見出し画像

わたしはシャンプーマン【エッセイ】〜イタズラ少年とシャンプーマン〜

➖イタズラ少年とシャンプーマン➖

うちのオーナーはイタズラが好きだ。

バカみたいに子供だ(失礼)。

おそらく店内で一番の「少年」(これは失礼じゃない)。

そして、店内でも圧倒的な「オタク」であるわたしとは話が合う。

なぜなら、少年とオタクってギリギリ一緒ですよね。

そして、そのオーナーから相談を受けた……⚪︎⚪︎くんの誕生日って何がいいと思う?

何がいいとは、プレゼントではない。

プレゼントはすでに用意してある。

うちの店はスタッフの誕生日会をするのだ!

その時にプレゼントとは別のサプライズをどうするか?ということだ。

今までにいろいろなサプライズをしてきたようで、もうネタがないと、オーナーは泣きついてきた。

ふむ……わたしに相談するとは、なかなか分かってらっしゃる。

わたしクラスのシャンプーマンは、どんなお客様にも喜んでもらえることを常に考えている。

 つまり、サプライズ大好き人間なのだ!

⚪︎⚪︎くんは、けっこうなナルシストだ……よくお客様そっちのけで自分の顔を確認している。では、どうするか……

 彼の写真集を作ってあげよう!

実は、⚪︎⚪︎くん、「山P……山下智久」に似ている。

だがこれはドアップで見た場合だ。

離れて見ると逆に似ていない。

それはきっと、本物の山Pより顔が大きいから全体のバランス的に違って見える……ということなのだろう。(失礼なシャンプーマン)

 でもイケメンではあります。

さらにわたしは考える。写真集を作るなんて普通すぎないか?(普通ではない)

だったら、山Pとまったく同じ写真集のポーズをとってもらい、右のページは偽物の山P、左のページは本物の山Pという写真集ならどうだ!

 キタコレ!なんかめちゃくちゃ楽しそう!

オーナーも喜んで賛成してくれて、二人で夢中になった。

そう、文化祭テンションというやつだ。

作っている時が一番楽しい。

⚪︎⚪︎くんのために山Pと同じような衣装まで用意して撮影した。

こっちは真剣に取り組んでいるのに、オーナーは撮影時に笑いが抑えられずに、手ブレで上手く撮れないなんてこともあった。

イタズラ少年とオタクの二人の力作は、とてつもない完成度となり、⚪︎⚪︎くんへとプレゼントされた……

 当然……

 喜んで……ない

そりゃそうだ、なぜならこの作品の完成で一番喜んでいるのは、このアホ二人なのだから……

オーナー(イタズラ少年)なんて、⚪︎⚪︎くんから写真集を取り返して、みんなに見せたいから預からせてくれと言う始末……

⚪︎⚪︎くん、ごめなさい。

でもわたしはちゃんと、君を思って作ったよ。

でもちゃんと、本物のプレゼントを喜んでくれたので良かったです。

 練習しないで何やってんだ、うちの店は!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次のお話はこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?