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【ラスピリ】レベルⅥ浄滅戦 VS.ブリューゲル ルナティック・解説編

はじめまして。ロクデナシと申します。最近は主に浄滅戦を楽しみにラスピリを続けております。
最近ラスピリ界隈でまたnoteが流行っているので何か書いてみようかと思い立ったものの、浄滅戦くらいしかかけるネタが無いため、今更ではありますが前回の浄滅戦(※2021年8月中旬)の解説を書いてみることにしました。

■基本データ

1. 耐性

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特に重要なのは以下の耐性
攻撃デバフ、スピードデバフ: 無効
暗闇、睡眠: 無効
・麻痺: ほぼ無効 (※つまり効く)

2.攻撃モーション

ブリューゲルの攻撃モーションは以下の4種類
1. 単体攻撃

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 2ヒットの単体攻撃。perfectを狙うなら2撃目のタイミングにやや慣れが必要がやりやすい方。

2. 全体攻撃A

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3ヒットの全体攻撃。通常攻撃、怒り攻撃ともに結構な頻度で使用されるモーション。ガード自体は慣れればそれほど難しくないが、perfectを狙うとやや難しい。

3. 全体攻撃B

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3ヒットの全体攻撃。一部の怒り攻撃で使用される。ガードはやや難しい…、というか撃ってくる攻撃が少ないため練習する機会が少ない。慣れればなんとなくいける。

4. 特殊

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ガードなし。一応載せました。

■行動ギミック解説

では、ブリューゲルの実際の行動ギミックについて解説していきます。
ブリューゲルの行動は残りHPによって3段階に変化します。ここではそれぞれ第一形態、第二形態、最終形態と呼びます。以降各形態についてギミック解説を行っていきますが、以下の内容については共通事項となります。(何気にかなり重要です。)
 ・自身にかけるバフは一部例外を除き全て永続。
 ・通常攻撃は単体攻撃と全体攻撃を交互に行う。途中に怒り攻撃や形態移行が割り込んだ場合、次の通常攻撃は続きからになる。(例えば、単体攻撃後に怒り攻撃が割り込んだ場合、次の通常攻撃は全体攻撃となる。)

1.第一形態

開幕のみの特殊ギミックがあり、その後は通常攻撃(単体、全体交互)、怒り状態になったら怒り攻撃を行う。各攻撃の細かいギミックは以下の通り。
〇開幕ギミック
 特殊: 「楽しい闘争の時間だクソども」
  効果: 防御バフ+50%

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〇通常攻撃
 単体: 
  効果: 攻撃バフ+50%、デバフ解除
 全体:
  効果: 暗闇付与(耐性ガード可)、バフ解除(1つ)

〇怒り攻撃
 単体: 「無窮転生のカルマ」
  効果: スピードバフ+30、デバフ、状態異常解除、HP回復(回復量固定 3回目までは30万、4回目以降60万)

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残りHPが8割を切ると第二形態へと移行する

2.第二形態

自身へのダメージを全カットする夢鏡シールドを開幕時、またそれ以降も逐次付与する。行動パターンはシールド展開直後とそれ以外で変化し、また一部のギミックはシールドの有無で挙動が変わるなど全体的にかなり複雑なギミックが入り乱れる形態。突破難易度も高く、ブリューゲルルナ攻略は本形態の突破が全てと言っても過言ではない。

夢鏡シールドの特性

・全ダメージカット。(ダメージ1)
20ヒットで解除。多段ヒット攻撃の途中でも20ヒットに達した時点で解除される。

各攻撃のギミックは以下の通り
〇形態移行時ギミック
 全体:
  効果: 遅延、デバフ、状態異常解除、全バフ解除
 特殊:「簡単に終わってくれるなよ?」
  効果: 攻撃バフ+50%、自身に夢鏡シールドを付与、シールド展開後パターンに変化

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〇シールド展開後パターン
 怒り状況にかかわらず全体攻撃1→全体攻撃2の順で攻撃を行う。
 ・全体攻撃1: ※
   効果: 全バフ解除、永続睡眠付与(耐性ガード可)、攻撃後に状態異常が付与されている対象に暗闇付与(耐性無視)
 ・全体攻撃2:「一切焼滅のプルガトリオ」
   効果: 3hit目の攻撃のみアサルト効果付き全バフ解除通常パターンに変化
※: シールド展開パターン全体攻撃1について以下のいずれかの状態の場合には状態異常付与効果が消える
 ・夢鏡シールドが解除されている
 ・一定以上のSPダメージ(大1回、もしくは中2回以上)が与えられている

〇通常パターン
 ・通常攻撃
  単体:
   効果: 攻撃バフ+50%、デバフ解除(1つ)
  全体:
   効果: 暗闇付与(耐性ガード可)、SPダメージ(25%)、バフ解除(2つ)

 ・怒り攻撃1回目
  単体:「無窮転生のカルマ」
   効果: スピードバフ+30、HP回復(2撃目の与ダメージ*10)、クイック
  全体:
   効果: SPダメージ(50%)
  ※単体攻撃のクイック効果により単体攻撃に続けて全体攻撃を撃ってくる
 ・怒り攻撃2回目
   特殊: 「夢に焼かれて死に続けろ」
   効果: スピードバフ+30、自身に夢鏡シールドを付与シールド展開後パターンに変化

残りHPが3割を切るとカウンタークイックで割り込みを行い最終形態へと移行する。

3.最終形態

移行時に自身に夢鏡シールド(木)を付与し、属性が変化する。俗にいうバリアチェンジ。複雑なギミックはないが、全通常攻撃でのクイック発動、耐性無視の状態異常攻撃と結構厄介。ここまでくればクリアは目前。

夢鏡シールド(木)特性
 ・受け属性が木属性に変化(水属性攻撃ダメージ半減、火属性攻撃ダメージ2倍。攻撃属性は変化しない)
 ・永続付与

各攻撃の詳しいギミックは以下の通り
〇形態移行ギミック
 特殊:
  効果: 全デバフ解除
 全体: 陽牢「狂飄の夢」
  効果: 全バフ解除、スピードバフ+30、自身に夢鏡シールド(木)を付与

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〇通常攻撃
 単体:
  効果: 攻撃バフ+50%、デバフ解除(1つ)、クイック
 全体:
  効果: 暗闇付与(耐性無視)、全バフ解除、クイック

〇怒り攻撃
 単体:「絶望に微睡め、悪夢に沈め」
  効果: 永続睡眠付与(耐性無視)、スピードバフ+50(3ターン)
 全体: 「夢幻燼滅のラグナロク」
  効果: 遅延

備考:
怒り攻撃は単体攻撃と全体攻撃を交互に行う

4.逆ギレシークエンス

12回以上こちらが連続行動した場合、以下の挙動に変化する。(麻痺などで行動回避を挟んだ場合もカウントされる)

・特殊:
 効果: 全ダメージカット(与ダメ1)、攻撃カウンターでクイック発動
・全体攻撃:
 効果: SP100%ダメージ、封印付与(1ターン、耐性無視)、クイック
・特殊: 「図に乗るなよ、クソどもが!」
 効果: 攻撃バフ+50%*2(3ターン)、スピードバフ+30*2(3ターン)を付与、本来の挙動に戻る

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備考: 
再度12ターン以上連続行動した場合も同じギミックが発動する

■つづく

前編はここまでになります。読んでいただきましてありがとうございます。
この後の別記事(攻略編)では各種ギミックの対策方法や適したユニットなどを紹介していこうかと考えておりますので、気長にお待ち下さい。

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