見出し画像

どこへ行くか、何で行くか

旅行とツーリング、どちらも旅であることには違いないでしょう
日常を離れて、旅先の宿に泊まり数日後、或いは数週間後に日常へ戻る。
朝出かけて目的地を訪れてその日のうちに帰宅する。
どちらも間違いなく旅です。
では、バイクで旅することを何故ツーリングと呼ぶのでしょう?
それだって旅行でしょ?と言われれば確かにそうではありますが。。。

旅行って、きちんと目的地があり、そこへ行くための手段として乗り物があります。
飛行機で行く、空港からは電車を使う、或いは新幹線かもしれないし寝台列車かも。
駅からは地下鉄に乗り継いだりバスに乗ったり、徒歩も移動手段の一つです。船もあるかもしれない。
レンタカーを使うのも移動手段ではあります。
どんな方法を使うにしても、目的は目的地へ行くことでありその手段としての乗り物。
これが旅行だとするならツーリングは?

バイクに乗ることが目的、目的地は単なる行先でしかなく、必ずしも「目的地」ではありません。
何故ならバイクに乗ることが目的であって、行先というのはバイクに乗るのだからどこか面白そうな所へ行こう・・・
そうなんです、言い方は変かもしれませんが、バイクに乗るという目的のために行先があるのです。
だから目的地とは少し意味合いが違います。

そんな理由で、僕の中では旅行ではありません。
ツーリングなんですね。

バイクに乗るようになると、どこへ行くかも大切ですが、やっぱり一番大切なのは、
何で行くか? バイクで行く。
これはもっともっと大切、ライダーですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?