見出し画像

マスクを下げて顔をがしがし!

 今回のウイルス感染について、属している学会のシンポジウムがネット上であって、それを聞いていたところ、例えば常温でステンレス表面にウイルスが付着すると、感染力保持時間は7日程度、これに対してティッシュペーパーとか紙表面は3時間程度とかとの速報だった(詳細条件があるので、これ自体は目安)。
興味のある方はこちら
日本リスク学会「環境表面のウイルス除染ガイダンス」
https://www.sra-japan.jp/2019-ncov/index.php?module=blog&eid=10528&aid=10539

 電車内の出来事(マスクずりさげ顔をガシガシ!)

 そういう話を聞いていた直後に、電車にのったら、マスクを口の下までさげた(顎にマスクがかかってるだけ!)男性が、ドアの横にもたれるようにして立ち、電車の手すりを握ったり離したり。繰り返し握ったり離したり。続いてその手でスマホ操作。
さらに! 今度は、マスクをずりさげて露出している鼻や口の周りを手でかなりの力でさすり始める。ガシガシ!という感じである。思わず、いかん!それはいかん!心で叫んだが、声が出なかった。
この場面、どっかで?と思ったら 神田すずらん「ソーシャルディスタンス」の中の「触る男」という題名の文章だった。中に「ふんばる女」とか題名の文章もあるが、こういうのを「ころなあるある」というらしい。
興味のある方はこちら 
神田すずらん「ソーシャルディスタンス:対応いたしました」
https://www.amazon.co.jp/ソーシャルディスタンス-対応いたしました-神田すずらん-ebook/dp/B088QFGRBF

 それにしても飛沫感染の対策は結構、進んでいるが、これと合わせて環境表面の対策が重要らしい。この対策がすすむと結構、抑えられるかもしれんと思い、繰り返し使うパソコンキーボードやスマホを拭いた次第。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?