見出し画像

【気になるニュース】(2023/5/5)~脳にとっての最高の刺激、Z世代マーケetc~


1.脳にとって「最高の刺激」は何? 劣化を防ぐ秘訣にも/日本経済新聞(2023/3/20)

新しい経験をするたびに脳は物理的に変化するらしい。
経験をしたことを磨きあげることも重要だが、脳に刺激を与えるのは新しいことが一番らしい。継続することも重要だが、何歳になっても新しいことに挑戦する姿勢は大切。


2.コーセー「くすみピンク」の威力 20~30代を開拓、新規が何と4割/日経クロストレンド(2023/1/30)

流行とは別に「自分が好き」というのが重要らしい。
コスメデコルテはKOSEの40代向けの高品質ブランドだったが、近年は20~30代に開拓している。

3.「Z世代」というペルソナのウソ 購入前のファン化をどう行う?/日経クロストレンド(2023/1/26)

仮面をつけてコミュニケーションを取るのが当たり前の「Z世代」に対してどうやって向き合うのか。
データ利活用したマーケも重要だが、データの先にある感情がわからない。やっぱりインタビューとか地道な活動で感性を養っていくしかないのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?