見出し画像

【バガヴァッドギーターカード】ヨーガ⑥

ヨガ哲学コラム
しばらくヨガ哲学の更新が止まってしまっていました。
すいません。
出産や手術でバタバタしていたのが
やっと落ち着いてきたので
出来ていなかった更新をまた開始しますね♪

前回のコラムでは、
5つの人として避けるべき行いをしないこと
ルール①【ヤマ】
について触れてきました。

今回の記事からは
ルール②【ニヤマ】について
私なりの現代社会にどう落とし込んでいくか
どう解釈するとしっくりきたのか

それをお話ししていこうと思います!

ルール②【ニヤマ】

5つの人として積極的にしたほうがいい行いのこと
それを実践していくことで
他者からだけではなく
自分自身を認め肯定し生きやすくなる
そんな感じがします♪
今回は

①シャウチャ(清浄)

身体と心をいつもキレイな状態に保つこと。
清潔感をもつというのは、好きな自分でいるための
第一歩です。
身に付けるもの、身の回りに置くもの
一度いらなくなったものを手放し
大事なものはなにかを洗い出すのもいいかもしれません。

そして何より
心をキレイに保つをいうのは
簡単そうでとても難しい

嫉妬、嫌悪、ネガティブ。。
そんな感情や思考を持たないことなのだけれど

誰もが持ちたくて持つわけじゃないですよね。

それが出できた時に、
自分はまだまだダメだと思ってしまうくらいなら
私はその感情に向き合ってあげる方が大切だと思います。

ここから先は

371字
オーダーメイドでオンリーワンのヨガレッスンを配信!またスキマ時間で一つ一つのポーズのコツを短いビデオレッスンで見られるのもオススメです。 会員の方なら記事や動画のコンテンツが24時間いつでも見放題! “生きる”を根本から引き上げる“一生涯ワクワクした人生”のお手伝いを。

leela studio japan

¥3,358 / 月

『ヨガ』とは生き方。 お家でいつでもはじめられる習い事。 ひと目を気にせず自分自身のためのレッスンを受けられるオンラインサロンです。 その…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?