見出し画像

【動画】*「note」のご縁で、曲ができました*


この「note」の場でご縁をいただいた、リスペクトなクリエイターの方々にお力をお借りしまして、とても素敵で大切な「楽曲の映像作品」ができました。

ひっそり水面下で制作を進めてきまして、本日晴れてこの場でお披露目を*



まずはメンバー紹介から!(バンドのライブ風w)


words : Chisa Ogawa


painting and drawing : akari’n


title calligraphy : Saisetsu

from “note” [2021]

あ、ちなみに、まだ上記どなたとも直接お会いしたことはございませんが^^


原曲は、以前こちらの記事でも書かせていただきましたインスト曲。
こちらも20年前に音楽仲間に力をお借りして作ったもの。

composition and progression : Toshiro Watanabe
piano arrangement : Kazuya Ishide
various works : Tasuku Watanabe
various works : Ryo Takagi
on “O.W.L. project” [1999]


なので、「作曲」ってなると、20年前のプロジェクト全員になるのかな?
ま、商業用じゃないし、そのへんはぼんやりですがw
ともかく、これを歌詞ついた「歌モノ」にしたのが、今回の楽曲なのであります。


vocal : ama
sound mastering : Ryusuke Sasaki

たくさんの色んな方にお力添えをいただき、全員のイメージと表現が幾重にも重なって、形になった。
重なっていくたびに、世界観がどんどん広がって深まっていくのを感じながら、まとめていきました。
お願いし、返ってきてはまとめ、またお願いし、まとめ…それを繰り返し続けて。

image, producing, direction, design, and all other work : Tomokazu Kubota

音楽の打ち込みや演奏、動画の制作とか、上記皆さんのクレジット以外の残り作業は全部、僕。
ま、要するに「僕がやりたかった」ってことですw



20年の時を経て、ようやく「ひとつの作品の形」にすることができました。
noteをやっていなかったら、きっとこの形にまとまることもなかったと思います。

素敵な表現をされる方がたくさんいらっしゃって、
そういう方々とnoteで出会うことができた。


それって、すごいことだと思うんです。
ご縁は奇跡で、ある意味必然で。

でも、だから、ただ「知り合えた」「お話しした」だけで終わらせるのではなく、せっかくいただいた有り難いご縁なのだから、何か残るような、長く愛せるような、見返したときに「一緒に作り上げたぞ」っていう「形」にしたいと思った。



そんな思いで作り上げた作品でございます。
よろしければ、是非ご覧ください!


「夜標 - night sign -」

あ、「copentsai」は僕が音楽やるとき用に、何となく使ってる名義です^^


***



あらためまして、こんな僕の思いつきにお力をお貸しいただきました、
「小川千紗」さん、「akari'n」さん、「書家・彩雪」さん、
そして、かつてと今の音楽仲間たち、

本当にありがとうございました*


僕にとって、とても大切な作品・大切な機会になりました。
なので、ここから数回はちょっと制作の裏話とかも小分けにして、記事に書いていきたいなと思っていますので、よろしければまたお付き合いくださいませ^^


noteのご縁って素敵*

そんなことを、皆さまにも感じていただけたら、嬉しく思います^^

そして、よろしければご感想なんかも聞かせていただけると、嬉しいです*

それでは皆さま、よい連休を!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。