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【ラスピリ】レベルⅥ浄滅戦 VS.ゼルプスト ルナティック・解説編

■基本データ

1.耐性

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後半になると若干麻痺が通るようになりますが、今回は状態異常解除行動も多いので状態異常はあまり役には立たないと思います。

2.狂気度

ゼルプストを攻撃することで上昇、減少する特殊カウント。この値の大小によって特定の攻撃の効果が変化します。付与される状態異常やデバフが増えたり、逆に付与効果が消えたりなど。上限値は99。
一律に低い方がいいというわけではないのがポイント。とりあえず最大と0は出来るだけ避けた方がいいです。詳しい効果はギミック解説にて。

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■行動ギミック解説

ゼルプスト ルナティックの行動ギミックについて解説していきます。今回の行動ギミックは前半と後半の2つに分かれます。ルナティックでは前半はゼルプスト、後半はwaveが変わり深淵のゼルプストとの対戦という形になっています。今回のギミックのポイントは前半後半それぞれに3種類のゼルプストがいるという点になります。
※解説中のデバフ、状態異常は注意書きが無い限り全て耐性無視付与です。

1.前半

前半はゼルプストとの戦闘です。HP5割までがこの形態になります。
前半のゼルプストは3つの形態を持っており、これらが移行ギミックによって入れ替わりを繰り返していく、というのが大まかな流れになります。本記事では各形態をそれぞれA形態、B形態、C形態と表記します。

・開幕

特殊:「君たちの果てを見せてくれ!」
 効果:全体対象でランダムに狂気度30を付与

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続けて次のいずれかの行動移行ギミックを行う
単体:「魂魄果てるまで殺し合おう!」
 効果:攻撃+50 永続 デバフ状態異常解除
  ->A形態へ移行

特殊:「比類無き叡智をここに!」
 効果:防御+30 永続 デバフ状態異常解除
  ->B形態へ移行

全体:「己が恐怖を超克しろ!」
 効果:スピード+30 永続 デバフ状態異常解除
  ->C形態へ移行

形態移行後はゼルプストに攻撃するごとに狂気度が20増加するようになる。

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・A形態

バフの解除と攻撃デバフを主に使用する形態。3つの中では対応しやすい形態。通常攻撃は単体と全体を交互に使用。攻撃を与えると狂気度が20増加する。
移行からこちらの9回目の攻撃で割り込み攻撃を行う。その後移行行動を行い別の形態へと移行する。

・通常攻撃
 単体攻撃
  効果:遅延

 
全体攻撃
  効果:全バフ解除 攻撃デバフ(狂気度によって変化する)

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 攻撃-30 3T×1 攻撃-30 永続×1 攻撃-50 永続×1
9
10 攻撃-30 3T×1 攻撃-30 永続×1 攻撃-50 永続×1

19
20 攻撃-30 3T×1 攻撃-30 永続×1
29 攻撃-30 3T×1 攻撃-30 永続×1
30 攻撃-30 3T×1 攻撃-30 永続×1

39
40 攻撃-30 3T×1
49
50 攻撃-30 3T×1

59 効果なし
60 効果なし
69 効果なし
70 効果なし
79 効果なし
80 効果なし
89 効果なし
90 効果なし
99 効果なし

・怒り攻撃
 単体:「夜明曲:レゾンデートル」
  効果:デバフ状態異常解除

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・B形態

様々なデバフ攻撃を使用する形態。3形態の中では難易度が高め。通常攻撃、次の移行行動についてはA形態と同様。攻撃を与えると狂気度が20増加する。

・通常攻撃
 単体攻撃
  効果:攻撃デバフ(狂気度によって変化)2回行動

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 効果なし
9 効果なし
10 
19 
20 効果なし
29 

30 攻撃-50 3T×1
39 攻撃-50 3T×1
40 攻撃-50 3T×1
49 

50 攻撃-50 3T×2
59 攻撃-50 3T×2
60 攻撃-50 3T×2
69 攻撃-50 3T×2

70 攻撃-50 3T×2 攻撃-100 永続×1
79 
80 
89 攻撃-50 3T×2 攻撃-100 永続×1
90 
99 攻撃-50 3T×2 攻撃-100 永続×1

 全体攻撃
  効果:ランダムにデバフ、状態異常の付与
   暗闇 3T、攻撃-50 3T、スピード-30 3T

・怒り攻撃
 
全体:「狂想曲:アポリア」
  効果:攻撃デバフ、暗闇(狂気度によって変化する)

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 攻撃-50 3T×1 攻撃-50 永続×1 暗闇 2T
9
10 攻撃-50 3T×1 攻撃-50 永続×1 暗闇 2T

19 攻撃-50 3T×1 攻撃-50 永続×1
20 攻撃-50 3T×1 攻撃-50 永続×1
29 攻撃-50 3T×1 攻撃-50 永続×1
30 攻撃-50 3T×1 攻撃-50 永続×1

39 攻撃-50 3T×1
40 攻撃-50 3T×1
49
50 攻撃-50 3T×1

59 効果なし
60 効果なし
69 効果なし
70 効果なし
79
80 効果なし
89 効果なし
90 効果なし
99 効果なし

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・C形態

永続の毒を基軸にし様々な状態異常攻撃を行う形態。状態異常対策が必須となる。状態異常への対策がとれていれば対処はしやすい。通常攻撃、次の移行行動についてはA形態と同様。攻撃を与えると狂気度が20増加する。

・通常攻撃
 単体攻撃
  効果:毒 永続

 全体攻撃
  効果:毒、麻痺、恐怖(狂気度によって変化)

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 毒 永続 恐怖 2T 麻痺1T
9
10 毒 永続 恐怖 2T 麻痺 1T

19 毒 永続 恐怖 2T
20 毒 永続 恐怖 2T
29
30 毒 永続 恐怖 2T

39 毒 永続
40 毒 永続
49 毒 永続
50 毒 永続

59 効果なし
60 効果なし
69 効果なし
70 効果なし
79
80 効果なし
89 効果なし
90 効果なし
99 効果なし

・怒り攻撃
 
全体:「夢想曲:イデオロギー」
  効果:毒 永続 デバフ状態異常解除

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・形態移行割り込み

各形態で9回目の攻撃時に割り込みが発生し、以下の行動を行う。
・割り込み(ダメージカット。状態異常回復)
・全体攻撃
  効果:全バフ解除。続けて次の行動へ
・特殊:「あぁ、素晴らしい飛躍だよ」
  効果:次のゼルプストの攻撃までの間、ゼルプストを攻撃すると狂気度が30減少するようになる。

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「あぁ、素晴らしい飛躍だよ」の後、こちらのターンを挟んだ次の行動で移行攻撃を使用し、別の形態へ移行する。この間は狂気度が30ずつ減少するため、狂気度を減らしたい場合はここで調整が可能。この時点ではまだ形態移行はしていない点に注意

・移行行動
 「魂魄果てるまで殺し合おう!」->A形態へ移行
 「比類無き叡智をここに!」  ->B形態へ移行
 「己が恐怖を超克しろ!」   ->C形態へ移行
 効果はいずれも開幕のものと同じ

※1 同一の形態へは移行しないため、ここでは実質2通りのいずれかの攻撃となる。
※2 どの形態に移行するかを事前に把握する方法は今の所見つかっていない。分かる人いたら教えて下さいm(__)m 
 追記:アルテマ曰く、アルティメットまではB>A>Cの順で変化、ルナティックはランダムらしいです。

・後半への移行

HPが5割を切ったところで割り込みが発生し後半への移行行動を行う。
特殊:「そろそろ、幕開けといこうか」
 効果:後半形態へと移行する

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2.後半

後半からは深淵のゼルプストとの対戦となる。後半のゼルプストも前半同様3種類の形態があり、前半どの形態で後半移行を行ったかによって後半の形態が決定する。

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・A形態

前半A形態で後半へ移行するとこの形態での戦闘になる。
主に攻撃デバフを使用する形態。3形態の中で最も戦いやすいのでクリアを目指すならこの形態を狙うのが一番簡単。

・開幕
 特殊:「ようこそ、我が無窮の深淵へ」
  効果:ダメージカット状態を解除 続けて行動

・通常攻撃
 単体攻撃A
  効果:麻痺(ガード可能) 攻撃+50 3T バフ解除×3

 単体攻撃B
  効果:2回行動 攻撃デバフ バフ解除×3(2撃目のみ)
   狂気度が高いほど威力が上がる

・怒り攻撃
 
全体:「Call of Selbst Soul」
  効果:攻撃デバフ 防御デバフ(狂気度によって変化)

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 攻撃-30 3T×1 防御-30 3T×1 防御-50 3T×1
9
10

19
20 攻撃-30 3T×1 防御-30 3T×1
29 攻撃-30 3T×1 防御-30 3T×1
30

39 攻撃-30 3T×1
40 攻撃-30 3T×1
49 攻撃-30 3T×1
50 攻撃-30 3T×1

59
60
69 効果なし
70 効果なし
79
80
89
90
99 効果なし

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・行動回数割り込み
怒り攻撃までにこちらが9回以上攻撃した場合に以下の割り込み行動を行う。割り込み時にダメージカット、状態異常解除

 全体攻撃
  効果:SPダメージ(75%) 全バフ解除 恐怖 3T デバフ状態異常解除

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この攻撃から次の攻撃までの間にゼルプストに攻撃を与えると一定の条件で狂気度が変化する。
 ゼルプストのHPが4割以上
  狂気度20未満:20まで狂気度が上昇
  狂気度20以上:20より大きい場合は減少(99なら-30。69以下なら-10)。20の場合は変化しない

 ゼルプストのHPが4割未満
  
20上昇。上限まで増加可能。ただし以降下げる手段が無い

HP割り込み
残りHPが4割を切った場合に一度だけ以下の割り込み行動を行う。割り込み時にダメージカット、状態異常解除
 
 全体攻撃
  効果:全バフ解除 デバフ状態異常解除
 単体:「Chthonic R'lyeh」
  効果:非常に大きなダメージの6連撃(等倍50000~100000ダメージ) 再生 4T
 ※この攻撃のダメージを下げる方法は今の所見つかっていません。知っている方が居られたらこっそり教えて下さい。

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・B形態

前半B形態で後半へ移行するとこの形態での戦闘になる。
多段のデバフ攻撃を使用する形態。3形態の中で一番危険かもしれない…、と思っていましたが攻撃、防御バフを持ちを用意し、狂気度の管理が出来れば実はこの形態が一番安定します。

・開幕
 特殊:「ようこそ、我が無窮の深淵へ」
  効果:ダメージカット状態を解除 続けて行動

・通常攻撃
 単体攻撃A
  効果:封印(ガード可能) 防御+20 3T バフ解除×3

 単体攻撃B
  効果:2回行動 バフ解除×3(2撃目のみ)
   攻撃デバフ 防御デバフ スピードデバフ(狂気度によって変化)

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 効果なし
9
10
19

20
 1撃目 攻撃-50 3T×1
 2撃目 攻撃-50 3T×1
29
30
39
40
49

50
 1撃目 攻撃-50 3T×1 防御-50 3T×1 スピード-30 3T×1
 2撃目 攻撃-50 3T×1 防御-50 3T×1 スピード-30 3T×1
59
60
 1撃目 
 2撃目 攻撃-50 3T×1 防御-50 3T×1 スピード-30 3T×1
69
 1撃目 
 2撃目 攻撃-50 3T×1 防御-50 3T×1 スピード-30 3T×1

70
79
80
 1撃目 攻撃-50 3T×2 防御-50 3T×1 スピード-30 3T×1
 2撃目 攻撃-50 3T×1 防御-50 3T×1 スピード-30 3T×2
89
90
99
 1撃目 攻撃-50 3T×2 防御-50 3T×1 スピード-30 3T×1
 2撃目 攻撃-50 3T×1 防御-50 3T×1 スピード-30 3T×2

・怒り攻撃
 
全体:「Call of Selbst Wisdom」
  効果:バフ解除
   攻撃デバフ(狂気度によって変化)

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 攻撃-50 3T×3
9
10

19
20 攻撃-50 3T×2
29
30

39
40 攻撃-50 3T×1
49
50 攻撃-50 3T×1

59 効果なし
60 効果なし
69 効果なし
70 
79 
80 効果なし
89
90
99 効果なし

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・行動回数割り込み
・HP割り込み
 A形態と同じ

・C形態

前半C形態で後半へ移行するとこの形態での戦闘になる。
多彩な状態異常を使用する形態。狂気度によっては確定の麻痺をガシガシかけてくるので初見ここに行って苦戦を強いられたという人は多いのではないだろうか。ちゃんと準備すれば何とかなるが、それでも複数の状態異常を常にかけられるのでやや難しい。

・開幕
 特殊:「ようこそ、我が無窮の深淵へ」
  効果:ダメージカット状態を解除 続けて行動
・通常攻撃
 単体攻撃A
  効果:睡眠(ガード可能) スピード+20 3T バフ解除×3

 単体攻撃B
  効果:2回行動 バフ解除×3(2撃目のみ)
   毒 暗闇 麻痺(狂気度によって変化)

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 効果なし
9 
10
19

20 毒 3T 暗闇 3T
29
30
39
40
49 毒 3T 暗闇 3T

50 毒 3T 暗闇 3T 麻痺 1T
59 毒 3T 暗闇 3T 麻痺 1T
60
69 毒 3T 暗闇 3T 麻痺 1T

70 毒 3T 暗闇 3T 麻痺 2T
79
80 毒 3T 暗闇 3T 麻痺 2T
89 毒 3T 暗闇 3T 麻痺 2T
90 毒 3T 暗闇 3T 麻痺 2T
99 毒 3T 暗闇 3T 麻痺 2T

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・怒り攻撃
 
全体:「Call of Selbst Dread」
  効果:毒 暗闇 麻痺(狂気度によって変化)

狂気度と効果の対応(空欄の箇所は未確認)
0 毒 永続 暗闇 3T 麻痺 1T
9
10

19
20 毒 永続 暗闇 3T
29 毒 永続 暗闇 3T
30 毒 永続 暗闇 3T

39 毒 永続
40 毒 永続
49 毒 永続
50 毒 永続

59 効果なし
60 効果なし
69 効果なし
70 効果なし
79 効果なし
80 効果なし
89 効果なし
90 効果なし
99 効果なし

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・行動回数割り込み
・HP割り込み
 A形態と同じ

■TIPS

・狂気度によって効果が変化する攻撃については全体的に単体攻撃は強化度が低いほど、全体攻撃は強化度が高いほど効果が弱くなるので、全体的に狂気度を高めにし、単体攻撃を受けるディフェンダーだけ狂気度を低くしておくと戦いやすいです。

・前半後半ともにC形態を避けられれば状態異常対策無しでの攻略が可能です。前半については移行後8回攻撃すれば形態移行を起こせるので、スピードバフをかけるタイミング等を調整すればC形態を攻撃させずに移行させることも可能なので実現可能だと思います。ただし、今の所形態移行を操作、読む手段が無いのと開幕の形態移行はどうしても運になってしまうためかなり運に左右される方法になります。
 追記:ルナだと移行もランダムのようなのでこちらはなかなか難しいと思います。

・後半の「Chthonic R'lyeh」を弱体化させる方法は見つかっていないため、現在はここでユニットが一人落とされることになりますが、ガッツ、リバイブを合計5枚以上持っていれば生存の可能性があります。現状少数ユニットで挑む場合の最終手段です。

■アルティメット

アルティメットのギミックもある程度調べましたが色々凝っていてちょっと面白い。細かいところまで調べていないのでまとめるまではしませんが昔の調査時のツイートを貼っておきます。完全に一部のマニア向けですね

■終わりに

ここまで読んで頂きましてありがとうございました。回を増すごとにギミックが複雑になって面白いのですが、本当に調査が大変です。今回は3通りに分岐するので本当に大変でした…。
まだ未調査部分がちょっと残っていますので調査次第追加していきますが、もしそういう所で、ここ知ってますって方がいればこっそり教えて頂けると非常に助かります(^_^;)
余裕があれば攻略方法とかも書きたいですが、こちらはあまり期待せずにお待ちください。書きたいのですがなかなか時間が取れない…。アルテもルナとはまた別パターンのギミック持ってるので調査したいのですが、これもなかなか…

今回も非常に楽しく浄滅戦やらせて頂きました。まだいろいろやり残しはありますが一旦はこの辺でm(__)m

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