見出し画像

ガトーショコラのレシピ ふんわりじゃない気分の時


ガトーショコラを濃厚につくりたい気分
いつもなら使うチョコレートの含有量を多めにしたいけど、チョコレートを多くすると中がとろっと焼き上がることがあるんですよね
でも今回の気分は、とろっじゃないしふんわりでもない気分
そんなわがままな気分の時につくってみたガトーショコラのレシピです

材料 15cmホール1台分

製菓用ビターチョコレート 150g
素焼きくるみ 適量
バター 100g
全卵 2個
グラニュー糖 80g
無糖ココアパウダー 20g
強力粉 65g
粉糖(トッピング用) 適量

小麦粉は薄力粉ではなく強力粉をつかうことで、ふんわり感を抑えます
生地の粘度が高く強い生地になるので、ぎゅっとさっくりするガトーショコラに仕上がります(と思う)

作り方

①ホール型の底面と側面にクッキングシートを敷いておく
クッキングシートがうまく沿わないで気になる場合は、型に少量の油分(サラダ油もしくはバター)を塗ってから、クッキングシートを張り付けると◎

②素焼きくるみを小粒に割る、もしくは刻む
小さくしたくるみはホール型の底面にお好みの量撒く

③製菓用ビターチョコレートとバターを全量湯煎にかけて、なめらかになるまで溶かす
ゴムベラを使ってもホイッパーを使っても◎ 自分が混ぜやすいもので

④同じボウルに全卵とグラニュー糖を全量入れて、馴染むまで混ぜる
ここではホイッパーを使った方が、混ぜムラができにくい

⑤同じボウルに無糖ココアパウダーと強力粉をふるって入れて、馴染むまで混ぜる
ここではゴムベラを使ってさっくり混ぜる 混ぜる時はボウルを回しながら
粉類のダマがなくなったら混ぜ終わりの合図 生地の出来上がり

⑥生地を②の型に入れる
入れたら生地の中の気泡を抜くために、底面を何回か叩きつける

⑦170℃に予熱したオーブンで40分焼く
焼成時は表面の状態がわかりにくいので、30分を過ぎたらオーブンを開けて様子をみて、焦げそうな場合はアルミホイルを被せて焼成を進める

⑧焼き上がったら粗熱をとって、型のまま冷蔵庫で冷やす
冷えたら粉糖をまぶして完成!

切ったらこんな感じ

画像1

粗熱をとった段階でテンションあがって型を取っちゃって冷やした結果がこちら

画像2

二段腹になってるよ〜〜かわいいね
型に入れたまま冷やせば二段腹にならず、きれいな側面に仕上がるはず

今回使った材料や器具がほしいなら

おすすめの一部を載っけます
ぜひご参考、ご購入に!


ええんやで 用法用量を守って正しく読みましょう