見出し画像

迷う気持ちをどう収めるか

どうしてもCB1300STに乗りたくて
でも新車はとっくの昔に販売終了で予算的にも中古ならなんとか
そんなこんなでCB1300を買った

随分乗り慣れた今になってCB以外のバイクにも乗りたくなってきた
新車が買いたいと思う

なんとなく予期してたけどね
免許を取った時から既に、50ccだろうが400ccだろうが
オンロードでもアメリカンでもロードスポーツでも
乗れるものは何でも乗りたかったし欲しかった
だから1台だけで満足できないだろうとは思っていたけど
やっぱりそうなったか・・・って感じ

CBを手放せば、そのお金で250ccなら新車も買える
その代わりに
1300ccならではの大トルクも大排気量4気筒のあの加速感も
手放さなければいけない
これはどうしても失いたくない

そう、もっと重要な迷いがある
愛着のこと
CBは中古で買ったこともあって、マシンのあちこちに僕の手が入っている
買った時のそのままではなく
整備もちょっとしたカスタマイズも全部自分でやった
費用もそれなりにかかっている
だから愛着は強い、とっても強い
それでもまだ
前オーナーの匂いが完全に消えたわけじゃない
だからこれからも手をかけ続けて
僕の匂いしかしないバイクにする楽しみがある
これは言い換えると、もっとお金がかかるということでもある

新車を買えば新車の匂いがある
それを少しずつ自分の匂いに変えていく
僕だけの匂いが沁みたマシンにできる
お金だって今よりはずっと節約できる
新車には誰も触れていないからこそ中古車とは違う愛着が湧くというもの

二台持ちができる身分なら迷わない
CBを維持しながらもう一台を乗り分ける生活を選ぶ
でも現実には不可能と言っていい
新車への愛着を選ぶのか
中古にどんどん愛着を沁み込ませる方を選ぶのか
しばらくの間迷いは消えない
この迷いをどう収めたらいいのか
それが問題だ

もしも
もう一つの選択肢があるとするなら
ジャンク品のバイクを安く引き取って来て
フルレストアという手もある
国産の250ccまでなら本格的な設備がなくても
僕は工具さえ揃っていれば全部を手作業でできる
エンジンもキャブも足回りもブレーキもオーバーホールできる
でも
作業場がない
だから、まずは作業場を手に入れて、古いマシンをレストアして
二台持ち・・・これが一番可能性が高いのかな
中古車でも新車でもないもっと別次元の愛着のあるマシンになる
そんな気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?