見出し画像

出逢いとアイデア。



出会いとアイデア、
それはちょっとしたことで生まれる。




先日、人間国宝の和紙


「安部榮四郎記念館」に行ってきました。










10年くらい前から和紙を使わせてもらっていて、

何度も足を運ばせてもらっています。



今回は、作品にカラー和紙を使用したくて
実際に色見本を見にいくことに。



見て見て!!


こんなにカラフルなんですよ♪

(これ以外に模様の入った和紙などもあるよ♪)







目に飛び込んできたときに
心が一瞬で明るくなる。


色見本を見に来ただけだったんだけど

学芸員さんと和紙の話をする中で、


現在とある企画のアイデアを練っていたところに、



スコーーーーンとアイデアが降ってきた。



(この企画も早く発表したい)




そう。


いつも出会いやアイデアは


行動を起こしたときに
自分のもとへやってきてくれる。



じっとしているとき
考えこんでいるとき


よりも、


圧倒的に何かを動かしているときだ。




アイデアに必要なことは、

待つことではなく、出会いにいくことだ♪




だってね、


であいって繰り返しながら声にだしてみて。



であいであいであいであいであい




あっ!!


アイデアになっちゃう〜♪





うん。


アイデアって出会いに行くものなんだ。




何かに出会うには
今いる場所から違う場所に行ってみる。


そうやって生まれるもの。




アイデア星に住む、アイちゃんは

行動している場所のところに行くと言う
修正があるに違いない。




アイデアに出会いたかったら


待つより、動く。



あなたが近づけば、
その行動する姿を見て

そっと近づいてきてくれる。




ちなみに僕と安部さんの和紙との出会いは



工房に見学に行ってみたことだった。


それから10年。


温かみのある和紙に
大切に紡がれる歴史に


書を書かせてもらえるありがたさ。


島根には魅力的な和紙がある。


これからも微力だけど

書くことで、未来へと繋いでいきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?