見出し画像

不登校対応を考える主婦、アンチコメントに物申す

こんにちは。麦原です。

不登校についての考えをXにて毎日発信を始めて数か月。
ありがたいことにフォローしてくださる方が2700人を超えました。
「励まされています」「楽しみにしています」など温かいコメントをいただき、私の方が励まされています。
フォローしてくださったり、コメントしてくださったりする方たちには本当に感謝でいっぱいなのです。

ただしかし!
たまに訪れるトゲトゲしたコメント。
まるでいきなり知らない人にバシーン!とビンタをされたような衝撃。
いじわるな言葉が直球で、きます。

私の考えが正しいわけではないので、それを正してくれるものや指摘してくれる場合は、多少言葉がきつくても「ははあ…ありがとうございます。」と思います。その方と私の意見が違うときも、「そういう考え方もあるのだな」と参考にしています。

ここで私が「アンチコメント」としているのは、「そういう考えもあるのだな」と私が受け止められないほどの直球感とトゲトゲ感のある、コメントのことです。

たとえば…(具体的なことを書いているのでこの先有料にさせてください。すみません。)

ここから先は

858字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?