見出し画像

新作TRPG試し読み! 『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』

 ウタカゼ・ゼミから驚きの最新作!? その名も『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』(以下『あおはるばーんっ』)
 『Role&Roll vol.204』の新刊情報で驚いたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

 『あおはるばーんっ』は『Role&Roll Vol.204』の特別企画として発表された新システムとなっています。
 9月27日ごろに『Role&Roll vol.204』の巻頭特集、そして電子書籍で販売します!

 『Role&Roll Vol.204』に掲載されたものと内容は同じですが、なんと電子書籍では全ページフルカラー!!
 しかも『あおはるばーんっ』のお値段は¥550(税込)なのです! 
 ※『Role&Roll vol.204』は通常のお値段です※

 「『あおはるばーんっ』っていったい何なんだ!?」

 「はちゃめちゃなのか??」

 「JK……?」

 気になるその魅力をたっぷり解説していきます♪
 記事末には試し読みもご用意しています。そのキラキラでワクワクなフルカラーページを少しだけお見せしますよ! ぜひご覧ください!


画像1

マジヤバな『あおはるばーんっ』って?

 その名のとおり、プレイヤーが今をトキメク女子高生に変身して青春をおーかしちゃうテーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム!
 若さと元気と可愛さで、この世の理不尽を乗り越えていこ~↑↑

 引用の通り、『あおはるばーんっ』でプレイヤーは女子校生(JK)たちになります!
「じゃあJKになってなにやるの?」という疑問もあるでしょう。答えは簡単。なんでもできちゃいます! だってキラキラなJKですから。

 例えば「クトゥルフ神話TRPGみたいなコズミックホラーがやりたい」
→できちゃいます!

 例えば「異世界に行ってチート能力でぼうけんしたーい」
→できちゃいます!

 例えば「学校の期末テストやりたくない……」
→でき……ちゃうかも! JKだから!

 私たちJKならノープロ! ということです。

 女子高生の青春をめいっぱい謳歌していただきたい! 仲間と笑い合い、助け合い、たまに喧嘩もして……そんな何でもない日々が、私たちJKにとっては大切な宝物なのだ!

 ……とにかく思い描いたJK達で楽しく青春しよ~ね! というTRPGなのですよ。


青春をお~か☆そのシステムは!?

 使用するものは6面サイコロ1つとキャラクターシート。そして筆記用具とルールブックだけです! 
 キャラクター作成はJK作成表を見てサイコロを振るだけ。もちろん自分で選んで決めたり、自分の言葉で決めてもOKです。
 JKになったら、次は占いタイム! そのシナリオで遊ぶJK達のいわゆるハンドアウトを決めます。けれどJKなので「使命」や「秘密」などはありません。代わりにあるのは「青春🌸」です。そのシナリオで遊ぶJKの指針ですね! これは人によって一緒だったり、違うことがあったりします。
 もちろんシナリオの作成方法によっては他のJKに内緒のことができたりするかもしれませんね。

 自分の「青春🌸」(指針)が決まると、つぎは「いいね☆」を集めます。これの「いいね☆」は、自分たちの活躍をゲーム内のSNSにアップすることでもらえ、「青春🌸」が決まると自動的に自分の集めるポイントが決まりますよ。
 映えるキュートなポイント"かわポ"、綺麗で耽美な大人っぽいポイント"美点"、面白くておかしなネタっぽいポイント"ばくわら"があります。
 シナリオによってこのポイントを取り合ったり、協力して一つのポイントを集めたりします。
 このポイントは"クエスト"の判定に成功するとアゲたりサゲたりできます!

 判定は基本ロールプレイでOKです。JKワードと呼ばれるキャラクターシートに記載した自分の特徴や、シナリオの最初で決める"ラッキーワード"を使い、目標数までJKワードを使えば判定成功です!
 もちろん「ロールプレイが苦手><」という人のためにサイコロの判定や、友達のJKに手伝ってもらえるヘルプロールもありますのでご安心ください!


誰が作ってるんだ『あおはるばーんっ』! 

 『あおはるばーんっ』はウタカゼ・ゼミの最新作となっています。その著者さんは『Role&Roll』の『ウタカゼ』記事も書いてくださっています!

 そして可愛いポップでカラフルなゆるカワJKを書いてくださったのはイラストレーターhaoさん(Twitter:@00hao00)です。
 
 

『あおはるばーん』の書籍じょーほー!

はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ
発売日🌸2021年9月27日ごろ
定価🌸税別500円(税込550円)
著者🌸はるたんとウタカゼ係
画🌸hao


試し読みしちゃお!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!