調べ物。7月2日の日記

朝10時に起きる。久しぶりに晴れたので洗濯した。明日からはまた雨みたいだ。ご飯を炊き、豆腐とワカメとネギの味噌汁を作って食事。

ネットでいろいろ調べ物。在宅でできる仕事について。やっぱり私だとWEBライターとかになるのかな。二年前に登録したクラウドソーシングのサイトに久しぶりにログインする。でもクラウドソーシングは文字単価が激安だから、労力がかかるわりにほんと稼げないんだよな。しかも今コロナのせいなのか案件自体が少ない。noteの記事を販売、というのも考えて調べてみたが、難しそう。noteで素人でも売れる記事はビジネスや恋愛のノウハウものだという。けど、もともとそういう記事を書きたいわけではないのに、売るためにそういうことについて調べたりして書く、というのもなんか本末転倒な気がする。クリエイティブじゃないというか。noteで売れるかどうかわからない記事をあれこれ調べながら書くよりも、クラウドソーシングのほうが確実にお金にはなる。でもそれも、何時間もかけて書いてもよくて数千円程度だ。しかし、たとえ一日3000円の稼ぎだったとしても、それを毎日着実にこなせば月20日働いて6万円になる。・・・でも一日3000円を得るために外出もせず大部分の時間をPCの前で書きたくもない記事をしこしこ書いてるよりも、派遣で時給1800円とかで働いたほうが、はるかに稼げるわな。まあ世の中、そんなにうまい話なんてないのだ。

求人の検索も一応するが、ない。なんか派遣の仕事すらあまりないような。やはりコロナの影響か。正社員はおろか紹介予定派遣の仕事ですら撥ねられる始末。というか紹介予定派遣の案件ってほんとない。

あれこれ調べたり考えたりしているうちに一日が終わる。目先のことを心配してあれこれ調べるより、「失業保険が出る5カ月間はなにもせず、本を読んだり自分の創作活動に専念する」と決めたほうがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?