見出し画像

わたしはシャンプーマン【エッセイ】〜シャンプーマンへ、「とあるリスト」が渡されました〜

➖シャンプーマンへ、「とあるリスト」が渡されました➖

会話って接客業では超重要ポイントですよね。

お客様に楽しんでもらう会話は聞き上手になることだよって始めに教えてもらいます。

それでいて幅広い知識があれば、よりいっそういいですよね。

新聞を読みなさい!なんて言われるけど、ネットニュースを見るくらいかな。新聞とってないし……。

なるべく、どんなお客様にも楽しんでもらえるように浅く広くは勉強してます。

ですが、仕事、レッスン、アニメ、漫画、小説、創作活動……情報収集……寝る時間無い……。平均4時間睡眠でやらせてもらってます。

そんな中、お客様から「とあるリスト」を渡されました。

そのリストにはこう書かれてます……今シーズンで視聴する予定の「連続ドラマ」ランキング!

 観ておいてね!よろしく〜!

 なん……だと……

 いや……死ぬっす……。

お客様はどうやらドラマの話をご所望のようだ。しかもリストには「10タイトル」ほど並んでいる……。

 共有したい気持ちはすごく分かる!

 好きなモノの話なんて楽しくてしょうがない!

 しかし……死ぬっす……。

でも、頑張りました。寝る時間を削って自分のやりたいことには制限かけずに頑張りました!

平均睡眠時間は1時間ほど減ったけど、お客様とドラマの話がしたい!

その一心で頑張りました!そして、その時がきたのです!

「いらっしゃいませ〜」

今日はカラーリングでご来店ですね。でしたら施術中にドラマの話で盛り上がるんだ!予習は完璧、学校の小テスト前の気分……ドキドキ……。

「⚪︎⚪︎様、今シーズンのドラマなんですけど〜。わたしは⚪︎⚪︎⚪︎が面白いと思うんですけど、どれが良かったですか〜?」

「あぁ、そうだったわね……最近忙しくて、全然観れてないの。全部録画はしてるけどね」

は?……おいおい、そりゃないぜ。こちとら睡眠時間まで削って連ドラ観てんぜ!あのシーン良かったよねぇとか、あの俳優カッコいいよねぇとか、わいわいキャッキャするんじゃねぇの?

この間も韓国ドラマをおすすめされて、超長いやつを死に物狂いで観たら、内容覚えてなかったよね〜!⚪︎⚪︎様、自由すぎんぜ!

ふぅ……まぁ……しょうがないっかぁ……。こういう時は気持ちを切り替えて。

「ですよね〜!(可愛いらしい声)」

 しかし……睡眠時間返せ〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次のお話はこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?