見出し画像

人生初の作品展に出展させてもらいました

先日、7月6日と7日に行なわれました「MOSTRA DEL CREATORE」というクリエイター作家さんが各々の作品を出展するというイベントに、参加させて頂きました。
また、今回は「RNY(リニー)」というクリエイターグループの方々と合同で出展するという形で参加させて頂きました。


MOSTRA DEL CREATOREの告知ポスター写真

自分は今回写真の作品を発表するという形で参加させて頂きましたが、他のクリエイターさん達は写真というカテゴリだけではなく、絵やモノづくりの作品、はてまた映像作品等、作品ジャンルは多彩でした。

自分が写真活動を始めてから、初めて自分の作品をリアルで第三者の方々に見てもらえるという、初めての経験でした。
その為、展示会に際してどのような準備が必要なのかが全く分からず、全ての事を手探りの状態で準備をし始めました。
何せ、写真を撮り始めて、自分の作品を印刷するしたことが一度もなかったので、「印刷はどうしよう?」というそもそもの初歩的な事の段階から、対応を考えないと行けなかったです。
けど、そういう準備段階の作業も楽しかったです。

写真を撮り始めてから、「いつか写真展とかに出展してみたいなぁ」という漠然とした思いはあったのですが、今回唐突にクリエイターグループRNYのメンバーれんきちさんから「写真で参加してもらいたい」と打診が急に来たので、二つ返事で了承しました。

事前にイベントの出展イメージをRNYのれんきちさんに聞いたところ、れんきちさんも主催者側からあまり詳しいイメージを聞いておらず詳しい話は出来ないとの事だったので、とりあえず展示する作品は結構多めに用意しました。
大きいパネルの写真を4枚と、ポストカードサイズの写真を20枚程度用意しました。
多めに用意しておけば、会場着いて設置する段階で不要だと思ったら設置しなければ良いだけなので。
そして、今回イベントに際して、写真家としての自分のプロフィールカードみたいな物を作りました。


自分のプロフィールカード
デザインセンス皆無なので、実に質素なカードになりましたが…

そして、イベント当日になりました。
早朝から開催場所の旭川へ車で向かい、開演前に搬入作業。
なかなか、バタバタとしたスケジュールでした…。
とりあえず、搬入作業を終えて作品のディスプレイ作業を行ない、1時間程度で完了。


自分の作品をディスプレイした様子。
ポートレート・風景の写真を展示しました。

イベントは2日間だったのですが、会場の旭川は両日ともに雨模様…💦
その為か、展示会に訪れる方はまばらでした…。
けど、数少ない人でも訪れて作品を見てくれる方々がいたことには、本当に感謝しかないです。
あと、両日共にイベントに在廊していたのですが、自分の作品を見て「これはどうやって撮ったんですか?」とか「綺麗な写真ですね」といった様々な生の意見を聞く事が出来たのは、貴重な体験でした。

最後に、他の方々の作品の様子の写真を一部掲載しておきます。

様々なクリエイターの方達の作品を目にすることができ、良い刺激を得られたと感じました。
またこういう機会があったら、ぜひ新たな写真を展示したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?