見出し画像

㉓自分の機嫌は自分でとる

心理学の世界でもよく言われるこの文言

「自分の機嫌は自分でとる」

この何年かですごく世間に(表に)出てきたイメージ🧐

2020 年12月22日から 風の時代 に入って
" 目に見えないもの " " 形のないもの " が重視されるように
なってきている中、心理学やメンタルヘルスもその一種で。

私も重要視するようになったのは、もちろん心理学を捉えてからで

それまでは自分で自分の機嫌も取れずに
自分の機嫌を人に取らせて~
好き放題やってたな~と思う(笑)

今、自分と周りとの課題。

人は変えらない、それなら自分と周り(環境)を変えればいい
(それが自分と周りにとってポジティブなら✨)

そこに不機嫌になる原因があるのかもしれないが
小さい現場ほど
不機嫌になる人の不機嫌を好きにさせてはいけないょ!

機嫌が悪い人がひとりでも居ると
その場の
気 (波動)が下がり
エネルギー循環が上手くいかなくなる

ほんとに些細な事でも
たった一人でも負のエネルギーってすごいのょ。
そっちに持ってかれる人なんてめちゃおるし(笑)
なかなか軸ありハッピーな私でも「えぇ~😑」「だるぅ~😑」って(笑)

そこに不機嫌になる原因があるのかもしれない が(2回目(笑))

なぜ機嫌が悪い人に『 周りが合わせなければならないのか? 』
なぜ機嫌が悪い人に 『周りが気を遣わなければならないのか? 』
この
「機嫌が悪い人に気を遣う」感じが🗾日本っぽぃ~🎌ジャパーーン(笑)

決して、機嫌が悪いひとを立ててはいけない、立てなくていい
(機嫌が悪いひとが優位になっている状況を作って)しまうから
その場の空気が変わってしまう
まさに悪循環のル――プ!!!!

じゃぁどうすればいぃの???

「 相手にしない 」は打開策としてよく見られる!それも良い!

ただ状況とか、相手にしないって以外に難しくない?
相手にしないことで逆に周りの誰かが気を遣ってたり、空気が変わったり
意外に無意識に気を遣ってたりしてる気がするんょね。

その中で周りを巻き込んで出来ることって

それ以外の人たちで めちゃ楽しくする!!!!これ!!!

複数人の時はそっち(楽しい波動)に団結する!!!!!
ネガに勝つ程のポジエネルギーで気を循環させること!!

ふっきー(不機嫌さん) が「今のままでは入っていけない」と
思わせるくらいが大事!

楽しい方、ポジに団結するなんて良いことしかない!!
それをその先、
ふっきーも巻き込んで良い状況を作っていくのは必要!
疎外にするのではなくて【 軸もどし 】ってイメージかな✨

人は感情の生き物で
感情に大きく左右されるのはもちろんなので
不機嫌なんて誰にでもあること。

まずは『気づける』ことが大切であって
アフターで何が出来るか?が大切だと感じる。

不機嫌な態度を取ってしまった・・・
もし、気づけたならフォローできることってある!
周りも受け入れられる器でいるといいょね!って思う。

これは今、実践中でこれからも取り組んでいきたい!
私自身が周りと信頼関係を作る上でも大切で
その関係によって今言ったことが、出来たりできなかったりする!

「自分の機嫌くらい自分でとれょ」って
ハッキリ言うのもいいんだけどね(笑)

他にも
出来ること、あるかな?って😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?