我慢しましたよ




アートになったミスター・フレンドリーも

素敵でした



ところでこの展示のフライヤー



これ無料で配布していいのですか?

というくらいのクオリティ!


両面フルカラー

型抜き加工

紙厚(あおげるくらい分厚い)


これをフリー配布しちゃうところに

企業の愛を感じる(財力も感じる)


と、職業病が出てしまいました



そんなこんなで名残惜しくも、その場を退散

外観も惜しみなく撮影させていただきました




自分が退店したあとに店が混み出す、この現象に名前をつけてください









【総評】

ミスター・フレンドリー・テーマパークができた暁には
週8で働くので雇って頂きたい



【懸念点】

収集癖がある人、
カラフルポップ好きな人は、

PayPayチャージしてから向かってください




充電満タン!ってこういうこというんだ〜ってくらい、

帰り道は幸せな気持ちでした。


一日たった今でも、
心が満たされている。

ずっとこういうエナジーで満たされていたい。


ありがとうございました!




MR.FRIENDLY Cafe(ミスター・フレンドリー カフェ)
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル 1F

HP
https://www.mrfriendly.jp/


Instagram
https://www.instagram.com/mr.friendly_cafe/


X
https://twitter.com/MRFRIENDLY_Cafe

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?