見出し画像

月報|人との出会いに恵まれた5・6月

2024年の下半期がはじまりましたね。しいたけ占い下半期verが周囲で盛り上がっています。山羊座の下半期は、「狭く、深く」絞り切って行動するがいいんだとか。

少しずつライター業が実ってきたり、自分と向き合ったり、本業で職場復帰したりと濃密な時間を過ごした2ヶ月。


育休生活が終わり、徐々に生活リズムが整ってきました。


5月のニュース

育休を経て、無事に職場復帰

GW明けから本業(会社員)で職場復帰し、サブでリーダー職に就くことになりました!うれしさもありつつも、正直、驚いています。

実は長いこと管理・リーダー職を目指していた(上司に公言済)のですが、機会に恵まれず、今の会社では8年目を迎えていて。

2回も育休をとっているため、「もうポジションが回ってくることはないな(遠い目)」と悟りをひらいていました。気持ちを切り替え、サポート業務に徹底しようと思っていたので、少し動揺もしています。

産休前の私のはたらきを見ていた前上司からの推薦もあったと知り、感謝の気持ちを伝えるとともに、心機一転、頑張ってみることに。1人目の育休明けは、時短勤務の身でしたが、ときにはオーバーワークになりながら働いた甲斐があったのかなぁ…としみじみ。

初心にかえるつもりで、5月から業務に取り組んでいます。

家族内で風邪のリレー

5月は、毎週のように1歳になった息子が風邪をひいて園から呼び出しがありました。次男の風邪が治ったと思ったら、長男→夫→私と風邪をもらってしまい……。

新しい風邪菌を子どもたちが毎度持ち帰る循環式システムに、身体がついていきませんでした。もうね、よぼよぼ。

こればっかりは、免疫つくまでのしんぼうですね。泣

テーブルフォトを極め中

5、6月もフォトグラファーNana*さんのもとで、テーブルフォトを学んでいます。

これが、毎回たのしくて!受講生の方のスタイリングだったり、撮り方だったりに個性が垣間見えて、とても刺激をもらっています。

感想をnoteにもかいているので、よかったら。


6月のニュース

ママのキャリアデザインを完走

自炊スクールHIMARIの運営者のささまるさんが開催している、「#ママのキャリアデザイン」を完走しました。自分の思考整理やありたい姿などを見つめ直した貴重な時間。

私だけでは気が付けなかった、思考のクセや思い込みを徐々に柔らかくしてくださり、ときには感情を揺さぶっていただいたりと、人生の羅針盤となるものを築くことができた4ヶ月間。

最後の集まりでママキャリを振り返る時間では、胸がぎゅーっとなって、目がうるんで、じんわりとあたたかい気持に。

一緒に受講していた、natsumiさんやみかんさんからも新しい気づきをいただきました。ありがとうございます〜!!

そして、伴走してくださったささまるさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。


気になる方はこちら▼


noteイベント&ライター交流会に参加

人生初のライター交流会に参戦。今回もゆぴさんは軽快なトークを繰り広げられていて、どの時間を切り取っても学びと名言の宝庫でした。

マーブルの皆さんにもお会いできて、元気もいっぱい頂きました!



また、今回のイベントでエッセイストの中村洋太さんのことを存じ上げました。中村さんの人生観に触れ、この方はエッセイストの大谷翔平選手やん…!と感じました。(各方面から怒られそう。。。ごめんなさい)

私は、「観光」の言葉を新しい角度で知れ、ひとりの社会人の成長が感じ取れたこのnoteが好きです。


交流会では、直接お話してみたかったみきてぃさんやなりーさん、note社の荒木さんとも交流できて、充実した2時間でした。


最後まで子どもを夫に託して行くか悩み、思考整理を重ねても行きたい!ってなったので、決断した自分に乾杯です。


読まれたnote

読んだ本

最近は、エッセイにはまっています。

・ははがうまれる(宮地尚子)
・母は死ねない(河合香織)
・ほどほどに忘れて生きていく(藤井英子)
・言語化の魔力(樺沢紫苑)
・精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方(樺沢紫苑)
・書くを仕事にしたい(佐藤友美)
・本を出したい(佐藤友美)

下半期の過ごし方

人との出会いの中で、学びや自分の新たな一面を知れた(悪い部分も良い部分も)上半期。改めて、一期一会を大切にしたいです!
うれしいことに、複業ではじめたライター業で少しずつお仕事をいただけるようになりました。言語化や構成スキルを高めていきたいと思う日々です。

そして、下半期は仕事をきちんと納めるだけでなく、内面を磨いていきたい。


いきいきと軽やかに生きていたいし、魅力的な人と一緒にいたいから、自分も魅力的でありたい。内省しながら、下半期も自分と向き合う時間をとっていこうと思います。


ただ、時間は有限なので、潔く取捨選択しながら、自分にとって大事なものを育てていく時間にしようと思っています。しいたけさんも、「狭く、深く」がいいと言ってたので。笑


月報なのに2000字を超えました。ひぇ〜。
こんなに長い月報を読んでくださって、ありがとうございます!

今月もよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?