国立市の天下市に行ってきました
11月5日に国立市の天下市に行ってきました。
目的は、視察です。
国立市最大級の市民まつりの規模を体験することで、
狛江市のイベント運営のヒントを得るつもりで伺いました。
体験したことは、
・全体の規模感
・場所ごとの規模感
・屋台のオペレーション
・商品単価
・人々の動線
・人々の会話内容
・売れている商品
・SNSの投稿(#天下市)
など。
様々な情報を体験させていただきました。
印象的だったことは、
区画によって屋台の商品クオリティと、
お客様の満足度が異なっていた点です。
綺麗に満足度の高いエリアと低いエリアに分かれておりました。
お客様のお祭り全体の満足度が、エリアによって変わってしまう。
しかし、一概に屋台を悪くも言えません。
なぜなら「祭り出店の目的は店舗ごとに異なる」からです。
・知名度
・地域貢献
・利益
・自己満足
・付き合い
など、さまざまな事情があるでしょう。
しかし、全体としては良い勉強になりました。
また、noteなどで文章化することも大切ですよね。
11月13日は狛江の市民祭りがあります。
天下市での視察内容も少し盛り込む予定です。
マーケティングの結果が楽しみです。
本日は以上です。
最後まで見ていただきありがとうございます。
株式会社ロマンシングイノベーション
白﨑