見出し画像

試算表の見方講座~現金預金~

試算表ができたらまず確認するのは「現金」です!
えっ?現金?wと思いますよねw

1つだけ言わせて下さい!
“利益がなくても現金があれば潰れません”

正確に言うと「現金預金」ですけどね。
中小企業の現金はあてにならないのでw

それでは試算表の現金預金の前月残高と当月残高を比較してみてください。
増えてますか?減ってますか?

増えてればオッケー、減ってればダメってことでもないのですが、当然毎月の支払いもありますから減っていたら注意が必要です。

例えば、前月より売上が増加していると売掛金が増えます。末締めの2ヶ月サイトだとすると、売掛金の回収の前に給料日が2回あることもあります。
売上が上がったからボーナスをあげちゃおう!と思ったらお金がないなんてことも...

まずは毎月の試算表ができたら「現金預金」の増減をみる癖をつけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?