芸人さんに「苦言」するヤフコメと職業について

例えば、以下のようなことをいう人がいたらどうだろうか?

以前から思っているのですが、当初研修を経て営業マンとしてデビューした新入社員が時が経つにつれ、研修を受けることもなくなり飛込営業も全くしなくなる。そして、会議の取りまとめや金の計算、はたまた管理職として仕事をこなす。
そもそも、営業マンになることは企業で活躍していくための踏み台にされているのかなぁと感ずることが多々ある。

これは私が書いた文章です

無理に書き換えた文章なので、なんだこりゃという感じもすると思います。もとはこんな文章でした。

以前から思っているのですが、当初漫才ネタや漫談でデビューした芸人さんが時が経つにつれ、ネタ作りをしなくなり漫才も全くしなくなる。そして、バラエティーの司会や俳優業、はたまたタレントとして仕事をこなす。
そもそも、芸人になることは芸能界で活躍していくための踏み台にされているのかなぁと感ずることが多々ある。

Yahoo! JAPAN ニュースのコメントより

これは、タレントの田村淳さんに関する「田村淳、「芸人ではない」現在 職業欄には“自由業”」というニュース記事に対するコメントです。
記事自体には、「職業欄には自由業と書いてあります。なんでもやってみたい。」とか「(政界進出を)100%否定はしませんが、」などがピックアップされています。

で、ここは田村さんのことはさておき。
上のコメントはこの記事の読者にはそれなりに支持されているコメントであるようで、私が見たタイミングでは、「👍30865 👎4071」となっています。

職業人が昇進や転職を伴って、あるいは、嫌になって、もしくは不可抗力で仕事の内容や役割を変えていくことはよくあることです。
なのに、芸人さんとなると、ちょっと感覚が保てなくなる人がいるようですね。ましてや政治と書かれるだけで拒否反応を示してしまう。

ただし、中にはいるでしょう。
サラリーマンになって、20年以上役割が全く変わっていない人。
これはこれで、昇給していれば問題ないと思いますが、一般的には、役割を変えていかないと昇給しません。

今の環境が居心地よくても、より豊かに暮らしていきたいと思ったら、自分の環境を変えていかないとうまくいかないですよと、私はこのコメントをした人に教えてあげたいですね。
頼まれていませんけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?