見出し画像

【日記】7年履いたスコッチグレイン オデッサの履き納め

26-27歳の時、1年の間に30,000円を超える靴を3足買いました。
それまでは10,000円ぐらいの靴をすぐに履きつぶしていましたが、一流のものを買った方がよいと色々書いてあったので、購入しました。

①リーガル ストレートチップ *型番不明(バーガンディ) 33,000円
②スコッチグレイン ベルオムマーブル(ブラウン) 33,000円
③スコッチグレイン オデッサ(ブラック)  44,000円


高い出費でしたが、結果としてこれが大正解で、3足とも手入れをしながら大切に使っています。
③この中でオデッサが特にお気に入りでした。

上野の直営店で購入したのですが、ダブルモンクストラップでとにかく格好いい、そして履きやすいから足が疲れません。

28歳から営業で外回りが多くなりましたが、黒い靴でフォーマルな感じにもなることから、とにかく重宝していました。

多分初めてお客さんに行った時もこの靴だったのではないでしょうか。
そこから、京都、広島、静岡、三重、滋賀などの地方出張、中国、ロシア、アメリカなど海外出張と、色々な所へ行きました。
スコッチグレイン直営のリペアショップ「匠ジャパン」にお願いして、一度15,000円ぐらいかけてソール張替えなども経験ししました。
この間に中古でスコッチグレインの靴を購入したり、ネットで15000円ぐらいのマッケイ製法のものを購入したりしましたが、やはりこの靴には勝てませんでした。

しかし、裏のダメージが大きく、やむなく引退させることにしました。

7年間支えてくれてありがとう。
君も俺と一緒に転職とかいろいろ経験しましたね。
そして、またこれからも新しい靴も長い期間履けるよう、大切にしたいと思います。

ちなみに新しく買った靴は40歳になっても使えるよう、王道の黒ストレートチップです。
オデッサと同じ木型で有楽町のアウトレットで購入しました。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?