見出し画像

【バトアラ】SDガンダムバトルアライアンス攻略① スキルの組み合わせ

アースノイドの皆さんこんにちは
巣篭もり需要でガンプラブームが来たり、ガンダム新シリーズ「水星の魔女」が放映されたりと近頃話題のガンダムですが、先日発売されたこちらのゲーム「SDガンダムバトルアライアンス」もこれまた意外と面白くて、フレンドと火星を守っている日々です。

さて、今回はそんなバトアラの攻略ノートになります。
いきなり攻略かよ、と思われるかも知れませんが、レビューや紹介は違う人がやってくれると思うので、僕は自分用メモ的に攻略ネタを残していこうかと思います。
というわけで、第一弾は『スキルの選択』です。

スキルとは?

バトアラには、機体ごとのカスタマイズとは別に、パイロット(プレイヤー)のカスタマイズ要素として『スキル』というものがあります。
スキルはパイロットレベルが上がることで取得できる特殊能力で、全部で44種類あります。
初めは1つしかセットできませんが、レベル15、レベル30で枠が増え、最大3つのスキルをセットできます。
また、パイロットレベルの最大は100レベルです。
どれも強力な効果を持っているので、その中でもシナジーの高い組み合わせを見つけたい、というのと、機体ごとにロールごとにいちいちセットするスキルを探すのが大変なので、パッと見て決められるようにまとめておく、というのがこのノートの目的です。
稼ぎや耐久向きの汎用系と、各ロールごとにまとめていきます。

汎用系

博愛、メディック、オーバーリペア

生存特化ヒーラーとしてマルチに一人いるとかなり生存率が変わりそう。
スキルゲージが溜まったら自分のHPが満タンでもリペアキットを使って、味方をどんどん回復していく。
リペア後すぐにロールアクションを発動してリペアを補充。

強運、エネルギーゲイン、エクスペリエンスイズマネー

F91やジ・オでの金策用。汎用とは
ロールアクション発動でSPA延長→強化SPAで赤キャピタルの種を蒔くお仕事。
一般MSがうじゃうじゃ出てくるミッションだと効果的。
対MA戦はやめましょう。
エクスペリエンスイズマネーがレベル100で開放なので、それまでは気力充分や心眼なども相性がいい。

活性化、オーバーパワー、凄腕/先手必勝、狙撃

ロール発動後HP満タンを維持し火力特化させる組み合わせ。
インファイターならロールアクション中のアーマーバフの恩恵が強い。

インファイター向け

活性化、限界突破

汎用系にも似ているが、こちらはさらにゴリ押し力を高めた組み合わせ。
ロールアクションを切らさずに殴り続けられるかがキモ。

闘争心、技巧派、クイックガード

エピオン用対MSループコンボ
打ち上げ→通常格闘5段→通常格闘3段→特殊格闘→サブ1→
通常格闘5段→通常格闘5段→通常格闘3段→サブ2→チェインブレイカー→
通常格闘5段→通常格闘5段→通常格闘3段→特殊格闘→サブ1
→※ループ

オールラウンダー向け

アーマーピアッサー、エネルギーゲイン

SPAの威力を上げ、オールラウンダーのリキャスト短縮で高回転でSPAをパナシ続けるセット。
残りは、剛腕/狙撃で威力を上げてもいいが、心眼で回転率を上げるのも強い。

シューター向け

ロールアクター、ラッキーショット

ロールアクションでのリロードが火力維持のキモなので、ロールアクションのコスト減と、確率だが弾の消費を抑えることで期待値を上げるセット。
残りは無難に狙撃やアーマーピアッサー、ジャミングやエネルギーゲインなど。

また遊んでいるうちに思いついたら追記します。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?