見出し画像

【買ってよかったもの】腰とココイチと夢グループ

 本腰、へっぴり腰、ねばり腰……などの言葉からもわかるように、「腰」は気構えや姿勢を表す、まさに「要(かなめ)」の部位(だから「にくづき」に「要」!)。

 "ソレ"が突然「ぎっくり腰」になり、数日間、自由に動けなくなってしまった。

 ライター/編集者という仕事がら、1日中椅子に座っていることも多く、ウン十年も腰に負担をかける生活をしている。

 これまでにも大なり小なり腰を痛めたことはあったけれど、今回のはけっこうヒドく、ココイチのカレーの辛さで言えば"8辛"ほどの痛さであった(ちなみに6辛~10辛は、これまでに5辛を完食した人でないと注文できないほどの辛さと言えばご理解いただけるだろうか?)。

「ぎっくり腰」になったことのない人にとっては、どのくらい大変で痛いのかは、なかなか伝わらないかもしれない。

 起きてても寝てても座っててもじんわりと痛く、そのうえちょっと体勢を変えようものなら、「ピキーン!」と電気を流されたような激痛が走る。

 しかも、腰以外は元気なので、自由に動けないことに対する悔しさというか焦りというか、悶々とした気持ちが日に日に重なり、精神的もキツくなってくる。

 ベッドで寝返りするだけでも痛く、起き上がるだけなのに3~5分もかかる。そのさまは、まるでポンコツのロボットのようだ。さらに、くしゃみをするのがこわく、息をのみ込むようにくしゃみをするが、それでも痛い。

 なにをするにも腰に激痛が走り、ここまでツラいのはひさしぶり、まるで拷問だ。シップや痛み止めによって、おかげさまで1週間くらいで痛みはおさまったのだけど、これを書いているいまも、まだまだ本調子ではない。

 そんななか、待ちに待ったオフィスチェアが到着したのである。これは嬉しい!

 これまで15年近く使っていた椅子が壊れてしまい買い替えたのだが、世界的に不安定な状況ということもあり、8月注文で納期は4ヵ月先。本来ならば年末に到着予定だったが、入荷が前倒しになり、先日ご対面となった!

 スチールケースというメーカ―の「ジェスチャー」という椅子でございます。

 座面のクッションがぺたんこになってしまった先代とは異なり、新品の椅子はフカフカで快適!

 しかも腰をサポートする「ランバーサポート」というパーツをオプションで付けたので、これがいい感じにフィット!

 さらに、この椅子のフォルムというかデザイン、かっこいいでしょー?(夢グループのテレビCM風に)

 先代の椅子は15年の付き合いだったので、「ジェスチャー」もこれから15年近くお世話になります。

 たぶん自分の年齢的にも、高性能オフィスチェアを買うのは、これが最後かな~(壊れなければ)。

 最近、大きいモノを買うときによく思うんですよね。「これは、あと何年使えるかな」とか、「この商品はもう買い替えせずに、買うのは最後になるんだろうな」とか。

 加齢に伴い体力も若いころより低下しているし、人生も折り返し地点を過ぎているので、「腰」も「椅子」も「残りの人生」も大事にしていきたいと思いまっす!

 (下の画像は、15年近く使ってきた先代のオフィスチェア。ホントお世話になりました。ありがとうございます!)

この記事が参加している募集

100円からサポートできます。いただいたサポートは、今後の記事制作の活動費などに活用させていただきます! なにとぞよろしくお願いいたします!