見出し画像

旅行記 5日目 ホーチミン🇻🇳

11時頃目が覚める。
泊まっているアパートはある程度の広さもあり、綺麗で快適だ。
セキュリティもしっかりしている。
これでハノイに滞在した時と同じ値段だから、安いものだ。

ホーチミンでは言語交換で知り合ったベトナム人と会う予定たったので、その人の家の近くまで向かった。

その人の名前はリンちゃん。
僕の1歳年下の女の子だ。

合流して初めての食事は日本食を食べる事にした。
日本食なんか食べないと豪語して出国したが、それでも日本食が恋しくなってしまった。
海外で日本食を食べたら負けだと思っていたが、そんなプライドはすてる事にした。

とん平焼き
ヤギのおっぱいの炒め物
珍しかったから頼んだ
これが一番美味しかった
ねぎ焼き納豆のせ

どれもちゃんとしたクオリティで満足する事が出来た。

ご飯を食べて、街を散策する事にした。
しかし、凄い量の雨が降り始めた。
東南アジアの洗礼を初めて受けた。
そもそも雨季に旅行して、ハノイで1回も雨が降らなかったのがラッキーすぎる。
これが普通だ。

土砂降り

傘を刺しながらの散策になった。

ココナッツウォーター
少し酸っぱめ
まじめなマッサージ
本当に真面目らしい

リンちゃんはスタバが好きで、日本からのお土産もスタバのタンブラーとマグカップを買っていった。
なので、雨宿りにスタバに行く事にした。

ラズベリーフラペチーノのリベンジ成功

その後はホーチミンの高島屋に行った。

日本でもお馴染みの高島屋
僕が好きなラルフローレンもあった
ユニクロは日本で買うより高かった

次に高島屋の隣のマーケットを見たが、完全に偽物市だった。
色んな種類のブランド品の偽物が売ってて、それはそれで面白かった。

多分生地的に偽物
でも、ベトナムにしてはなかなか良い値段していた

リンちゃんは仕事があるので、解散をした。
日本人を相手にしている、いわゆるガールズバーの仕事をしているので夜からの仕事だ。

僕はアパートに帰ってから少し休んで、言語交換アプリでベトナム人がおすすめしてくれたお店にご飯を食べに行った。

食べ物の名前が全く分からないけど、美味しかった
中国料理に近いと思う
高麗人参水 変な味

ハノイで行ったみたいに、夜の日本人街(レタントン)も見てみたかったのでそちらに向かった。
ハノイでは全然お店に勧誘されなかったので、リベンジだ。

さっき食べたご飯の量が少なかったので、日本人が経営していてベトナムで人気だというピザ屋さんに行く事にした。

おいしいビール
マルゲリータ
一人で食べるには多め

とても美味しかった。
値段は多分日本のイタリアンのピザよりちょっと安め。

ご飯を食べた後は、リンちゃんが働いてるお店の前を見に行く事にした。
行くと、雨のせいか暇そうにお店の前に立っていた。
手を振って、邪魔をしてはいけないから去ろうとすると追い掛けてきた。
僕が来たから、仕事を早上がりするらしい。
そんなのありなのかと思った。
日本でやったら間違いなくクビだ😂
申し訳無い気持ちもあったけど、お言葉に甘えて一緒に遊ぶ事になった。

リンちゃんは昼のお好み焼きからご飯を食べていないからお腹が空いてるみたいで、屋台でご飯を食べる事になった。

ゆで卵
普通のゆで卵じゃなくて、バロットというもの
孵化しかけの有精卵を茹でた食べ物
グロテスクなので、気になる方は検索注意
屋台

とっても美味しかった。

どうやら、リンちゃんが友達2人を呼んでくれて別の場所でお茶をする事になったらしい。
お茶と言っても屋台でだけど。

そしてベトナムに来て初めてバイクに乗る事になった。
最初はめちゃくちゃ怖かったけど、慣れたら涼しくて楽しかった。
バイクに乗るのは多分15年振りくらい。
父親の後部座席に乗って、近所を1周したくらいだ。
ヘルメットを持ってないので、違反になるけど近いから良いらしい。(本当かは知らない)
めちゃくちゃ良い経験になった。

リンちゃんのバイクの後ろに乗せてもらった
仕事帰りでドレスを着ている
友達が来るまで2人で乾杯
後ろは現代的な建物なのに、ここの近くはそうでは無い。
それがとても面白い風景だった。
サラダ?

友達2人が来て、サラダを食べる。
日本人には絶対無理な味だ。
辛いのと、青いマンゴーの変わった味と、ハーブ。
日本人が苦手な物が揃っている。
とても変わった味だった。

タダでガールズバーに行ったみたいな感じになっちゃった

楽しいひと時だった。

夜中の2時くらいに解散して、アパートに帰った。
こういう人との出会いとか、食べ物とかに触れて本当に旅して良かったなって思えた。
以前の僕は、彼女が居ないと人生が楽しくないって考え方の人間だったけど今はそうじゃない。
こんな人生を楽しめている。

心の底から旅して良かった。
そう思えた一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?