見出し画像

ろーる&モッチーのUK旅 Day1@London

せっかくヨーロッパに住んでるし,指導教員の先生がロンドンに滞在中ということもあり,この機会にイギリスに行ってみようということでイギリス旅行に行ってきました!
自分で行きたいところ決めて旅程立てて航空券やホテルの準備して…というある意味初めて(?)の海外旅行です!どきどき

オランダ・ティルブルフ駅からしゅっぱーつ!

お出かけスタイルにみんなイイネしてくれてうれしいモチ!
あいかわらず霧深い中を進んでいくモチ…
スキポール空港に着いたモチ!
飛行機待ちモチ!

オランダから出国するのに若干手間取りました.
パスポートには9月に押されたオランダへの入国記録しかないので,ただの旅行者じゃねえなって思われたようで「なんで?」って話になり,「9月からオランダに住んでます」って言ったら,居住許可は持ってるのかと言われたので,在留カード見せたらOKしてくれました.
出国で手間取るのは珍しいと言われたがそうなのか…?

飛行機が来たモチ!
British Airwaysで行くモチ!
飛行機でおやつがもらえたモチ!

ロンドン・ヒースロー空港にとうちゃく!

ロンドン・ヒースロー空港に着いたモチ!
イギリスっぽい兵隊さんにお迎えされたモチ!

ヒースロー空港からロンドン中心部へ

ロンドンで初めての電車モチ!

ヒースロー空港からElizabeth lineに乗ってロンドン中心部を目指します!

公共交通機関は非接触式のクレジットカードで乗れるのでとても便利!(しかも少し安いらしい)
スマホにカードを登録しておくと,いちいちカードを出さなくていいから楽だと教えてもらったので早速登録!なるほど,これは便利!

しかし電車のシートが思いのほか硬かった…
そして時間になる前に電車が発車していってしまって次の電車まで30分待たされた…笑
これがロンドンの洗礼か…ッ!

Farringdon駅にとうちゃく!

ロンドンは雨模様…
駅前は割と賑やかな感じモチ!
ロンドン名物の赤い電話ボックスがあったモチ!
ロンドンっぽ~いモチ!!
赤い電話ボックスがいっぱいモチ!
オサレだモチ~

City, University of Londonにとうちゃく!

歴史が長い大学なんですねー

私の指導教員がこの大学でサバティカルで滞在しているので,せっかくだから大学を見学してきました.
なんというか大学って言うよりふつうのオフィスビルな感じでした.

Cityに来た証拠写真を撮影モチ!
おっきなチェス盤があったモチ!
ちょっと壊れてるモチ…
でっかいモチ!

ロンドンでお世話になるお宿へ

ベッドがでっかいモチ!
なんか怪しい光を放ってるモチ…

泊ったのはロンドン中心部から少し離れたChiswickというところにあるPremier innというお手頃価格のホテルです.
チェーンのホテルみたいなので結構どこにでもあるみたいです.宿を転々とする人は会員登録した方が各地でお安く泊まれます.
うちの先生がChiswickの近所の町に住んでるとのことで,本当はその町で取るつもりだったけど,その町の宿はホテルもだけどAirbnbも結構お高かったので隣町のChiswickにしました(その町のAirbnbとChiswickのホテルがだいたい同じくらいの価格だった).
ホテルでお安く泊まれるならそれに越したことはない.
お安かったけどお部屋は割ときれいな感じだったのでいいお宿だったと思います!(バスルームにはバスタブもあったのでお風呂に入ることもできます)

ホテルから最寄り駅Turnham Greenまでは歩いて20分くらい.
Turnham Greenからロンドン中心部までは地下鉄で30分といったところですが,夜10時ごろにホテルに帰ってくるってなってもそんなに危ない感じではなかったです.
駅とホテル間には大きな道路が走っていて,道路をわたるには地下道を通らないといけなかったので,そこは夜になると若干怖かったけど.
(地下道全体に明かりは付いてましたが,夜の地下道独特の暗い雰囲気はやはりありました.昼間は日が入るのでふつうに明るいです).

総合的には,女子の一人(+1匹)旅でも割と安全にお手頃価格で泊まれる感じの場所だったかなと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?