見出し画像

コンプレックスは武器になる?!

突然ですが(笑)

皆さんは、

「できる」「できない」に対して

優劣のイメージを持っていますか?

私は、ブランディングに出会うまで

正直、その意識が強かったように思います。

「みんな違ってみんないい」

そんな言葉もあるし

頭では分かっているし

そうありたいと思っているのに

人と比較して

自分の方が

「持っている」

「できている」

と感じることで

存在価値を感じたり。

持っている・できるが「優」で

持っていない・できないが「劣」

そんな風に思う自分が

嫌だなと自己嫌悪になったり

人と比較して

「自分ができないこと」を数えたり。

ただ、ブランディングに出会って

「できる」「できない」ではない。

「ない」ことも「ある」に変わることがある。

弱みと思っていることが実は強みになる

という価値観に出会いました。


私のエピソードにはなりますが

私は社会人人生

事業部の2番手として仕事を

していたことが多く

当時の私の自己認識は

「トップになれない2番手」。

そんな自分が゙

コンプレックスでした。


なので「もっと努力しなければ」

と 常に焦りを感じていたんです。

そんな時トップになるための

学びをたくさんする中で

出会った

ブランディングを通して

自分の中の概念が変わりました!

No.2はトップのビジョンと

チームメンバーをつないで

全体を結束させていく

組織やチームには欠かせない

存在。

「誰でもできる 仕事じゃなかった!」

私だからこそできる

唯一無二の強みなんだ

自信が持てるようになったのです。

そして

今まで他の誰かになろうと

していたんだなと気がつきました。

自分の存在や仕事の価値付けで

見える仕事が一変する

これがブランディングの

素晴らしさなんだと

学びました^^

誰しも、「得意なこと」「不得意なこと」があります。

「自分にはできるけど相手にはできないこと」

「相手にはできないけど自分にはできる」

こともあります。

とはいえ、未だに私も人と比較して

落ち込むこともたくさんあります。

ただ、

物差しを縦に置いて

上下(優劣)に見るのではなく

物差しを横に置いて違いをみる

それだけで、自分の心も穏やかになって

自分も他人も大切にできるようになります。

いつも、心が混沌とし始めると

立ち止まりたくなる原点の

お話でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?