見出し画像

うまいこと生きれ。

人は何もしなくていい。

何もしなくても世界は勝手に回る。自分一人が何かしたところで大して世界は変わらない。

人生で何かを成し遂げる必要なんて全くないし、生きれたら長生きして、死にそうになったらまあそのまま死ねばいい。

ただ僕は人生についてしゃべるのは好きだから、そのようなことを語って、手の届く範囲に考えていることが届けばいいと思う。

できることなら有名人になりたいし、できることなら超絵が上手い人だったり超話が上手い人だったりになりたい。そういうふうに多くの人から認められたい。

だから努力をする。

本当は何もかもどうでもよくて、正義も悪もなくてただただ適当に生きれればそれでいいんだけれど、

どうにも人間というやつはさっき言ったような出世欲がある。だから僕らは出世しようと努力をしてしまう。

腹が減るからご飯を食べる。食べるならなるべく美味しいものが食べたい。とか、眠いから寝る。できることなら朝は満足するまで寝ていたい。とか。

人には欲があるので、それにしたがって適当に生きれればそれでいい。

世界は勝手に回るけど、自分は自分で人間としてこの世に生まれてきてしまったのだから、せめて自分らしく振る舞ってれば良いと思う。

人間が自分のためにやりたいと思うことを、適当にやってればいい。

人だから、嫌なことはしないほうがいいし好きなことをやってればそれで幸せになる。そういう生き物に生まれたんだからそうすればいい。

知識

どれだけ勉強しても、人は全知全能にはなれない。ゼウスにはなれないし、ラプラスの悪魔にはなれない。

近づくことはできるけれど、どれほど効率よく勉強してもどこまでも遠い。少なくとも限界は生まれた時から決まっている。

生まれてから一生かけて関わる人とか世に出回ってる情報とか運とかDNAとかそういうもので人の限界や人生の描き方の上限は決まっている。

だからその中でいちばん効率良い手段を選んで、やるべきことを選んでやりたいことだけやって、
「自分の生まれた時代とDNAの可能性でできることをやってきた」と思えるなら人生の終わりに後悔はしないんだろう。

と思って生きている。

ネットを見てれば人より賢くなれる

幸いなことに、今はネットがあるので、自慢だけど僕の知識は昔の人に比べたら莫大な量が頭に入ってる。

インフルエンサーをやってるような人も同じように毎日のように何かをググって、自分のやるべきこととか効率よく生きる手段を見つけてうまいことやってるけど、

ほとんどの人はまだ「物心ついた時からネットに触れてる」という人じゃない。

僕らより後ろの世代の人たちはそういう人がどんどんと増えてきて、僕らの優位性みたいなものはあと20年くらいで消えてしまうんだろうけど

まだこれから20年くらいは賢人として生きていける。

知識なんてのは大抵役に立たないゴミばかりだけれど、中にはめちゃくちゃ役に立ったり金に困らなくなったりするような知識があるから、調べ物はしたらした分だけ生きやすくなると思うよ。

知識としてはネットに転がってても、なんだか怖いとかそれ普通じゃないよねってことなら意外と誰もやっていないから、「誰もやらないけどやり方は書いてある」みたいなことがネットにはたくさん書いてある。

だから自分ならうまくやれそうっていうことを見つけてやってれば人より優位に立って生きてくことはできるよ。

行動力

僕は基本的にやる気がない。

やりたいことしかやらないし、好きなことをやっていても大体すぐに飽きる。
あと嫌なことからはすぐに逃げる。すぐ仕事を辞める。

美味しい商売があっても、うまく回り始める頃にやめてしまう。

それはもう僕のDNAに「嫌なことはやるな。」「好奇心で行動しろ」って書いてあるからどうにもならない。

もうどうにもならないので諦めた。僕はもう一生器用貧乏として、ひたすらやりたいことをとっかえひっかえ色々やって生きていけばいいと思う。

死ぬまで好きなことをやって、気づいたら後ろに人がついてくるようなそんな人生になっていけばそれでいいんじゃないかな。

もう友達はたくさん作ったし、僕を尊敬してくれる友人がたくさんいる。「いろんなことができる人だ」「面白い話をするやつだ」って認めてくれる人がいる。

だからそんな感じで人生をこのままひたすら好きなことをやって歩き回って、できればネットに居場所を作ってアイデンティティを確立して有名人になって、

僕の後ろからついてくる人が一人でも多くなるような、そんな人生プランで生きていこうかと思う。

行動力ってのは何かを続ける能力のことじゃなくて、新しいことを積極的にやっていく能力のことだから、その点、僕みたいに好奇心の強い人なら行動力があるって言われやすい。

できれば嫌なことでもやれる人っていう方が理想だけど、好きなことを積極的にやるっていうだけで行動力があるって評価にはなるから、

行動力が高いって言われたければとりあえず金だろうが仕事だろうがどんどん捨ていって、やりたいことをためらわずにやればいいと思う。

どうせ死んだら天国だろうが地獄だろうが日本円は持っていけないから、金は生きてるうちに使うべきだ。あと仕事で評価されたとかもこれも死んだ後はどうでもいいから、どうでもいい人にはどんどん迷惑をかけて生きていけばいい。

他人の評価

結局、人は、何かを継続的にやる人なんてのを見てても飽きてしまう。

一生同じ人を好きでい続けられる人はそう多くなくて、大体その時どきによって面白い人とか関わる人ってのは変わってくる。

だから何かを継続的にやって職人みたいな人になる必要なんて何っにもない。職人ってテレビに映った時には「すごいですねー」って言われるけど、アイデンティティはそれしかないじゃん。

嫁さんや友達から会うたびに「ええ!そんなことできるの!すごいね!」なんて言われるわけなくて、ただ「同じことばっかやって頭の硬そうな人」って風に見られるのがオチだ。

だから一生かけて続ける、なんてしなくてもいいんだと思う。そんなことよりも、今目の前に起こったことにうまく対応できる人のほうが偉い。

いろんなことができたり、新しい情報を持ってきたりする人のほうが役に立つ。人に会うたびに面白い話を持っていければ、何度でも「すごい」「面白い」って思ってもらえるし、飽きられない。

絵を描きたいと思ったら絵が描けたりとか、プレゼンをしようと思ったらちゃんと話がうまかったりとか、料理が得意とか、人と積極的にかかわれるとか、英語がわかるとか、

そうやっていろいろやっていろいろできる人になっておけば人生の足跡とか経験ってのが多くなっていくし、人への影響力も段々と強くなっていくんだと思う。

甘い汁をすすって生きる


他人にはちょっとくらい迷惑をかけてもいい。

いちいちアフリカの恵まれない子供達を救っててもしょうがないじゃないか。そんなことをしてたら自分の金がなくなってやりたいことができなくなってしまう。どっかの他人は助けたかもしれないけど自分の家賃が払えなくなったら大変だ。

救うのは自分の周りの人だけで十分だ。赤の他人を助けることなんて偽善者のやることで、そんなに人間は偉大にならなくていい。

それこそ自分は得意な仕事をして、面倒な家事は家政婦に任せるとかってのも悪いことじゃないと思う。

人は得意なことをするのがいちばん能力を発揮するんだから、一番得意なことを積極的にやって、嫌なことはなるべく他人に任せてしまった方がいい。

大企業の社長さんなんかは洗濯機を回すよりも会社を回す方が役に立つんだから、そうやって一番向いていることに時間を投資する方が大事だ。

税金も払わなくていいし生活保護だって受け取ったっていい。「そんなことは常識ハズレだ」とか「国に迷惑をかけるな」とか言うおっさんいるけど、

それはそのおっさんの都合だ。そういう「国に迷惑をかける人」が増えて困るのは常識的に普通に生きて普通に会社勤めをしてる人たちで。結局みんな自分の都合を押し付けてるだけだよ。

普通に生きてる人は、金持ちを引きずり降りしたり貧乏人を馬鹿にしたりする。そうやってみんなを平等にして、自分の身分の低さを正当化しようとするんだ。

そんな人たちの言うことを聞く必要はない。結局自分一人でそういう人たちを足蹴にして踏み越えていく方が自分にとっては生きやすいんだよ。

日本国民全員から一円ずつ集めたら1億円が手に入るみたいな話で、それって他人から見たら迷惑な話かもしれないけど得をするのはその1億円もらえる人だから、自分がその1億円をもらえる側になれるのならそうすればいいと思う。

その1億円を使って自分の身の回りの困ってる人を助けられれば、人はそれでいいと思う。いい生き方だ。

どんなに個人が暴れたって、核爆弾のスイッチを押すわけでもないならそんなに大したトラブルは起きない。個人が人に迷惑をかけるなんてのはどうでも良いことだ。

特に若いうちなんかは、元々生まれた時から20年間も親に迷惑かけて生きてるんだから今更20代で社会貢献しようなんてことは考えなくてもいいんだよ。

社会は40代50代になって本当に社会に役に立っている人が回しているんだから、未熟者は未熟者なりにその40歳50歳になったときに何を成し遂げられるかっていうことを考えて爪を研いでいればいいんだ。

今他人に迷惑をかけたとしても、そうやって後々社会貢献できれば人生としては十分だし、そもそも人はそんなに期待していない。

なんなら何も成し遂げられなくたっていい。ただ生きていて身の回りの人とか友達とかを幸せにして、子供がいたら子供を立派に成長させたりとかすれば人一人の役目を十分果たしている。

人生なんて適当に生きていてもどうにでもなるし、欲望とか目標があるならそれに従って生きるようにすればいい。

何もかもどうでもいいし、誰も何も期待していないから、自分の人生は自分の好きに生きていればそれでいいよ。


Twitter

Fanbox

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?