留学日記76「一旦停止」

 日付:2024年1月24日(水)
 位置:アメリカ カリフォルニア州(時差-17時間)
 身分:留学生
 天気:雨


 登場人物
・緑茶ドラゴン:書いている主、21歳日本人男性


 毎日毎日、書けない言い訳ばかりを書いている自分にうんざりしている。前の家は授業の30分前に家を出発すれば間に合ったが、今の家は一時間半以上かかってしまう。

 もう書けない言い訳に入ろうとしている。朝が早いから書けないというのは理由にはならない。それなら早く書き始めればいいだけの話である。

 もっと根本にあるのは、生活に対しての慣れだと思う。日記を書き始めたころは、まだ歩いている街に新鮮さを感じていたが、今はなんてことない普段の風景となってしまったのである。

 街を駆け抜ける、幅極太タイヤの自転車も、通りすがる人の全員に対して絡みに行く、行き過ぎた陽気じいさんを見ても、日常だなとしか感じなくなってきた。

 こうなってくると、筆に力が入らなくなる。起きた現象に対しての感情の動きの幅が小さくなっているのである。

 ここ最近の日記では、書けない日が続いたり、書けない書けないの一辺倒になっていたので、日記の更新を止めておくことにする。

 これは、日記を書くことを辞めるという訳ではなく、また日記を書ける状況になったら、再開しようと思う。

 その最中は、久しぶりに物語を書こうと思う。

 それが一番楽しかったはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?