見出し画像

月経前症候群との付き合い方〜自分をなだめる〜

※今回小言多めです
自分が月経前症候群になるなんて思いもしなかった。

少し前まで生理痛なんてほとんどなかったのに歳を重ねるにつれて(20代前半だけど)強まってきた。

私の症状としては、
・少しのことでイライラ&号泣
・お腹、腰の痛み(この前の腹痛は腹がちぎれるかと思った)
・爆食
・とんでもないくらい強い眠気


食べることが好きな私にとっては爆食以外はかなり辛い。

特にイライラ&号泣。

もう勘弁してくれ。

ほんとにちょっとのことで。

少しのことでイライラは始まり、何か物を破壊したくなる。(してないけど)

サンドバック欲しいわ〜。
ひたすら殴り続けて疲れ果てたらおさまりそう。

でもサンドバック高いんだよなぁぁ。

って話はどうでも良くて。そうじゃなくて(silent)

号泣の場合はもう仕方ない。
涙が溢れるわ溢れるわ。

枕びっしょびしょ。(寝るときに泣くから)

枕にカビ生えたら嫌だなー。
明日ファブリーズかけて天日干ししなきゃじゃん。めんどくせー。

なんて話はどうでも良くて。そうじゃなくて(sile……)

なんだかんだ感情的な自分に、
現実的な自分が小言入れてきて、
うぜぇなコイツって1人漫才やってる私ですが、なにか。(おぎやはぎ結構でてくる)

まぁでも、月経前症候群に立ち向かうためには、冷静な自分が必要なことは間違いない。

月経前症候群は、一時的なもの。

普段の自分に戻って後から考えると、
「いやいや、そんなことで泣くことねぇじゃん。」
って思うことはないだろうか。

そんなものだと思う。

一時的な感情をどうやって俯瞰してみるか。

時が経てば必ずその泣いていた内容は薄れていくのだから。
この先に楽しいことはあるのだから。

だから私は、自分の中に子供と大人を作っている。

子供「くそがっ!!うぜぇな!!ふざけんな!!くそやろー!!○ね!○ね!、、、
うぇーんうぇーん、、辛いよー、、」

大人「あらら、またあんたはイライラしてるの。
そんなことは時が過ぎればどーでも良くなるんだから放っておきなさい。
あんま大したことじゃないんだから!
あと泣くこともないわよ。
あんたはホルモンのバランスで涙でてるだけなんだからね。
悲しいから泣くんじゃなくて、ホルモンのバランスのせいで涙が出ちゃうだけなのよ。
だからそんな気にしなくていいのよ。
物にも人にも当たらないで、ホルモンのバランスが悪くなった一時的な自分を何も気にせず見ていなさい。(え?どこから?)」

といった具合にだ。
、、、お分かりいただけただろうか?(…ビクビク)

イライラして何か言いたくなった時は1人になる。
誰かいたら当たってしまいそう。
その時の感情任せでひどいこと言っちゃいそう。

だからできるだけ1人で。そして深呼吸。

↑深呼吸はかなり大事。

感情的な子供な自分を

冷静な大人な自分が慰める。

あなたのせいじゃない。ホルモンのせいなのよ。(何回言うんだよ笑)

イライラしたときは無心でいる。
何か声をかけられても、
「うん、そうだね。ちょっと今しんどいから、テンション下がってるんだよね。許してちょん。」
的なノリで言えるといいよね。

そんな簡単なことじゃねーよ!!
って思われるかもだけど。

私よりももっとひどい症状の人はたくさんいるのは分かっている。

今の感情は一時的なこと。
症状がでてるときは、ホルモンのせいだと思って、俯瞰的に自分を見ること。

これが大事なんじゃないかな。
、、と思います。(あくまで自分の考えってことを伝えておかないと怒られそうなので強調しておきます)←それ言うと余計怒られるぞ。

それでは!
部屋を整理してきますのでさいならー!(は?)