留学日記73「flex」

 日付:2024年1月21日(日)
 位置:アメリカ カリフォルニア州(時差-17時間)
 身分:留学生
 天気:曇り


 登場人物
・緑茶ドラゴン:書いている主、21歳日本人男性


 新しい家の生活にも慣れてきた。ルームメイトとも良好な関係を築けている。

 ラファエルの将来の夢は、フランスのラッパーになる事らしく、今日の夜なんかはずっと外に出て、自分で書いたリリックを口ずさんでいた。

 毎日深夜に真っ暗な部屋でこうやって日記を書き続けている自分からすれば、あまり驚くことではないのだが、普通に生きていればなかなか出会えないタイプのおもしろい人間であることは確かである。

 しっかりラッパーの精神性はあるみたいで、今日だけでこんだけのリリックを書いたぜと嬉しそうにスマホのノートを見せてくれたので、私もお礼に毎日書いている日記の合計の文字数が博士論文の文字数を超えていることを見せてあげた。

 さすがの私も文字数なんかが、小説家の力量に直結するとは思っていない。適当に中身のない話を延々と続けていれば、簡単に文字数などは稼げてしまう。

 ラファエルに文字数を見せたのは、自分のプライドのためという訳ではなく、どうもラファエルと自分が重なって見えたから。私は自分の努力を理解してくれる自分と似たような奴が近くにいたら頑張れるタイプの人間なので、良かれと思い見せた。

 努力を続けるためには、環境というものが大きく関わってくる。その適した環境というのは人によって異なり、周囲の人からの期待を背負いながらのほうが良いのか、それともみんなからこいつは大したことないと思われた方が燃えるのか、それは人にも時期にも目標によっても変わってくるものである。

 今日はここらで寝ようと思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?