見出し画像

【日記】アフターコロナで香りビジネスはくるか?

いよいよ来月からコロナの5類移行となります。
徐々にマスクを外す人たちも増えてきていますが、マスクを外して気になるのが「匂い」です。

ちょうどジメジメする季節ということもあり、駅構内などは汗の匂いがします。

僕は昨年鼻の手術をしたこともあり、鼻づまりが解消して安眠を得られたのですが、逆に匂いが気になる時があります。(なので自分の匂いケアなどもしています)

「きっとマスクなしの生活では香り・匂いに関するビジネスが出てくるだろうなぁ」と思って調べていたら、すでに存在するのですね。

クラウド上で実現されたKAORIUMはAIを活用している。香りは人それぞれの感じ方が違うため、その香りに対して「多くの人がどう感じているのか」という言葉のデータをベースに作られている。さらにインターネット上の膨大な文学表現も大量に学習し、AIに流し込んでいる。

香りを言語化するAIシステムを用いて嗅覚をデジタライゼーションする - さくマガ (sakura.ad.jp)


「香りの言語化」というのがキーワードだそうです。
ChatGPTではないですが、自分の求めているものをすぐに探してくれる、というのは気になりますね。ロジック的には音声AIに近いものがあるかもしれません。
パーソナルフレグランスを作る会社があったり、ちょうど今日香りに関するワークショップなんかもあったようです。

香料は食品など同様、身体に害のある物質もあるので難しい点もありますが、生活を豊かにするものでもあるので、これからどんなビジネスが生まれるのか注目ですね!

#AIビジネス #アロマ   #香料 #KAORIUM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?