見出し画像

わたしはシャンプーマン【エッセイ】〜美容師に必要なもの〜

➖美容師に必要なもの➖

私、美容師になりたいんです!

うちの子が美容師になりたいって言うの。

知り合いの子が美容師になったの。

こういう話は多いですね。

いや、少ないか……今はあまり人気ないのかな。

医者、弁護士、公務員、看護師、介護士、プログラマー、スポーツ選手、イラストレーター、漫画家、ユーチューバー……そして美容師。

まだまだ、たくさんの仕事があるけど、小学生の時になりたい職業を聞かれたとき、みんながこんな感じだったと思う。

美容師はクラスに一人かな……多くて二人。

一番人気は公務員だったかな、次が看護師、意外と多かったのがイラストレーターだった気がする。

始めから美容師になりたい人は、かなり少ない。

かくいうわたしは、ガンダムのパイロット……完全に常軌を逸している。

一番好きな作品は、「逆襲のシャア」

ガンダムシリーズの中で人気は、無かったけど、「F91」も、かなり好き。

ユニコーンでハマって、ガンダムシリーズを遡っていく感じで観たなぁ。

自分はニュータイプだって思ってましたもんね。

推し?推しは、もちろん「キャスバル・レム・ダイクン」ですよね。半ニュータイプですけど、カリスマ性が半端ない!

えっ?それが誰か知らない?キャスバル兄さんは「シャア・アズナブル」ですよ!

 カッコ良すぎ!声もいい!

いやぁ〜……何の話でしたかね?

そうでした。お客様からの相談でした。

どんな相談かというと、美容師は手先が器用じゃないと、なれないのか。

テーマが完全にガンダムに乗っ取られてました。

うちの子、不器用なのに美容師になりたいっていうの、無理よね?私、不器用なんです、美容師って無理ですか?

 これ……不器用な人ほどいい。

どうして不器用なほうがいいの?教えてシャンプーマン!

器用貧乏……という言葉があります。

器用過ぎて努力もせずに、どんどん先に進み、すべて中途半端になり、大成しないことをいいます。

つまり、不器用は努力をする。

どうやったら出来るか考える。思考する。

器用な人は、はい出来たぁ〜、次、次〜!

性格の問題もありますから、一概には言えませんが。器用とか、不器用は関係ないということです。

ただ、一番大事なのは……わたしの考えで申し訳ないですが……「読解力と理解力」が大事だと思われます。

先人の教えを理解すること。

読み解けること。

まぁ、わたしはニュータイプなんで感じるんですけどね(まだ言ってる)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次のお話はこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?