見出し画像

詩の図書室


青空文庫に収録されている詩集を一覧できるページを作りました。
青空文庫では一篇の詩、一篇のエッセイ、一冊の詩集・詩書などがリストに混在していて使いづらいところがあります。
そこで詩集を読むことだけに絞ったリストを作り、
 1 そこから青空文庫に飛ぶページと、
 2 epubファイルを下ろせるページを用意しました。


画像1


「www 図書室」

もともとはネット上の詩集または詩抄へのリンク集として、20年前から準備していた未完成ファイルです。今回リニューアルするに当たってまずは青空文庫の詩集から始めることにしましたが、いずれその他のサイトで利用可能な詩集があれば収録予定です。そのため名称にwwwを冠しています。

とりあえず、青空文庫の詩書案内ページです。
詩人名をクリックすると青空文庫の作家カードに、
詩集名をクリックすると青空文庫の図書カードにジャンプします。


画像2


「epub 図書室」

青空文庫の詩集ファイル(txt)を、AozoraEpub3-1というツールで epub 変換したファイルがダウンロードできるページです。一部手直しを加えたものがあります。読むにはepubビューアが必要です。

詩集の配列は概ね発行年月日順に並んでいます。


==================================================

記載ミスやらリンクミスなどありましたらご連絡下されば幸いです。
また、こういう詩集があるよ…とデジタルデータを提供していただければ、当方でepub化しますので、大歓迎です。(但し著作権の切れた詩人)

詩集は部数が少なく、なかなか出会えるものではありません。以前からレコードやCDのように、オリジナルの形で鑑賞できる音楽が素晴らしいと感じてきました。(配信の現在では趣も変わってきましたが…)

デジタルの形でも、原詩集で読めるのはとても意義あることだと思います。
ゆくゆくはそういう詩集アーカイブが整って、読みたい詩集が読みたい時に読める…そんな時代が来ることを夢想しています。

詩歌の出版はもともと少部数で、多くが絶版書です。著作権の有る無しにかかわらず、それらがデジタル化されて、もっと有効に読者に手渡るようになればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?