ラスピリのサービス終了まで残りわずかとなりました。相変わらず浄滅戦ばかり遊んでおりますが各種縛りはやりつくしてしまったため、何かないかと考えた末に結構面白い縛り…
■基本データ1.耐性 あまり耐性面で気にすることは無いが、一応全員暗闇が無効。また睡眠が効く敵がいくつかいるが、たまにこれがデメリットになったりもする。 2.寄…
■基本データ1.耐性 全デバフが無効。状態異常もあまり効かない。 2.特殊状態異常「反転侵食」 通常の場合と同じく、エクスマキナが攻撃した際に攻撃した対象のユニ…
■基本データ1.耐性 通常のものとは変わっている。状態異常が通らなくなっているため麻痺による逆切れシークエンスの発動事故の心配がない。 耐性が高めだがデバフが通…
■基本データ1.耐性 全状態異常が通るが状態異常を付与すると別のギミックが起動するため注意。でも暗闇は結構便利。 2.属性カウンター HPが5割を切った所からツリ…
■基本データ1.耐性 状態異常がすべて無効ですが、後半形態へ移行した後は毒、暗闇、睡眠が通るようになります。 2.アポカリプスカウンター ラビュリントスの特定の…
■基本データ1.耐性後半になると若干麻痺が通るようになりますが、今回は状態異常解除行動も多いので状態異常はあまり役には立たないと思います。 2.狂気度ゼルプスト…
■基本データ1.耐性麻痺、暗闇が無効。またスピードデバフが通るのでうまく使えると戦いやすくなります。 2.特殊状態異常「反転侵食」 今回のエクス・マキナが付与す…
浄滅戦ブリューゲルの最後の記事になります。クリア重視での攻略は前回解説しましたので、最後に本記事ではある程度編成を縛って攻略する際に問題となるところについて解説…
前回の記事にてブリューゲルのギミック解説は終わりましたので、ここからは実際にどのようにして攻略していくかを解説していきます。ブリューゲルの攻略方法はいろいろとあ…
はじめまして。ロクデナシと申します。最近は主に浄滅戦を楽しみにラスピリを続けております。 最近ラスピリ界隈でまたnoteが流行っているので何か書いてみようかと思い立…
ロクデナシ
2022年12月19日 02:28
ラスピリのサービス終了まで残りわずかとなりました。相変わらず浄滅戦ばかり遊んでおりますが各種縛りはやりつくしてしまったため、何かないかと考えた末に結構面白い縛りルールが出来たのでせっかくだし解説でもしようかと思います。■ルール最大15体のユニットを事前に決め、それらを使用して浄滅戦ルナティック(EXを除く)をラビュリントス > ブリューゲル > エクスマキナ > ゼルプスト > ツリーオブラ
2022年9月16日 01:23
■基本データ1.耐性あまり耐性面で気にすることは無いが、一応全員暗闇が無効。また睡眠が効く敵がいくつかいるが、たまにこれがデメリットになったりもする。2.寄生1wave目で5体の敵ユニットとの戦闘となるが、そこで登場する新ギミック。5体の敵ユニットのうちの1体が寄生状態になり、それによって全体の攻撃ギミックが変化する。以下の特徴を持つ。・怒り状態の敵ユニットの行動が回ってきた際に、
2022年8月11日 14:38
■基本データ1.耐性全デバフが無効。状態異常もあまり効かない。2.特殊状態異常「反転侵食」通常の場合と同じく、エクスマキナが攻撃した際に攻撃した対象のユニットに反転侵食状態を付与する。EXでの性質は以下の通り。・最大+10までカウントが上昇する・反転侵食カウント+1毎に攻撃-10 防御-10 スピード-10のステータスダウンが発生する・攻撃をする、スキルを使うことでカウントが1
2022年7月9日 11:13
■基本データ1.耐性通常のものとは変わっている。状態異常が通らなくなっているため麻痺による逆切れシークエンスの発動事故の心配がない。耐性が高めだがデバフが通るため、打消し、耐性無視のデバフ以外でのバフ解除が一応可能。こちらはおまけ程度に。■行動ギミック解説基本的な効果は通常版のものに準拠しているが、効果が高くなっていたり流れが違ったりしている。自身に付与するバフは注意書きが無い限り永続。
2022年6月20日 18:50
■基本データ1.耐性全状態異常が通るが状態異常を付与すると別のギミックが起動するため注意。でも暗闇は結構便利。2.属性カウンターHPが5割を切った所からツリー・オブ・ライフに付与されるカウンター。火水木3属性でそれぞれカウントを持ち、以下の規則によって増減する。それぞれ+3が最大値。カウント状況で後の怒り攻撃パターンが変化。カウント次第では一気に壊滅に追い込まれるので注意。・ツリー
2022年5月18日 09:57
■基本データ1.耐性状態異常がすべて無効ですが、後半形態へ移行した後は毒、暗闇、睡眠が通るようになります。2.アポカリプスカウンターラビュリントスの特定の行動で自身に付与される。ラビュリントスが行動するたびに1ずつ減少し、0になると次の怒り攻撃で後述するアポカリプス連射モードに移行するため、実質的に敗北が確定します。■行動ギミック解説ラビュリントスの行動ギミックは前半と後半に分かれ
2022年4月19日 16:41
■基本データ1.耐性後半になると若干麻痺が通るようになりますが、今回は状態異常解除行動も多いので状態異常はあまり役には立たないと思います。2.狂気度ゼルプストを攻撃することで上昇、減少する特殊カウント。この値の大小によって特定の攻撃の効果が変化します。付与される状態異常やデバフが増えたり、逆に付与効果が消えたりなど。上限値は99。一律に低い方がいいというわけではないのがポイント。とりあえず最
2021年12月16日 07:46
■基本データ1.耐性麻痺、暗闇が無効。またスピードデバフが通るのでうまく使えると戦いやすくなります。2.特殊状態異常「反転侵食」今回のエクス・マキナが付与する特殊な状態異常です。今回の攻略のポイントになります。反転侵食の特徴は以下になります。・エクス・マキナのあらゆる攻撃で付与される。付与されるごとにカウントが増加。最大で+3まで上昇する。・反転侵食が付与されるとカウント+1につき攻撃
2021年12月10日 19:31
浄滅戦ブリューゲルの最後の記事になります。クリア重視での攻略は前回解説しましたので、最後に本記事ではある程度編成を縛って攻略する際に問題となるところについて解説をしていきます。前回とはまた違う攻略法をいくつか解説するというところに近いかもしれません。このシリーズ自体が趣味の塊のような記事ですが、本記事はさらに趣味寄りの内容になるかと思いますので、興味がありましたら目を通していただけると嬉しいです。
2021年12月1日 20:28
前回の記事にてブリューゲルのギミック解説は終わりましたので、ここからは実際にどのようにして攻略していくかを解説していきます。ブリューゲルの攻略方法はいろいろとありますが、まず本記事ではとにかくクリアしたいという方向けの解説を行っていこうかと思います。■攻略の方針ブリューゲルの行動パターンは残りHPに応じて3段階に変化すると前回説明しましたが、どの形態についても戦闘が長引けば長引くほど対応が難し
2021年10月8日 00:43
はじめまして。ロクデナシと申します。最近は主に浄滅戦を楽しみにラスピリを続けております。最近ラスピリ界隈でまたnoteが流行っているので何か書いてみようかと思い立ったものの、浄滅戦くらいしかかけるネタが無いため、今更ではありますが前回の浄滅戦(※2021年8月中旬)の解説を書いてみることにしました。■基本データ1. 耐性特に重要なのは以下の耐性・攻撃デバフ、スピードデバフ: 無効・暗闇、