新社会人が知っておくべき「会社で働くこと」の恐ろしい真実を改めて学ぶ。

株式会社ロマンシングイノベーション代表取締役の白﨑です。

昨日マコなり社長が新しい動画をYouTubeでアップしておりました。

【新社会人へ】誰も教えてくれない「会社で働くこと」の恐ろしい真実

動画で語られている10個の真実は真理だと思います。
多くの経営者は教えてくれない内容ばかりです。

以下は語られていた10個の真実です。

  1. 普通が嫌なら長時間労働するしかない

  2. 毎日を憂鬱な気分で働くことになる

  3. 上手に媚を売れる人間が評価される

  4. 上の人と感情的に対立したらキャリア詰む

  5. 人と群れていると落ちこぼれる

  6. 納得できないこともやらなきゃいけない

  7. スキルでいちばんを目指してはいけない

  8. 年収の半分は業界と会社で決まる

  9. 本当にやりたい仕事は一生わからない

  10. あなたの努力はバカにされ続ける

私は2015年に社会人になりました。
当時、同じようなことを言われても、よくわからなかったと思います。
しかし今では、10個の真実が身に染みるほどわかります。

社会は無自覚に残酷です。
周囲の人、会社の人、クライアント、全て無自覚に残酷です。
自分もまた、他人に対して無自覚に残酷なことをしております。
もちろん私もしております。

新社会人になると100個中99個は思い通りにいかないでしょう。
しかし、落ち込んではいけない。
人生を楽しく生きるために、努力をやめてはいけない。
時には逃げることは大切です。
しかし相手からは逃げても、自分からも逃げてはいけません。
自分自身から逃げることは本当に楽です。
つい逃げたくなるでしょう。
しかし、自分から自分だけは逃げてはいけない

明日から新社会人のスタートを切る人も多いでしょう。
1人でも多くの新社会人が自分から逃げずに人生を楽しく生きることを願っております。

株式会社ロマンシングイノベーション
代表取締役 白﨑義崇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?