『ローマ建国史』第1巻 1節-10節


1.

まず最初に、トロイヤが陥落した後、他のトロイヤ人には極めて厳しい待遇が示されたことは十分に確立されています。しかし、ギリシャ人はアエネーアースとアンテーノールに対しては、古代の友好関係に基づくものであり、彼らが常に平和とヘレンの復帰を提案してきたことから、戦争の権利を保留しました。そして、アンテーノールはさまざまな運命の末、内陸のアドリア海に入り、内乱の結果パフラゴニアから追放されたエネティ族とともに定住地と指導者を求めていました。彼らの王ピュライメネースがトロイで亡くなったためです。そして、エネティ族とトロイヤ人は海とアルプスの間に住むエウガネイ族を追放し、この土地を占領しました。彼らが最初に上陸した場所は「トロイヤ」と呼ばれ、州(カントン)にも同様の名が与えられました。しかしながら、一般的にはこの国は「ヴェネティ」と呼ばれました。同様の災難によってアエネーアースも故郷を追われましたが、彼の運命はより大きな帝国の建設へと導かれました。彼は最初にマケドニアに到着し、そこからシチリアに航海して定住地を求めました。シチリアからラウレンティウスの領土を目指しました。この地にもまた「トロイヤ」という名前があります。トロイヤ人たちはここに上陸し、長い放浪の末、武器と船だけが残された彼らは土地から物を略奪しました。新たに来た者たちの暴力を撃退するため、ラティヌス王と当時その地域を占拠していたアボリゲニー人は都市と田舎から武装して集結しました。この点に関して、伝承は2つのバリエーションがあります。一部の伝承では、戦闘でラティヌスが敗北した後、最初に和平を結び、次にアエネーアースと同盟を結んだと言われています。他の伝承では、戦闘の準備が整った時、合図が鳴る前にラティヌスが軍勢の前に進み出て、冒険者の指導者を会談に招待したとされています。ラティヌスは彼らが誰であり、どこから来たのか、またどのような運命の下で故郷を離れ、ラウレンティウスの領土に上陸したのか尋ねました。トロイヤ人であり、彼らの指導者であるアエネーアースはアンキーセースとヴィーナスの息子であり、自国と家を火災で失った彼らは定住地と都市建設の場所を求めていることを聞いた後、彼はその高貴な国家と英雄の起源、そして彼らの平和と戦争の双方に対する精神に感嘆し、将来の友好関係を確かなものとするために右手を差し出しました。この時、指導者たちの間で協定が結ばれ、軍勢同士の挨拶が交わされました。アエネーアースはラティヌスによってもてなされ、ラティヌスは家族の信仰対象の前で公的な同盟に家族の同盟を追加し、アエネーアースに自分の娘を嫁に与えました。この出来事によってトロイヤ人たちは長い放浪を終えて定住する希望を抱くようになりました。彼らは都市を建設し、アエネーアースは妻の名前にちなんでラウィニウムと名付けました。間もなく新たな結婚の果てに息子が生まれ、彼らの両親は彼にアスカニウスという名前を与えました。

2.

アボリゲニー人とトロイヤ人は間もなく共に戦争に巻き込まれました。ラーウィーニアがアエネーアースの到来前に婚約していたルトゥリの王トゥルヌスは、自分よりも見知らぬ人が選ばれたことに憤り、アエネーアースとラティヌスの両方に戦争を仕掛けました。どちらの側も喜びに値する結果を得ることはありませんでした。ルトゥリ人は敗北し、勝利したアボリゲニー人とトロイヤ人は指導者であるラティヌスを失いました。このため、トゥルヌスとルトゥリ人は自らの力に不安を抱き、繁栄しているエトルリアの国家およびその王メゼンティウスに頼りました。当時栄えていた町であるコエレに宮廷を構えていたメゼンティウスは、新しい都市の建設にも初めから不快感を抱いており、またトロイヤの勢力が周辺諸国の安全性に合わないほど増大していることを考慮して、ためらうことなくルトゥリ人と同盟を結びました。アエネーアースは、アボリゲニー人の心をなだめ、この重大な戦争の恐怖に対抗するために、両国民をラティウム人と呼び、彼らが同じ法律だけでなく同じ名前の下に結束するようにしました。それ以降もアボリゲニー人はアエネーアースに対して熱心さと忠誠心でトロイヤ人に劣らないところを見せ、ますます結束していく両国民の性格に頼って、エトルリアが非常に強力であったにもかかわらず、彼は防御施設によって戦争を撃退することができたでしょうに、軍勢を率いて戦場に出ました。この結果、ラティウム人にとって成功した戦闘が起こり、これがアエネーアースの最後の戦いとなりました。彼は人間と神の法律が彼に要求するどの名前であれ、ニュミクス川のほとりに埋葬されました。彼はユピテル・インディゲスと呼ばれています。

3.

アエネーアースの息子、アスカニウスはまだ政権を引き継ぐには十分に成熟していませんでした。しかし、政権は彼が成人するまで彼のために確保されました。その間、ラテン人の国家と祖父と父の王国は、母親の摂政(ラウィニウムにはその能力があった)の下で少年のために保護されました。私には疑問があります(だれがそんな古代の事柄を確実と断言できるでしょうか)が、これがアスカニウスであるか、または彼よりも年上の者であるか、トロイヤの陥落前にクレウサから生まれ、彼の父とともにそこから逃れた同じ人物であるかどうかです。ユリウス家は彼をイウルスと呼び、彼が彼らの名前の元となったと言います。どのような母親から生まれようとも、このアスカニウス(少なくとも彼はアエネーアースの息子であることは確かです)は、ラウィニウムが住民で賑わっていたため、その繁栄して、この時代を考慮に入れると裕福な都市を彼の母親または継母に任せ、自分自身のためにアルバ山の麓に新しい都市を建設しました。丘の尾根に広がったこの都市は、その立地からロンガ・アルバと呼ばれました。ラウィニウムの建設とこの植民地をロンガ・アルバに移転するまでには約30年の時間が経過しました。しかし、その勢力は非常に増大しました。特にエトルリア人の敗北後は、アエネーアースの死後も、ラウィニウムの摂政時代や若い王子の統治の初期においても、メゼンティウス、エトルリア人、または他の近隣諸国のどれもが武力で戦うことを躊躇しませんでした。両国間で和平が成立し、アルブラ川(現在のティベリス川)がエトルリア人とラテン人の共通の境界となることで合意されました。その後、アスカニウスの息子であるシルウィウスが王位につきますが、彼はある事故によって森の中で生まれました。彼は後にラティヌス・シルウィウスを生みました。彼によって、古代ラテン人と呼ばれるいくらかの移民団たちが植民させられました。この時から、アルバで統治したすべての王たちはシルウィウスの姓を持っていました。ラティヌスからアルバ、アルバからアテュス、アテュスからカピス、カピスからカペトゥス、カペトゥスからティベリヌスが生まれました。ティベリヌスはアルブラ川を渡る際に溺れ、後世に名を残す名前を与えました。その後、ティベリヌスの息子であるアグリッパが続きます。アグリッパの後、父に継いでロムルス・シルウィウスが王位につきます。後者は雷によってなくなり、彼の遺言により王国はアウェンティヌスに受け継がれます。彼は現在のローマ市の一部となった丘に埋葬され、その丘に彼の名前を与えました。彼の後、プロカが統治し、彼はヌミトルとアムリウスを生みました。長子であるヌミトルには、シルウィウス家の古代の王国が遺されました。しかし、力が父の意思や年長者に対する敬意を凌駕しました。アムリウスは兄弟を追放し、王国を掌握しました。彼は犯罪に犯罪を重ね、兄弟の男子を殺害しました。そして、彼の兄弟の娘であるレア・シルウィアに敬意を表す口実の下で、彼女を永遠の処女にし、子孫の希望をすべて奪いました。

4.

しかし、私の意見では、このような偉大な都市の起源と、神々の力に次ぐ帝国の建設は、運命によるものであったと考えられます。処女のレアは力ずくで処女を奪われ、双子を出産した後、彼女の非嫡出の子供の父親をマルスと告白します。それは彼女自身がそう信じたためか、あるいは神々が彼女の罪のより信頼できる創造者だったからかもしれません。しかし、神々でも人々でも、彼女や彼女の子供たちを王の残虐行為から守ることはありませんでした。司祭は縛られ、牢に投げ込まれました。王は子供たちを川の流れに投げ込むよう命じました。神の摂理によって、ティベリス川は堤防から氾濫し、静かな水域へのアクセスはできませんでした。運び手たちは、どんなに静かな水でも、子供たちを溺れさせることができると思い込みました。こうして、まるで王の命令を実行したかのように、彼らは男の子たちを最も近い浸水地に捨てました。現在ではフィクスス・ルミナリスと呼ばれている場所です。(ロムラリスと呼ばれたとも言います) その周辺の土地は当時広大な荒野でした。伝説によれば、水が引いて子供たちを捨てた木桶が乾いた地面に残ったとき、隣の山から来た渇いた雌狼が、子供たちの泣き声に向かって進み、彼女は彼らに乳房を優しく差し出しました。王の群れの番人が彼女が子供たちを舐めているのを見つけたと言われています。彼の名前はファウストゥルスと言われ、彼らは彼によって彼の家族であるローレンティアに育てられるために彼の農場に連れて行かれました。彼女は牧羊人たちの間ではルパ(雌狼)と呼ばれていたとする意見もあり、これが驚くべき物語の起源となったと言われています。こうして生まれ育った子供たちは成人になると、羊の世話をすることや群れに従うことに時間を浪費せず、森を放浪し狩りを行いました。このような運動によって力と勇気を高めた彼らは、野生動物に立ち向かうだけでなく、略奪品を持ち運ぶ強盗にさえ襲いかかり、その後は牧羊人たちと戦利品を分け合いました。そして、彼らと一緒になって、若い仲間の数が日々増えるにつれて、彼らは事業とスポーツを展開しました。

5.

現在行われているルペルカルの祭は、当時もパラティヌスの丘で祝われていたと言われています。パラティヌスとは、アルカディアの都市パランテウムに由来し、後にパラティヌス山と呼ばれるようになったとされています。そこでは、アルカディアの部族に属するエウァンデルが、長い間その地を占有していた部族から導入された祭りを設け、若者たちが裸で遊びやいたずらをする中で、ローマ人たちは後にイヌウスと呼ばれるようになるパン・リュカイオスに敬意を表しました。怒りに燃えた山賊たちは、略奪品を失ったことに憤慨し、この祭りに夢中になっている若者たちを待ち伏せし、ロムルスが激しく抵抗する中でレムスを捕らえました。彼らは捕らえたレムスをアムリウス王に引き渡し、恥知らずに彼を告発しました。彼らは主に、彼らがヌミトルの領地に侵入し、敵意を持ってそれを略奪し、そのために若者たちの集団を組織したことを非難しました。このためレムスを罰するためにヌミトルに引き渡されました。ファウストゥルスは最初から、自分が育てていた少年たちが王家の血を引いていることを期待していました。なぜなら彼は子供たちが王の命令で捨てられたことを知っており、また彼らを保護した時期がまさにその時期と一致していたからです。しかし、まだ発覚するには時期尚早だったため、適切な機会や必要性が生じるまでこの問題を明らかにすることを望んでいませんでした。必要性が先にやって来ました。それに応じて、恐怖に駆られた彼はロムルスに全ての事情を打ち明けます。また、レムスを拘束している間に、兄弟が双子であることを知り、年齢を比較し、奴隷的な考え方から完全に解放された性格を見て、ヌミトルは彼の孫たちのことを思い出しました。調査を進めるうちに、彼はレムスをほぼ認識するに至りました。こうして、王に対する陰謀があちこちで巡らされました。ロムルスは若者たちの一団には同行せず(彼は力ずくでの行動には不向きでした)、羊飼いたちに異なる道を通って宮殿に来るよう命じ、彼自身は王に突入します。一方、レムスはヌミトルの家から別の一団と共に兄を支援し、そして彼らは王を殺しました。

6.

ヌミトルは戦闘が始まると、敵が都市に侵入し宮殿を襲撃したと偽って、アルバの若者たちを引き連れて城塞を守り、武装させました。そして若者たちが王を殺害し、彼を祝福しに近づいてくるのを見ると、すぐに人々を招集しました。そして彼は自分の兄弟に対する不自然な振る舞い、自分の孫たちの出自、彼らの誕生と教育の経緯、そして彼らが発見された経緯を説明しました。そして、彼は王の死を伝え、その死が彼の命令によるものだと告げました。若い王子たちが集会の中央を通って彼らの祖父である王に挨拶すると、出席していたすべての人々から賛成の歓声が起こり、それによって彼の王の称号と主権が確認されました。こうしてアルバの統治権がヌミトルに委ねられた後、ロムルスとレムスは自分たちが見捨てられ、育てられた場所に都市を建設することを望みました。そしてアルバとラウィニウムの人々があふれていました。また、牧羊人たちもその計画に参加し、彼らが建設する都市はアルバやラウィニウムよりも小さいものではないという希望を共有していました。しかし、祖父にとっては災いとなる主権への野心がこれらの計画を中断し、始まりは十分に友好的であったにもかかわらず、恥ずべき争いが生じました。なぜなら、彼らは双子であり、年長者への敬意が決定点となることができなかったため、新しい都市の名前を付けること、そして建設された都市を統治することを、その土地の守護神に占いで選ばせることに同意したからです。

7.

ロムルスはパラティヌスの丘を選び、レムスはアウェンティヌスの丘を選んで観察を行ったとされています。レムスには最初に6羽のハゲワシという前兆が現れたと言われています。そして、その前兆が告げられた後、ロムルスにはその倍の数のハゲワシが現れ、彼の党派は各王に敬意を表しました。前者は時間的な優先権を理由に王国を主張し、後者は鳥の数によって主張しました。それにより、彼らは口論になり、怒りの感情から流血に至りました。レムスは群衆からの一撃で倒れました。より一般的な説では、レムスは兄弟を嘲笑するために新しく建てられた壁を飛び越え、ロムルスは怒りに駆られて彼を殺しました。ロムルスは彼を厳しく叱責した後、「私の要塞を飛び越える者は、私の堡塁を飛び越える者は、これと同じ運命になるだろう」と言いました。こうしてロムルスは主権を手に入れ、建設された都市は彼の名前にちなんで名付けられました。彼の最初の仕事は、彼が育ったパラティヌスの丘を要塞化することでした。他の神々にはアルバの儀式に従って犠牲を捧げましたが、ヘラクレスにはエウァンデルが制定したギリシャの儀式に従いました。伝承によれば、ヘラクレスはゲーリュオーンを殺し、非常に美しい牛をこの地域に連れてきました。そして、ティベリス川を泳いで渡り、牛を先導して疲れ果てた彼自身は、川の岸辺の草地に寝転んで、休息と豊かな牧草で牛たちを慰めました。睡眠が彼を襲い、食べ物とワインに満ち足りた後、その場所の羊飼いであるカクスという名前の人物は、彼の力に魅了され、美しい牛を1頭ずつ尾から引いて逆に洞窟に引き込もうとしました。もし彼が牛たちを洞窟に押し込んだら、所有者はそこに足跡が導くため、彼は最も美しい牛を1頭ずつ逆に洞窟に引き込みました。ヘラクレスは朝起きて群れを見回し、いくつかの牛がいなくなっていることに気づきました。偶然にも、彼らの足跡が全て逸れ、彼を他の方向に導いていないことに気づき、混乱し、何をすべきか分からずにいるうちに、彼は不運な場所から自分の牛を追い出し始めました。すると、欠けているものを失った牛が鳴き声をあげました。そして、洞窟から返される彼らの鳴き声によって、ヘラクレスはその方向に向かうことにしました。カクスはヘラクレスを阻止しようとして棒で撃たれ、羊飼いたちは助けを求めても何もできず、彼は殺されました。

その当時、ペロポネソスから逃れてきたエウァンデルは、この地域を絶対的な支配ではなく、彼の信用と評判によって統治していました。彼は芸術に無知な人々にとって、文字の驚くべき知識を持つ人物として非常に尊敬されていました。また、彼の母親カルメンタの神性を称えられており、これらの国々は彼女をシビュラがイタリアに到着する前から預言者として崇拝していました。この王子は、羊飼いたちが急いで集まり、彼らが殺人を犯したと非難した見知らぬ人物に驚きました。彼はその行為とその原因を聞いた後、英雄の容姿と態度が人間よりも大きく、威厳があることに気づき、彼が誰であるのか尋ねました。彼は名前と父親、出身国を知らされると、「万歳!ヘラクレス!ジュピターの息子よ、私の母、神々の真実を伝える解釈者が私に明かしたところによれば、あなたは神々の数を増やすだろう。そして、この場所にはあなたに捧げられた祭壇が建てられ、数世紀後には地上で最も力のある人々がアラ・マクシマと呼び、あなたの教えに従って称えるでしょう。」ヘラクレスは彼に右手を差し出し、「私はその前兆を受け入れ、運命の予言を果たすために祭壇を建てて奉納する」と言いました。そこで初めて、群れから選ばれた若牛の犠牲がヘラクレスに捧げられました。当時この地域に住んでいた最も優れた家族であったポティティウスとピナリウスは、奉仕と宴会に招かれました。偶然にも、ポティティウスは適切な時期に出席し、腸が彼らの前に置かれました。腸が食べられた後、ピナリウスが宴会の残りに加わりました。その時から、ピナリウス家が存続する限り、彼らの誰もが祭壇の腸を食べることはないと定められました。エウァンデルの指導を受けたポティティウス家は、多くの世代にわたってこの神聖な役割を果たしました。しかし、その職務は後に公奴隷に委託され、彼らの家族は完全に絶えました。これはロムルスが受け入れた唯一の外国の宗教的な制度であり、彼自身の運命が彼を功績によって達成される不朽の存在の支持者であった時でさえ、彼のものでした。

8.

宗教の義務が遂行され、多くの人々が1つの国家となるために他の手段では統一できなかったため、彼は彼らに法典を与えました。彼は、この未開の人々によりよく尊重されると判断したため、権威の象徴としてより威厳ある外見を持つようにしました。彼は他の任命でも特に12人のリクトルを従えることでより威厳ある外見を持つようになりました。彼は、彼に王国の予兆を示した鳥の数にちなんで、この役人の数を選んだと考える人もいます。私は、この一般的な意見に同意します。エトルリア人からはじめてこの特定の役人(および彼らの数)が採用され、またコルレ椅子や紫色の縁取りのガウンもエトルリア人から借りたとする意見です。エトルリア人は、彼らの王が12の州から共同で選出されたため、各州が彼にリクトル1人ずつ割り当てたとされています。一方で、都市は建築地の異なる地区を取り込むことで拡大し、当時の人口よりも将来の人口を考慮して建設されました。次に、都市の規模が無駄にならないようにするために、都市の建設者たちが古代の都市建設の方針に従って、影の薄い庶民を引き寄せ、彼らの子孫が土地から生まれたと偽ることがあったように、人口を増やすために古代の政策に従って聖域を開放しました。この場所は現在、「2つの木立ち」へ向かう道路に沿って囲まれています。この場所には、自由人や奴隷に関係なく、変化を望むさまざまな人々が周辺の州から逃れてきました。これが彼らの台頭する偉大さへの最初の力の増加でした。彼が自分の力に満足した時、彼は次にその力を指導する手段を形成することに取り掛かりました。彼は100人の上院議員を作り出しました。その数が十分だったからか、または父の名前を伝えることができるのは100人だけだったからかは分かりませんが、彼らは確かに尊敬の意味で父と呼ばれ、彼らの子孫はパトリキと呼ばれました。

9.

そして、ローマ国家は隣国のどの国とも戦争で対等に渡り合えるほど強大になりましたが、女性の数の少なさから、その偉大さはただ1人の人の寿命でしか続かないものでした。なぜなら、彼らは自国内で子孫の望みがなく、また隣国との婚姻関係もありませんでした。そのため、父祖の助言に従って、ロムルスは隣国に使節を送り、新しい臣民たちのために同盟と婚姻の特権を求めました。「都市も他の全てのものと同じく、非常に卑微な始まりから生まれるものである。神々と自らの功績の助けを得た都市が、大いなる力と高名を得ることを知っている。彼はよく知っていた、ローマの起源に神々が助けを与え、そして功績が不足しないことを。だからこそ、男として、彼らは血と血統を他の人々と混ぜることにためらいを感じるべきではない」と述べました。しかし、使節団はどこでも好意的な受け入れを得ることはありませんでした。彼らは同時に、彼ら自身と子孫のために、自分たちの中で急速に成長しているこの大いなる力を軽蔑し、恐れていました。彼らの大部分は繰り返し尋ねました。「女性のための避難所も開設したのか?なぜなら、それだけが彼らに適切な結婚相手を得ることができる計画だから」と。ローマの若者たちはこの行為に激しく反感を抱き、問題は明らかに暴力へと向かっていったのです。ロムルスはこれを好都合な時と場所を提供するために、怒りを隠すようにし、意図的にネプトゥーヌス・エクエストリスを称えるための競技会を準備しました。彼はそれをコンスアリアと呼びました。そして、それを隣国に宣言し、この祝典を有名にし、期待の対象にするために、当時知っていたあるいは行うことができるあらゆる壮大さで準備しました。新しい都市を見たいという願望もあり、多くの人々が集まりました。特に彼らの最も近い隣人であるカエニネンセス、クルストゥミニ、アンテムナテスの人々がそうでした。さらに、サビニ人の大勢の人々が、妻や子供と共にやって来ました。さまざまな家庭に歓待された後、彼らは状況や要塞、家屋で溢れた都市を見て、ローマの力がいかに急速に増大したかに驚きました。祭りの時がやって来て、彼らの心と目がそれに集中している間に、計画通りに騒動が始まり、合図が与えられると、ローマの若者たちは様々な方向に駆け出し、力ずくで処女を奪いました。多くの処女は、手に入れた者の手に落ちるように、無作為に奪われました。一般市民の中から、この任務に指名された人々が、主要な元老院議員たちのために、非常に美しい女性たちを家に連れて行きました。彼らは、その中でも身長や美しさで他とは際立つ1人が、タラシウスのグループによって連れ去られたと言います。多くの人々が彼女を連れている相手について尋ねる中、彼らは彼女を害する者がいないようにするため、時折叫びながら、彼女がタラシウスのもとに連れて行かれていると言いました。この出来事によってこの用語が結婚の際に使われるようになったと言われています。この騒動により祭りは中断され、処女たちの両親は悲しみの中で退去し、宗教と善意のふりに騙されたもてなしの約束を訴え、彼らがやって来た祭りや競技会の神々を呼び求めました。奪われた処女たちも、自分たちの状況に対してより良い希望や少ない憤りを持っていました。しかし、ロムルスは直接訴えかけ、言いました。「行われたことは彼らの父たちの高慢さのせいだ。彼らが隣人に結婚の特権を与えることを拒否したために起こったことだが、それにもかかわらず、彼らは合法的な結婚で結ばれ、すべての財産と市民特権に参加し、人間の心にとって何よりも大切なこと、共通の子供を持つことになるだろう」と宣言しました。彼は彼らに対してただ怒りを和らげ、自分たちの情愛を、運命によって彼らの元に預けられた人々に快く捧げるように求めました。「傷害から愛と友情が生まれることがしばしばある」と彼は付け加えました。「そして、彼らはそのためにより優しい夫に出会うだろう。なぜなら、それぞれの夫は婚姻の義務を果たすだけでなく、両親と故郷の不在を補うため、全力を尽くすだろう」と。これに加えて、夫たちの愛情によって許され、情熱と愛によって行動が正当化されたという言葉が、女性の心に最も効果的に響くでしょう。

10.

蹂躙された処女たちの心はすぐに和らげられましたが、彼らの両親は喪服を身につけ、涙と嘆きで悲しみを訴え、国を喚起しました。彼らは自宅にとどまらず、あらゆる方面からサビニ族の王であるティトゥス・タティウスに訴えました。この地域で最も権威のある人物である彼に対して、使節団が派遣されました。この暴行はカエニネンセス、クルストゥミニ、アンテムナテスの人々にも広がりました。彼らにはタティウスとサビニ族の対応がやや遅いように思えました。そしてクルストゥミニとアンテムナテスもカエニネンセスの怒りと憤りに十分な行動を起こしませんでした。そのため、カエニネンセスの国家は単独でローマの領土に侵入しました。しかし、ロムルスは軍を率いて、各地で略奪を行っていた彼らと遭遇し、小さな戦闘で彼らに、力のない怒りは無力であることを示しました。彼は彼らの軍隊を破り、追撃し、王を戦闘で殺し、戦利品を奪いました。そして彼は勝利した軍隊を連れて帰り、その功績によって高く評価される人物であり、そしてそれを最も良く表現できる人物として、威厳を持ってカピトリウムに向かいました。彼は、それを目的として作られた枠に吊るされた敵将の戦利品を持ち、それを羊飼いたちが神聖視するオークの木の足元に置いた後、ユピテル神の神殿の境界を定め、神に対して特別な称号を与えました。「ユピテル・フェレトリウス」と彼は言います。「私、ロムルス王は、勝利によってあなたにこれらの王の武器を捧げ、私が今心の中で指し示したあの地域に、私の後継者たちが敵の王や将軍を殺した際にあなたに捧げるであろう、壮大な戦利品のための神殿を奉納します」。これが、ローマで最初に奉納されたその神殿の起源です。その後、神々は創設者の宣言が果たされることを望み、その奉納の栄誉が多くの人々によって減じられることを望まなかったために、その神殿の栄光は共有する多くの人々の数によって低く評価されることはありませんでした。その後の多くの年と多くの戦争の間においても、その栄誉を獲得することは非常にまれであり、そのような戦利品を獲得することは2回しかありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?