『ローマ建国史』第1巻 11節-20節


11.

ローマ人がこれらの偉業を達成している間に、アンテムナテスの軍勢が彼らの不在を利用して、敵意を持ってローマの領土に侵攻しました。ローマの軍団が急いでこれに対抗するために行軍し、彼らが野原を離れて散っている最中に彼らを奇襲します。そのため、敵は最初の叫び声と突撃で破られました。彼らの町は占領され、ロムルスはこの二重の勝利を喜びながら帰還します。彼の妻であるヘルシリアは、捕虜の女性たちの懇願によって説得され、「彼らの長老を許し、市民の特権を与えて、和解によって彼の権力を強化するよう」彼に懇願します。彼女の願いは喜んで受け入れられました。その後、彼は敵対行為を開始したクルストゥミニに向かって進軍しましたが、彼らの士気は隣人の敗北によって低下していたため、そこではさらに抵抗はありませんでした。両地には植民者たちが送られましたが、土地の豊かさのために、クルストゥミヌムへの参加者が多かったです。また、多くの人々がサビニからローマに移住しましたが、これは主に強姦された女性たちの親や親戚によるものでした。最後の戦争はサビニ人の側から勃発し、これまでで最も厄介なものとなりました。彼らは怒りや欲望に駆られて何もせず、実際に戦争を始める前には戦争の姿を見せませんでした。賢明さに加えて、策略も用いられました。ローマの城塞を指揮していたのはスプリウス・タルペイウスでした。タティウスは金で彼の娘を買収し、武装した兵士を城塞に入れさせます。彼女は偶然、捧げもののために水を取りに城壁の外に出かけていました。入城を許された兵士たちは、彼女の上に武器を積み重ねることで彼女を押し潰しました。これは城塞がまるで攻略されたように見せるためであるか、または裏切り者との間に何の信頼も保たれないようにするための前例を確立するためであったと言われています。さらに、サビニ人は左腕に重い金の腕輪や貴重な宝石が散りばめられた大きな指輪をよく身に着けていたという話があります。そして彼女は彼らと彼らの左手にあるものの取引を交わし、金の贈り物の代わりに彼女に盾が投げられたとされています。中には、彼らが左手に身に着けているものを渡す契約に基づき、彼女が特に盾を要求したとする説もあります。そして、裏切り行為を行ったように見せかけて、彼女は自ら選んだ報酬によって殺されたのだというのです。

12.

サビニ人は城塞を保持し続けました。そして、次の日、ローマ軍が戦闘陣形を整え、パラティヌスとカピトリヌスの丘の間のすべての地域を埋め尽くしたとき、彼らは平地に降りてこなかった。それに対してローマ人は怒りと城塞を奪還したいという欲望に燃え、彼らを攻撃するために前進しました。サビニ人側はメッタス・クルティウス、ローマ人側はホスタス・ホスティリウスという二人の指導者が戦いを指揮しました。ホスティリウスは前線で不利な地形でも勇気と勇敢さでローマのために戦いました。しかし、ホスティリウスが倒れると、すぐにローマの戦列は崩れ、パラティウムの古い門まで敗走しました。ロムルス自身も混乱に巻き込まれて、両手を天に掲げて言います。「ユピテルよ、あなたの鳥に従って、私はここでパラティヌスの丘に都市の最初の基礎を築いた。サビニ人が城塞を不正な手段で手に入れた。彼らは現在、剣を手にしてここに進んでおり、すでに谷の中央を通過しています。しかし、神々と人間の父よ、少なくともここから敵を追い払い、ローマ人の恐怖を消し去り、恥ずかしい敗走を止めてください。私はこの場所にユピテル・スタトルとしてあなたに神殿を建てると厳粛に誓います。これは後世に伝わる記念物となります。この都市はあなたの直接的な援助によって救われたことを示すものです。」この祈りを捧げた後、まるで彼の祈りが聞かれたかのように、彼は叫びました。「この場所で、ローマ人よ、最も善く偉大なるユピテルがあなたに戦いを停止し、再開するように命じる」と。ローマ人はまるで天からの声に命じられたかのように立ち止まり、ロムルス自身は最前線に飛び込みました。サビニ人側のメッタス・クルティウスは、城塞から軍勢を率いて突撃し、ローマ人を乱れさせてフォーラムが現在占める全域に追いやりました。彼はすでにパラティウムの門から遠くなかったが、叫びながら言いました。「私たちはこれらの不実な他国人、この卑劣な敵を打ち破った。彼らは今、処女を奪い、男たちと戦うことは全く異なることを感じているのだ」。彼がそんなことを自慢している最中、ロムルスは最も勇敢な若者たちの一団と共に攻撃を仕掛けました。メッタスはその時に馬上で戦っていたため、より簡単に撃退されました。ローマ人は撃退されたメッタスを追いかけ、王の勇敢な行動に触発されたローマ軍の残りの部隊はサビニ人を撃退しました。メッタスの馬は追撃者の騒音に驚いて湖に身を投げました。この出来事によりサビニ人の注意が引かれ、重要な人物の危険が生じました。しかし、彼は自身の仲間が手招きし呼びかけるのを見て、多くの友人たちの愛情から新たな勇気を得て逃げ出しました。ローマ人とサビニ人は丘の間の谷で戦闘を再開しましたが、ローマ人の勇敢さが優位に立ちました。

13.

この時点で、戦争の原因となったサビニ族の女性たちは、乱れた髪と引き裂かれた衣服で、そのような恐ろしい光景に打ち勝ち、飛び交う武器の間に身を投じ、激昂した軍勢を引き裂き、怒りを鎮めました。彼女たちは父方の一族に懇願し、夫たちにも懇願しました。「父と娘婿として、邪悪な血で互いを汚さず、子供たちに父殺しの罪を背負わせないでください。もし、あなた方が私たちとの関係に不満を持っているのなら、私たちに対して怒りを向けてください。私たちこそが戦争と傷と血を引き起こし、夫や両親に苦痛を与えているのです。私たちが死ぬ方がましです、あるいは片方のどちらかなしで、未亡人や親無しの子供になる方がましです」と。この事態は多くの人々と指導者に感銘を与えました。沈黙と突然の中断が訪れました。その後、指導者たちは和平を協議するために前進し、両方の国家を1つにまとめました。彼らは王権を共同して持ち、完全な主権をローマに移しました。都市がこのように倍増したため、サビニ族に敬意を表すため、彼らはキリテスと呼ばれました。戦闘の記念として、馬が深い湿地帯から脱出して、クルティウスを浅瀬に乗せた場所をクルティウス湖と呼びました。この苦難の戦争に続いて訪れたこの幸せな平和は、サビニ族の女性たちを夫や両親、特にロムルス自身にとってさらに愛おしくしました。そのため、彼が人々を30のクリアに分けたとき、彼はそのクリアに彼女らの名前をつけました。サビニ族の女性の数が明らかにこれよりもはるかに多かったため、クリアに名前を付ける人々が彼女たちの年齢や自身や夫の地位に基づいて選ばれたのか、または抽選によって選ばれたのかは記録されていません。同時に、ロムルスに由来するラムネンセス、ティトゥス・タティウスから名前を得たタティエンセス、そして名前と起源の理由は不明であるルケレスという3つの百人隊が登録されました。

14.

それ以降、2人の王は共同で王権を行使し、さらに和睦も保ちました。数年後、ティティウス王の親戚がラウレンテスの使節団を攻撃しました。ラウレンテスは国際法に従って訴訟手続きを開始しましたが、ティティウス王の友人たちや彼らの強い嘆願が彼に影響を与えました。したがって、彼自身が彼らに与えるべき罰を引き寄せることになりました。彼はラウィニウムで暴動が起きた際、記念祭りに行く途中で殺されたと言われています。ロムルスは、彼が正当に殺されたと信じているか、または彼らの王権の協力関係が真摯ではなかったため、この件に対して厳しく対処しませんでした。彼はしたがって戦争に参加することを辞退しました。ただし、使節の虐待や王の殺害が償われるために、ローマとラウィニウムの間で条約が再確認されました。この合意により、予想に反して平和が維持されましたが、もう1つの戦争が近くの場所で、ほぼ都市の門の目と鼻の先で勃発しました。フィデナテス人は、自分たちに近すぎる勢力が拡大し始めていると考え、その力が明らかになる前に戦争を始めることを決定しました。若者たちからなる軍勢が派遣され、都市とフィデナエの間の土地はすべて荒廃しました。右側はティベリス川で制限されていたため、彼らは左に向きを変え略奪を続け、農民たちは大いに恐れおののきました。突然の警戒が町に田園地帯から伝わり、最初の知らせとなりました。この状況に激高したロムルス(自国に近い戦争では遅れは許されないため)は、軍を率いて出撃し、フィデナエから1マイルの場所に野営地を設営しました。小さな駐屯部隊を残して出撃し、自身の兵力とともに、茂みによって隠された場所で待ち伏せをするよう一部の兵士に命じました。その後、歩兵の大部分と全ての騎兵を率いて前進し、乱雑かつ脅威的な態度で市の門まで進み、敵を引き出すことに成功しました。騎兵による同じ戦闘方法も、偽装された撤退の要因となり、驚きが少なく見えました。騎兵が迷っているように見えたため、まるで戦うか逃げるかを熟慮しているかのように、歩兵も退却しました。敵は突如として混雑した門から殺到し、ローマの陣地に打撃を与えた後、追撃することに熱心になって待ち伏せの場所に誘い込まれました。これに対し、突然立ち上がったローマ兵は敵の陣地を側面から攻撃しました。野営地から進撃した警備に残された軍旗もパニックを増幅させました。フィデナテスは、これほど多くの方面から恐怖に怯え、ロムルスや彼に従っていた騎兵が馬を回す前にほとんど背を向けました。少し前まで逃げるふりをする人々に追いつこうとした者たちは、今度はより混乱した状態で町に戻りました。彼らの逃走は本物でした。しかし、彼らは敵から逃れることはできませんでした。ローマ兵は後方を追いかけ、敵の門が閉ざされる前にまるで1つの塊のように押し入りました。

15.

ウェイエンテス人の心はフィデナティウス戦争の影響を受けて興奮しました。両者は血縁関係によって結ばれており、フィデナテス人もエトルリア人であり、ローマの武力が周辺諸国に向けられる可能性があったため、ウェイエンテス人はローマ領土に侵入しました。彼らの目的は、通常の戦争とは異なり、略奪でした。彼らは陣地を構えず、敵軍の到来を待つことなく、略奪品を持ち帰ってウェイイに戻りました。一方、ローマ軍は敵を国内で見つけられなかったため、決定的な行動を準備し、ティベリス川を渡りました。ウェイエンテス人はローマ軍が陣地を構え、都市に進軍するつもりだと聞くと、彼らは野戦で戦うことを選び、自分たちの家や壁に閉じこもって戦うことを避けました。この時、ローマの王は策略ではなく、ただそのベテラン軍の力によって勝利を得ました。敵を追い詰めて彼らの城壁に至るまで追撃した後、彼は都市への攻撃を試みませんでした。それは要塞によって強固に守られ、地勢によっても十分に防御されていたからです。帰還した彼は、報奨ではなく復讐の欲求から、彼らの土地を荒廃させました。そして、敗戦によって屈辱を受けたウェイエンテス人は、平和を求めてローマに使節を送りました。彼らは一部の土地を罰金として支払った後、100年間の休戦が認められました。これらはロムルスの治世中に起こった主要な出来事であり、彼の神性的起源への信念や死後の神格化への信仰と矛盾しないものです。彼が祖父の王国を取り戻すという彼の精神、都市の建設の計画、戦争と平和の芸術による強化の計画も同様です。彼の指導のもとで達成された力によって、ローマは非常に強力になり、彼の治世後40年間は深い平和を享受しました。しかし、彼は元老院よりも人々にとってより愛されていました。そして、彼は戦争だけでなく平時にも300人の兵士を武装させ、彼らをケレレスと呼びました。

16.

彼が不朽の偉業を成し遂げた後、兵士を審査するために集会を開いていたとき、カプラ湖の近くの平原で突然、大きな雷と稲妻を伴う嵐が起こり、王を濃い霧で包み込んでしまいました。この後、地上でロムルスを見かけられなくなりました。恐怖がようやく収まり、激しい1日の後に晴天が訪れたとき、ローマの若者たちは王座が空席であることを見て、最も近くにいた長老たちの言葉を信じたものの、彼が嵐によって天に召されたということをすぐに信じました。しかし、孤児のような恐怖に襲われた彼らは、しばらくの間、悲しい沈黙を保ちました。その後、わずかな数の人々が先頭に立ち始めたことで、多くの人々がロムルスを神、神の子、ローマ市の王と親と称えました。彼らは祈りを捧げて、彼が自身の子孫をいつも恵み深く保護し続けてくださるよう願いました。おそらく、その時点で王が長老たちの手によって引き裂かれたという噂を信じる者もいたでしょう。この噂も広まりましたが、信じられませんでした。人々の彼に対する感嘆と当時感じた恐怖が、他の噂を重要視させたのです。また、ある人物の策略により、この出来事にさらなる信用が加えられたと言われています。プロクルス・ユリウスという人物が、国がまだ王の喪失に対する後悔と元老院に対する憤りに苦しんでいる間、どんな重要な問題に対しても影響力のある人物として、集会に立ち上がりました。「ローマの人々よ」と彼は言いました。「この都市の父であるロムルスが、今日の暁に天から突如として降臨し、私の前に現れました。私は畏怖に包まれ、信仰の畏れに満ちながら、彼に直接お目にかかることを許していただくよう懇願しました。彼は言いました。『ローマ人に告げなさい。神々の意志により、私のローマは世界の首都となるのだと。だから彼らは戦の技を磨き、人々に伝え続けるべきだ。ローマの軍勢に人間の力は敵わないことを』これを言い終えると、彼は天に昇っていきました」この発表をした人物に対して、どれほどの信用が与えられたか、そしてロムルスの喪失に対する一般市民や軍隊の悲しみが彼の不死性の確信によっていかに和らげられたかは驚くべきものでした。

17.

その一方で、野心と王座への争いが長老たちの心を刺激しました。個人から派閥が生まれる前であり、新しい国民の中では、他の誰よりも著名な人物はいませんでした。競争は異なる階級の間で行われました。サビニ族の子孫たちは、同等の参加の約定に従い、王座の権利を失わないように、彼らの中から王を選出することを望みました。タティウスの死後、彼らの側に王がいなかったためです。古代のローマ人は外国の君主の考えを拒否しました。しかし、この多様な意見の中で、すべての人々は王が必要であり、まだ自由の甘さを味わっていなかったのでした。そのため、元老院議員たちは恐れを感じました。政府のない状態で、周囲の国々の心が彼らに立腹することで、何らかの外国の勢力が攻撃してくる可能性があり、軍隊は指導者のいないままでした。したがって、彼らはある程度の指導者が必要であることを望んでいましたが、誰も他の人に譲ることができませんでした。そのため、100人の元老院議員は政府を分担し、10のデキュリアが形成され、デキュリアから1人が選ばれて事務の主導権を持つことになりました。10人が統治し、1人だけが権威の象徴としての儀仗兵を伴いました。彼らの権力は5日間に制限され、全員が交代で担当し、王政の間隔は1年間続きました。その事情から、それはインテルレグヌムと呼ばれ、今でもその言葉が使われています。しかし、人々は奴隷身分が増え、1人の代わりに100人の主権者を手に入れたと不平を言い始めました。彼らは自分たちが選んだ王の権威以外は受け入れないと決意しました。そのような計画が進行中であることを長老たちが悟ったとき、彼らは自分たちから失うことになるものを自発的に提供することが賢明と考えました。彼らは最高権力を人々に譲ることで、人々の好意を取り付けることになりましたが、同時に自分たちが保持する特権以上の特権を与えませんでした。なぜなら、彼らは決定したのです。人々が王を選ぶ際には、その選挙が元老院の承認を得れば有効とするというものです。そして、今日でも法律を制定し役人を選ぶ際には同じ手続きが守られていますが、その効力は奪われています。人々が投票を始める前に、元老院議員たちは承認を宣言し、選挙の結果がまだ不確かな状態で行われます。その後、インテルレクス(臨時執政官)は人々を集め、次のように彼らに語りかけました。「ローマ人よ、自ら王を選べ。それが幸運であり、幸せであり、繁栄に結び付くことを祈る。それが長老たちの決定である。もし君たちがロムルスに相応しい王を選べば、長老たちはその選択を承認するだろう」と。この譲歩は人々にとって非常に喜ばしいものであり、人々は寛大さで負けるわけにはいかないとして、ただ投票するだけであり、誰がローマの王になるかは元老院が決定することを要求しました。

18.

ヌマ・ポンピリウスの公正さと信心深さは当時称賛されていました。彼はサビニ人の都市クレスに住んでおり、当時の人々の中で人間の法律と神の法律について非常に学識があったと言われています。彼が哲学の教師がサモス島のピタゴラスだったとするのは誤りです。なぜなら他に言及できる人物がいないからです。確かにこの哲学者は、この事件から100年以上後のセルウィウス・トゥリウスの治世に、メタポントゥス、ヘラクレア、クロトンのあたり、つまりイタリアの最も遠い地域で、熱心な若者たちの集まりを持ち、彼の教義を吸収させていました。しかし、これらの地域からサビニ族まで彼の名声が広がったとしても、誰が学びたいと思う動機になり、どのような言語の交流によって(それが実現できたのでしょうか)?また、言語や習慣の異なる多くの国々を安全に通過することができたのでしょうか?したがって、彼は自然に徳のある性格を備えていたと推測し、外国の科学よりも、古代サビニ族の厳格で厳しい教えに熟知していたのだと思います。昔の時代では、それ以上に厳格な教えはありませんでした。ヌマという名前を聞いたローマの父祖たちは、もしサビニ人から王が選ばれるならば、権力の天秤がサビニ人に傾くことを分かっていながらも、彼自身や彼の党派の他の誰か、または市民や父祖たちの中の誰かをその人物に優先させる者はなく、彼らは一致して、王国はヌマ・ポンピリウスに与えられるべきだと決議しました。ヌマ・ポンピリウスは呼び出され、都市建設前のロムルスが占いによって王位を得たように、自分に関しても神々に占いを求めるように命じました。そのため、占い師に案内されて要塞に入り、(この職業は名誉のために公的で永続的なものとされた)南を向いて石に座りました。占い師は彼の左側に座り、頭を覆っていました。リトゥウスと呼ばれる結び目のない曲がった杖を右手に持ち、都市と地域を見渡した後、神々に祈りを捧げながら東から西に向けて領域を区切り、南側を右と呼び、北側を左と呼びました。そして彼は目が届く限りの範囲で目印を心に描きました。その後、リトゥウスを左手に移し、右手をヌマの頭に置いて次のように祈りました。「父なるユピテルよ、もしヌマ・ポンピリウスがローマの王になるという御心であるのであれば、御指定の境界内で確かで明白な印をお示しください」その後、彼は望む占いの結果を具体的に述べ、その結果が訪れると、ヌマは王と宣言され、台から下りてきました。

19.

彼はこうして王国を手に入れると、暴力と武力によって最近設立された都市を法と道徳の原則に基づいて再建しようとしました。彼は、彼らの心が軍事生活によって荒れ狂ったため、戦争が続く間はこれらの原則に和解することができないと認識しました。荒々しい人々を武器の不使用によって穏やかにするべきだと考え、アルジレトゥムの麓にヤヌスの神殿を建てました。これは平和と戦争の指標として機能し、開いているときは国が戦争に従事していることを示し、閉じているときは周辺諸国との平和を意味します。この神殿は、ヌマ王の統治以来、2度だけ閉じられました。1度目はティトゥス・マンリウスが執政官であった時で、第一次ポエニ戦争の終わりに閉じられました。そして、2度目は私たちの時代がアクティウムの戦いの後に目撃することができた、皇帝アウグストゥス・カエサルによって平和が海と陸で確立された後に閉じられました。これが閉じられると、周囲の隣国たちとの同盟と条約によって友好が確保され、外からの危険に対する不安が取り除かれました。彼は敵と軍事訓練の恐怖によって抑制されていた彼らの心が、平和によって放縦になることを恐れました。それで彼は、まず第一に、神々への畏怖心を彼らに植え付けるべきだと考えました。これは当時の無知で未開の多数派に対して最も効果的な原則です。しかし、それは奇跡のフィクションなしでは彼らの心に深く染み込むことができなかったため、彼は女神エゲリアと夜に会談をしているふりをします。彼は彼女の指示によって、神々にとって最も喜ばしいとされる神聖な儀式を制定し、各神々に適切な神官を任命したと主張します。そして、まず第一に、彼は月の運行に応じて1年を12ヶ月に分けました。月は各月に30日に満たないため、太陽の暦によって構成された完全な1年にはいくつかの日が不足しています。そこで、彼は閏月を導入することでそれを調整しました。これにより、24年ごとに、すべての中間年の長さが完成すると、日々は太陽の同じ位置に対応するようになります。(天空で出発した位置と同じです) 彼はまた、日々を俗日と神聖な日に区別しました。なぜなら、一部の日には人々との取引を行わない方が良いと思われたからです。

20.

その後、彼は祭司の任命に目を向けました。彼自身も多くの神聖な儀式を執り行いましたが、現在は特にユピテルの聖職者に属する儀式を多く行います。しかし、戦闘的な国家では、ヌマのような王よりもロムルスに似た王がより多く存在し、彼らが自ら戦争に従事すると考えた彼は、常駐の祭司をユピテルのフラーメンとして任命しました。これにより、王の聖なる職務が怠られることを防ぎました。そして、その祭司には立派なローブと王の大官椅子を与えました。さらに、マルスとクィリヌスのために別の聖職者を任命しました。また、アルバから派生したヴェスタの巫女を選び、それは創始者の家族にとっても身近なものでした。彼女たちが寺院で常勤として仕えるため、国庫から給与を支給することにしました。貞節を守ることや他の宗教的な規則を守ることで、彼女たちを神聖で尊ばれる存在にしました。マルス・グラディウスのためには12人のサリイを選び、彼らには刺繍入りのチュニックと胸に装着する青銅のカバーが与えられました。彼らにはアンキリアと呼ばれる天界の盾を持って市内を歌いながら、跳躍と厳かな踊りを交えて巡行するよう命じました。そして、元老院のメンバーからヌマ・マルキウスというマルクスの息子を司教に選び、彼に神聖な儀式の完全な体系が書かれ、封印された文書を託しました。その文書には、どのような生贄をどの日にどの寺院で執り行い、そのためにどの資金を使うかが示されていました。彼はすべての宗教機関、公的・私的なものを含めて、司教の監督下に置きました。それは国民が儀式を怠ることによって神の崇拝に混乱が生じるのを防ぐためであり、また外国の儀式を取り入れることによる混乱も防ぐためでした。同じ司教が、天界の儀式だけでなく、葬儀の厳かな儀式や死者の魂を鎮める方法、落雷や他の現象からの前兆に対処し。贖罪を行う方法を人々に教えることを定めました。神々の思想からそのような知識を引き出すため、彼はアウェンティヌスの丘にユピテル・エリキウスのための祭壇を設け、神々に占い、何を贖罪すべきかを尋ねました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?