見出し画像

自分のキャリアの見つけ方

資格も部署もなかった仕事が
実は自分のキャリアを作っていたらしい。

irodori社の講座を受講してくれた
卒業生が集まるコミュニティにて

「広報力を上げる自己紹介の作り方」
というセミナーを開催しました^^

私自身

気づけば広報歴10年

ただ、実は…広報歴を語るには抵抗があり。
メディア対応ができないと
広報とは名乗れないという
自分のコンプレックスがありました…。

ベンチャーの時は部署名なんて
何にもなくて
何でも屋さんで仕事をしていたから
よく分からなかったけれど

新規オープンのため
・HP整えたり
・ブログ運用したり
・お客様の声を集めたり
・イベントの撮影に行って
 記事書いたり
・現場に足を運んで
 外から見えるブランドと
 内部の統制とったり

カテゴリ分けするのなら
きっと
「販促」兼「マーケティング」兼「広報」
だけど「名もなき仕事」として
何屋さんかよく分からなかった。

大手に転職して
「広報部」と部署名を与えられて
実は今までやっていた仕事も
広報の一環だったと気づく。

何かの情報に触れた時に
それを社会事に絡めて
「どうやって自分事させるか?」
その視点スイッチを作って

人と情報を繋ぐ
人と人を繋ぐ
人と組織を繋ぐ

そんな仕事を今まで
していたんだなと

・自分がやってきたことを
 誰かに伝えてみて
それに対して
・誰かがリアクションしてくれて
・仕事の価値が深まることもある

ことも学びました^^

新しい環境に身をおいて
自分の強みや弱みに気づき

それが、環境によっても
自分の強みは変わる。

そうやって自分であることに
○をしていけるのかも☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?