決算対策のミカタ!即時償却について。

ゼロフィールドのセールス担当のオカダと申します。
今回の記事では、頻繁にお問合わせいただく「即時償却」について簡単に書いてみたいと思います。
少し複雑ですが、ぜひご参考になれば幸いです。


●中小企業に対する優遇措置がある
資本金1億円以下の中小企業等を対象とした「中小企業経営強化税制」※
経営力向上計画の認定を受け、即時償却もしくは税額控除が可能。
減価償却を選択して税額控除を選ぶか
購入価額を即時償却した方がメリットがあるのか
経営状況によりその辺りは違ってくると思います。
細かい部分に関してはお問合わせいただければご案内差し上げますので
ぜひお気軽にご連絡ください。
中小企業経営強化税制とは、中小企業等経営強化法に基づく経営力向上計画の認定を受け、一定の設備を取得や製作等した場合に、即時償却又は取得価額の10%の税額控除(資本金3,000万円超1億円以下の法人は7%)が選択適用できるもの

●少額減価償却資産の特例
 30万円未満の償却資産を取得した場合、以下の一定条件のもとに損金額への算入が認められています。

その特例が適用される企業の条件が
 ・青色申告法人
 ・常時使用の従業員が1,000人以下

です。

弊社商品は30万円超にはなりますが、中小企業経営強化税制の対象機器ですので、即時償却の選択が可能です。

決算時期の2ケ月前に入ると、どうしてもご相談が集中してきます。
ぜひ時間的余裕をもってご相談ください。


https://zerofield.biz/
メールでの問い合わせはコチラまで →  info@zerofield.biz

----------------------------------------------------------------

今後もカテゴリーに捉われず興味深いネタを書いていきたいと思っております。


以上、最後までご拝読ありがとうございました!!


#決算 #償却 #中小企業経営強化税制 #税額控除 #優遇措置

#向上計画 #tax #減価償却 #AI #ブロックチェーン #マイニング

#cryptocurrency #デジタル資産 #ビッグデータ